実家の四十物昆布のfacebookページを作るのが大変だったお話

先日のブログで、実家の四十物昆布もブログを始めたよ、というお話を書きました。

先日のブログ→実家の四十物昆布がブログを開設しました!ぜひ読んでください!

 

せっかくブログを立ち上げたんだから、ホームページにもどーんと載せて欲しいと社長に頼みました。

でも、載せ方がイマイチ分からなかったんでしょうね。

すごく微妙なところに、さりげなく、小さく載ってました。

もしよかったら探してみてください。

四十物昆布のホームページ

さりげないですよね(笑)。

 

せっかく主人が頑張って書いているのに、これでは誰にも読んでもらえない。

そして、誰にも読んでもらえないということに誰も気が付いていない。

そもそもブログの意義が伝わっていないんだろうな…。

 

そこで、せっかく書いたブログを生かすために、facebookページを立ち上げることにしました。

何故社員でもない私が、とも思いましたが、

誰もやる気にならないし、必要だと思っていないし、そもそもやり方が分からないようなので、仕方なく一肌脱ぎました。

 

facebookページって、お店側の人が作らなくても、お客さんとして来た方が作ることができるようです。

投稿などはできないんですけどね。

これを、お店の人間として申請すれば、投稿もできるようになるとのこと。

 

この申請が大変でした。

お店の人間と証明するために、事業所の納税証明書や公共料金の領収書の写真を送ればいいはずだったのですが、承認されないこと7回。

7回も書類を変えて送っているんですよ。

これは納税証明書じゃないのかー!

これは公共料金じゃないのかー!

と怒りたくなるくらい承認されませんでした。

しかも、定型文でしか返信されないので、何がどうダメだったのかが分かりません。

 

そもそもfacebookには電話やメールで問い合わせができないんです。

無料で使用できるから、仕方ないといえば仕方ないんですけどね。

 

送り過ぎたのかスルーされることが何回もあり、気が付いたら初めに申請してから12日も経過。

返信は1時間以内に来ることもあったので、これは完全に無視されているなという印象です。

facebookの怠慢だ!と憤ること12日。

 

諦めずにまた新しく書類を申請すると、6分後、今度はあっさりと承認されました。

これまでの長い時間は何だったんだ…。

腹立たしい気持ちはありましたが、「承認されたー!!」と大喜び。

 

プロフィール写真などを変え、情報も追加して、四十物昆布のfacebookページが完成しました!

じゃーん!

あとは「いいね」をしてくれる人を増やすだけ。

「いいね」をしてくれた人が、四十物昆布の投稿を見ることができるんです。

 

両親にも手伝ってもらって、一気に100人ほど増やすことができました。

兄にも頼んでいますが、忙しいみたいです。

あっ、「手伝ってもらって」と書きましたが、手伝っているのは私の方だわ(笑)。

まだまだ増えるといいなぁ。

 

アントンのブログと同様、四十物昆布のブログも更新するたびにfacebookに載せてもらうことにしました。

やり方だけ教えて、あとは私の手から離れます。

こっちのブログも気になるわという方、facebookぺージに「いいね」をしていただけるとご覧いただけますよ。

四十物昆布|facebookページ

 

さて、私の本業のブログに入ります。

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • 瑠玖(るく)ちゃん (トイプードル)
  • ジャムちゃん (チワワ)

この2頭が来てくれました。

 

 

トイプードルの瑠玖(るく)ちゃん

まずは、トイプードルの瑠玖ちゃんが来てくれました。

お母さんに言われるまでうっかりしていましたが、ちょっと太った瑠玖ちゃん。

いつもガリガリだったから、いい体型になってくれて嬉しいです。

食欲があることはいいことですね。

いつもは2か月に1回のカットコースでしたが、間に1回シャンプーコースを入れていただけることになりました。

つまりは、1か月に1回シャンプーするということ。

瑠玖ちゃんは、毛の伸びが遅いので、カット自体は2か月に1回で充分。

でも、やはり汚れや毛玉が気になっていたので、1か月に1回来ていただけるのは、すごくいいことです。

 

お顔を少し整えて終了!

いつも汚れていた耳も、1か月分しか汚れていないので、いつもよりきれいでしたよ。

これから気持ちよく過ごせるね。

次は、1か月後にカットコースです。

甘えん坊全開の瑠玖ちゃん。

可愛くて可愛くてなりません。

瑠玖ちゃん、ちょっと掃除がしたいなぁ。

どうしても抱っこがいいみたいなので、しばらくは抱っこしたままの掃除。

でもやっぱり難しいので、降りてもらいました。

 

そして、また「抱っこ!抱っこ!」が始まるという幸せ。

は~、ずっと一緒にいたかったなぁ。

 

 

チワワのジャムちゃん

続いて、チワワのジャムちゃんが来てくれました。

おっと、ズームで撮ってしまった(笑)。

ジャムちゃん、今日はご機嫌斜めです。

お顔を洗う時もむきむき。

でも、本気咬みしないのが分かっているので、全然怖くないんですけどね。

しばらくすると、諦めてお顔も洗わせてくれましたよ。

その後は、ずっとお利口さんでしたよ。

ジャムちゃん、今日もお疲れさまでした。

 

ここからがジャムちゃんの醍醐味です。

必ず甘えてくれます。

さっきのむきむきは何だったんだろう。

クンクン鳴きながら、私の膝によじ登るんですよ。

こんなに小さいのに、その必死さがけな気で可愛いんです。

 

瑠玖ちゃんといいジャムちゃんといい、こんなに甘えてくれる子って羨ましいです。

うちのコニーは、ごはんの時と散歩の時しかすり寄ってきません。

コニーの前で「甘えてくれる子がいいなぁ」と言うと、「はぁ?」という顔をします。

憎たらしいけど、また「かーわーいいー」、「天使みたいー」とか言う私。

完全にコニーの手のひらの上で転がされています。

あっ、手のひらじゃなくて肉球か(笑)。

 

今日は癒された1日となりました。

 

瑠玖ちゃん、ジャムちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今行っている対策です。ご一読ください。→【完全版】新型コロナウイルス感染症対策における当店ご利用の際のお願い

※店内での会話を最小限にするために、LINEの友だち登録をお願いいたします(登録後、「名字」「わんちゃんの名前」を送信してください)。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP