祖母にジャノメのミシンをプレゼント♪

先週のブログで、祖母にミシンを買ったよというお話を書きました。

→ブログ「お家時間が増えたからか、ミシンが今品薄だって知ってましたか?

 

昨日、渡しに行きました。

ジャノメのミシン。

いい価格帯のミシンがこれしか売ってなくて、選ぶ余地が無かったんです。

 

以前祖母と話をしている感じでは、シンガーかブラザーのミシンが欲しかったのかなと思っていましたが、ジャノメも昔からのブランドなので、充分満足してくれたようです。

よかった。

とっても喜んでくれて、私も一安心です。

 

 

さぁ、ここからが大変でした。

祖母にとって、糸の掛け方がちょっと難しいみたいです。

20年くらい昔に、コンピューターミシンを使っていたはずだから、糸の掛け方は分かっているはずだと思っていました。

久しぶりに触るからか、何回教えても、毎回同じ所でつまずくんです。

しまったなぁ。

 

今のミシンって、糸通しが簡単にできるような仕組みになっていますが、この機能を使うのが1番難しそうです。

自力で針に糸を通した方が、祖母にとったら分かりやすいのかもしれません。

慣れればとても簡単なんだけど…。

 

ただ、このミシンを使って試し縫いをしてみたら、相当感動してくれました。

縫い目がとてもきれいなんです。

新しいミシンっていいなぁ。

自分用にも欲しくなってきたけど、まだ自分のミシンは動くので我慢です。

 

とりあえず、母に急ごしらえで教え込んで、分からなかったら母に聞いてと言って帰ってきました。

糸を替えないならそのまま使えるようにしてきたので、どんどん使って欲しいです。

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • くろ吉ちゃん (コーギー)
  • セーラーちゃん (ジャックラッセルテリア)

この2頭が来てくれました。

 

 

 

コーギーのくろ吉ちゃん

まずは、コーギーのくろ吉ちゃんが来てくれました。

 

前のお店に勤めていた時、子犬のくろ吉ちゃんを初めて洗ったのが私です。

トリマー1年目で、まだカットはさせてもらっていない頃。

シャンプーばかりしていました。

初めが肝心、絶対この子をいい子にするんだ、と意気込んでシャンプーをしたのを覚えています。

1年目は、くろ吉ちゃんの担当というわけではなかったですが、結構な頻度で私が洗ってました。

 

結局、大きくなるにつれて咬み癖が出てきてしまって、自分の力不足に自分を責めたものです。

私のせいで咬む子になってしまったと。

だからこそ、この時から思い入れの強い子なんですよね。

それがまた、1年前に再び出会うことができました。

お母さんや娘さん達にお会いできたことが、どれほど嬉しかったか。

ただ、アントンに来てしばらくは、やっぱり咬みにきてました。

 

でも、年を重ねてからでも、わんちゃんって変われるんですね。

今ではすっかりいい子なんです。

ひとつも怒らないし、嫌だからと鳴いていたのも無くなりました。

 

トリマーをやっていて、こんなに嬉しいことはないです。

そんなわけで、さらに思い入れの強い子になりました。

くろ吉ちゃんは、1年中毛が抜けています。

毎回どっさりと毛が抜けている気がします。

 

抜け毛が多い子って、きっとお家では掃除が大変ですよね。

アントンでは、コロコロも使っていますが、それよりも「ぱくぱくローラー」というものを多用しています。

これが便利なんです。

洋服用のホコリ取り(エチケットブラシ)のような仕組みなので、繰り返し使えて経済的。

布団や毛布に付いた毛を取るのに重宝しています。

 

大昔にブログにも書いたなぁと探してみたら、3年前の記事にありました。

【いいもの発見!】スペア不要のぱくぱくローラー★ペットの抜け毛掃除に最適です

これ、3年前から使っているのね。

まだまだ現役です。

 

抜け毛で大変なことになっているお家に、とてもオススメですよ。

今日もお利口さんでしたね。

お疲れさまでした。

今日は、ちょっとだけ私に興味を持ってくれたくろ吉ちゃん。

「撫でさせてあげてもいいよ」と寄って来てくれました。

あら、嬉しい。

 

ただ、私から近づくのは違うようです。

「おいでおいで」と言っても全然ダメ(汗)。

でも、ちょっとだけでも来てくれて嬉しかったです。

べったりと懐いてくれる日が来るといいなぁ。

 

 

ジャックラッセルテリアのセーラーちゃん

続いて、ジャックラッセルテリアのセーラーちゃんが来てくれましたよ。

お久しぶりね。

もう13歳だそうです!

13歳には全然見えない、元気はつらつなセーラーちゃん。

動きが若過ぎます。

昔は、アジリティの大会にも出場するほど、身体能力の高い子なんです。

捕まえられなくなるかもしれないから、リードを付けての休憩です。

 

が、ある一部分が見えていないのか、テーブルの脚にぶつかったりしているんですよね。

これはいかん。

自由に歩かせるのをやめました。

以前は全然そんな素振りもなかったので驚きましたが、見ている時で本当に良かったです。

わんちゃんは喋ってはくれないので、注意深く観察しないといけないですね。

改めて肝に銘じました。

以前よりも、ちょっと頑固さんになったセーラーちゃん。

これまでのカルテには「いい子」としか書いてなかったのに、今回はちょっとカットを嫌がるようになってるぞ。

年を取ると、イヤイヤが始まる子は結構います。

そういうものだと思っているので、さっさと終わらせてあげるように頑張りました。

スッキリと可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

テーブルの脚などにぶつからないように、扉のある部屋に入っていてもらいました。

「探検したいのにー」と不満そう。

まだまだ元気があり余っているセーラーちゃんでした。

それにしても可愛いお顔をしてるなぁ♡

 

くろ吉ちゃん、セーラーちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

アントンの感染対策はしっかりと継続中

新型コロナウイルスの感染者も少なくなり、自粛する人も少なくなりました。

でも、感染対策はしっかりと継続中です。

今日は、くろ吉ちゃんも、セーラーちゃんも、事前に代金を用意していただきました。

う、嬉しい…。

ご来店時に料金&ポイントカードをお預かりして、お迎え時におつり&レシート&ポイントカードをお返しする。

このやり方だと、とてもスムーズに受け渡しができることを、皆さんに教えていただきました。

もちろん可能な方だけでいいです。

ご協力いただけたら助かります。

 

前日にLINEでご連絡くださる方もおられます。

体調、カットの変更があるかないか、次回予約など。

こちらから何も言わないのにお教えいただけて、本当に助かっています。

時々、本当にお客さまが神様に見えることがあります。

 

いつまで続ければいいのか、正直分かりません。

スーパーなどのレジで、店員さんの前にビニールが垂れ下がっていますよね。

これが無くなった頃が、やめるタイミングなのでしょうか。

周りの様子を見つつ、まだしばらくこのスタイルで営業いたしますね。

 

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今行っている対策です。ご一読ください。→【完全版】新型コロナウイルス感染症対策における当店ご利用の際のお願い

※店内での会話を最小限にするために、LINEの友だち登録をお願いいたします(登録後、「名字」「わんちゃんの名前」を送信してください)。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP