犬の体重管理は健康管理に繋がります ぜひお家でも量ってみてはいかがでしょうか?

今日は、

  • あまぐりちゃん (チワワ)
  • こころちゃん (トイプードル)
  • あんずちゃん (トイプードル)
  • シェリちゃん (ポメラニアン)
  • のんちゃん (チワワ)

この5頭のわんちゃんが来てくれました。

 

 

チワワのあまぐりちゃん

まずは、チワワのあまぐりちゃんです。

スムースコートチワワの可愛い子。

スムースチワワと言ったりもします。

わんちゃんを飼ったことのない人は、スムースチワワを見ると、「毛が抜けなくていいね」と思うそうです。

他にもスムースダックスやフレンチブルドッグ、パグなどの短毛種は、毛が抜けないイメージなのかもしれません。

 

とんでもない。

抜ける時は恐ろしく抜けます。

 

あまぐりちゃんの場合、換毛期とそうでない時が極端で、抜けない時はほとんど抜けません。

が、今回は結構多めに抜けました。

今日もたくさん抜けたね、とやり切った感があったのですが、

ブルブルをしたら毛がふわーっと舞ってました(汗)。

これはまずい。

できるだけ抜け毛を取りました。

後ろにうっすら見えているのが、あまぐりちゃんの抜け毛です。

もっと抜ける時もあるので、今回はまあまあかな。

 

あまぐりちゃんは、全く表情を変えずに、急に甘えん坊さんになります。

こ、これは、可愛すぎる…。

この仕草に誘われて、ついつい撫でてしまいます。

あまぐりちゃんの思うツボですね(笑)。

 

これまで知らなかったのですが、アントンに来られている他の飼い主さんと、仲の良いお知り合いなんだそうです。

こんな所で繋がっていたのかと思うと嬉しいですね。

もっともっとたくさんお話したかったなぁ。

 

 

トイプードルのこころちゃん&あんずちゃん

続いて、トイプードルコンビ。

こころちゃん&あんずちゃんが来てくれました。

この2頭のお母さん、前回も他のわんちゃんを見て名前を言い当てておられたのですが、今回もあまぐりちゃんをちらりと見て、「あまぐりちゃん?」と。

大正解です。

いつもブログを読んでいただいているのが伝わってきて、本当に嬉しいです。

あんずちゃんからシャンプーです。

超が付くくらい人懐っこいあんずちゃんですが、トリミング中は決して甘えてきません。

オンとオフがしっかりとしていて、本当にいい子ですよ。

こころちゃんも然り。

どうやったらこんなにいい子になるんだろう。

 

あんずちゃんが、どうもぽっちゃりしてきたように感じます。

触った感じがぽちゃぽちゃ。

アントンでは、体重が気になる子だけ量るようにしています。

飼い主さんに説明しやすいので。

体重計に興味津々な2頭。

そんな珍しい物じゃないよ。

 

わんちゃんを量る時は、抱っこしてまず量り、次に人間だけ量ります。

(わんちゃんの体重+人間の体重)-人間の体重=わんちゃんの体重

となります。

 

体重を管理することは、わんちゃんの健康を管理することでもあります。

ぜひお家でも定期的に量ってあげてくださいね。

と言いつつも、愛犬コニーの体重はしばらく量ってないな…。

床に降ろして、少しでもあんずちゃんと目が合うと、構ってアピールが始まります。

こんなに寄って来てくれると嬉しいものです。

 

ちょこっと主人が「コニーの散歩行ってくる」と顔を出した時も、あんずちゃんが主人の元に駆け寄って行きました。

「あっ、あんず♡」

声色が変わってますよ(笑)。

必ず懐いてくれるから、今日あんずちゃんに会えるのを楽しみにしていたそうです。

嫉妬のコニーを差し置いて、しばらくあんずちゃんに「よちよちよちよち」とやっていました(笑)。

あんずちゃん、カットもお利口さんでした。

写真撮影もいい子だし、全部いい子です。

 

こころちゃんのカット中は、毛布の上で寝ていたのですが、

私がカメラを構えると、構ってもらえると思って寄ってきました。

あんずちゃんの寝姿を撮りたかっただけなの。

ごめんね。

 

こころちゃんのカット前のふわふわ姿。

いつも1か月に1回来ていただいているので、そこまで伸びていません。

伸びきってからカットするのと、伸びる前にカットするのでは、カット時間が全然違います。

シニア犬になったこころちゃんのカットが早く終わるのは、飼い主さんのおかげなんですよ。

今日はやけにきれいにカットできました。

こころちゃん可愛いね。

真剣な眼差しの先には、

バナナちゃん。

このおもちゃはみんなに大人気です。

目の輝きが全然違いますね。

こころちゃん、あんずちゃん、今日もお疲れさまでした。

 

 

ポメラニアンのシェリちゃん

続いて、ポメラニアンのシェリちゃんが来てくれました。

シェリちゃんは3週に1回シャンプーしてます。

それでも、毛のもつれがすごい。

これぞポメラニアンです。

 

シャンプーはとてもいい子なのですが、ブロー以後はどうも首周り顔周りが苦手です。

ちょっと前は、ブローが少し大人しくなってきたと喜んでいたのですが、また元に戻った感じもします。

パッと動くからハサミも危ない。

 

本当なら、胸のカットとヒゲのカットもご希望されているのですが、危ないのでできません。

うーん。

いつも、どうしたらシェリちゃんにとってベストなんだろうと、試行錯誤の繰り返しです。

「おすわり」というと、くるっと1回転してから座ってくれます。

可愛い子ね。

今日もよく頑張ってくれました。

このタイミングでコニーが吠えるもんだから、シャリちゃんは興味津々。

コニーのことが気になって仕方ないようです。

高い声で名前を呼ぶと、興奮してクルクル回り始めるシェリちゃん。

人が好きだから興奮して回るんです。

これも構ってアピールかな。

可愛いのぅ。

ちなみに、ポメラニアンでクルクル回らない子は少数派です。

 

しばらくすると、ようやく落ち着いてくれました。

というのが上の写真です。

 

シェリちゃん、今日もお疲れさま。

 

 

チワワののんちゃん

本日5頭目は、チワワののんちゃんです。

1頭目のあまぐりちゃんはスムースコートチワワでしたが、のんちゃんはロングコートチワワ。

長い毛が生えてます。

アントンに来るチワワは、こちらのタイプの子の方が断然多いですね。

のんちゃん、アントンに来る前は、耳が汚れていて病院で薬をもらう程だったそうです。

ただ汚れているだけの子には多分薬は処方されないはずだから、薬をもらうってことは外耳炎だったのかな。

 

アントンでは耳洗浄をしているので、これをするようになってから、病院で薬をもらうことがなくなったんだそうです。

おぉ。

少しは役に立っていたのかと思うと嬉しいです。

他のサロンでは耳洗浄をしない所が大多数なので、奥の方の汚れが取れなかったのかなとのことでした。

耳洗浄は、私が通っていたトリマーの専門学校では当たり前に教えてもらいました。

シャンプーする際は、どうしても耳にシャンプーや水が入ってしまうから、一緒に洗ってしまってきれいに乾かした方がいいと。

下手にシャンプーや水分が残る方がダメなんだと教わりました。

なので、この学校の卒業生のお店では耳洗浄をしているはずです。

 

でも、一般的な学校では耳掃除だけなんですよね。

私が行ってた学校が変わっていたんだと思いますが、私はこれがいいと思ってアントンを始めてからは続けています。

 

何が正しいかはいろんな意見がありますが、耳洗浄で1番効果があったのはコニーです。

引き取ってから数年は、2週間に1回洗ってもすごい塊ばかり出てきて、しょっちゅう外耳炎になっていました。

それが最近は外耳炎の気配も無くなったんです。

梅雨に入って、一気にジメジメしてきましたよね。

耳の中が蒸れると、外耳炎になりやすくなります。

特に垂れ耳の子は要注意。

耳が臭くなったり赤くなったり腫れたりしたら、迷わず病院で薬を付けてもらってください。

のんちゃん、お母さんが来たと分かると、急にルンルンになってました。

写真からでも伝わってくるくらい。

可愛いのぅ。

今日もたくさん頑張ってくれたので、お家でたくさん褒めてあげてくださいね。

のんちゃん、お疲れさまでした。

 

 

あまぐりちゃん、こころちゃん、あんずちゃん、シェリちゃん、のんちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしていますね。

あらっ、オーバー3500字になってしまった。

書き過ぎたー(笑)。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今行っている対策です。ご一読ください。→【完全版】新型コロナウイルス感染症対策における当店ご利用の際のお願い

※店内での会話を最小限にするために、LINEの友だち登録をお願いいたします(登録後、「名字」「わんちゃんの名前」を送信してください)。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP