昨日の晩ごはんはたこ焼きパーティー!でもカニの偉大さに負けました 

外に出なさ過ぎて、何の刺激もなく、毎日つまらないなぁとぼやいておりました。

これではいかんのぅ。

 

何か楽しいことをせねばと考えた結果、昨日の晩ごはんはたこ焼きを作ることにしました。

たこ焼きパーティーだ!タコパ!

ちょっとイベント感があって、いつになくワクワク。

 

タコパにワクワクしていたわけですが、急きょ、兄よりカニを2杯もらいました。

わお。

たこ焼きよりもご馳走じゃないか。

 

完全にメインがカニになってしまい、たこ焼きは二の次。

なんなら、カニでお腹が膨れてしまい、たこ焼きはそれほど盛り上がらず。

昨日は、カニの偉大さを見せつけられた食卓でした。

 

身もしっかり詰まっていて美味しかったー!

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日はトリミングに、

  • モコちゃん (ポメラニアン)
  • 梓姫(あずき)ちゃん (ミニチュアシュナウザー)

お手入れに、

  • ルースちゃん (シーズー)

この3頭が来てくれました。

 

 

ポメラニアンのモコちゃん

まずは、モコちゃんから。

いつもは同居犬の子と一緒に来るので、1頭で来るのは珍しいね。

なんだか新鮮。

愛犬コニーを飼うまでは、次に飼うならポメラニアンかキャバリアと思っていました。

可愛いですよね、ポメラニアン。

でも、トリミングをするようになって気が付いたのは、ポメラニアンの毛の手入れは大変だということ。

チワワやダックスフントとは全然違うんです。

といてもといても絡まる毛。

そして、絡まっているところに抜けるべき毛が蓄積するという…。

 

以前のモコちゃんは2か月に1回のトリミングだったのですが、最近は1か月に1回にしてもらってます。

ポメラニアンを2か月放置するとこんなに大変なのか、というくらい毎回大変でした。

抜けるけどまだ絡まる。

乾いてくるとさらに抜ける。

抜け毛が抜けないまま蓄積すると、通気性も悪くなって皮膚にもよくないので、それはもう必死です。

 

これを1か月に1回にしていただいてからは、ずっと楽になりました。

と言っても、まだまだたくさん抜けるんですけどね。

こんなに可愛いから、一度は飼ってみたいポメラニアンですが、

コニーの薄毛の楽さに慣れてしまった今、この毛質の犬種を飼ったとしても満足な手入れができない気がします。

 

それにしても、モコちゃんは本当に美人さんだわ。

胸や尻尾、背中の毛はそれほど切らずに、お腹やお尻、脚の毛はスッキリカットです。

モコちゃん、お疲れさまでした。

今日はせっかく1頭で来てくれたので、しばらく一緒にいることにしました。

「モコちゃん、おいで」と言うと、

「なぁに?」とこの表情で来てくれます。

なんて可愛いんだ。

今日もモコちゃんに癒されました。

 

 

シーズーのルースちゃん

続いて、シーズーのルースちゃんが来てくれました。

お久しぶり!

カットはお母さんがされているので、今回はお手入れのみ。

爪切り、足裏バリカン、耳掃除、肛門腺絞りです。

以前見た時よりも、ずっとカットがきれいになっていてビックリしました。

実は、毛玉ができていないか心配していたのですが、体のカットがすごくきれいなんです。

それに、お顔のカットは結構嫌がる子なのに、ここまでできるのはすごいです。

爪も狼爪だけ伸びていて、あとはお散歩で削れていました。

足裏バリカンもある程度できていたので、そこまで心配もいらないかと。

耳もきれいだし。

肛門腺だけはたくさん出ました。

 

お家でトリミングされない方が…、という子は確かにいます。

が、ルースちゃんはここまでできているので、たまに爪切りと肛門腺を絞りに来られる程度で大丈夫だと思います。

どうしてもお顔のカットをもっとしっかりしたいと思われたら、いつでもカットコースに来てくださいね。

またルースちゃんに会えて嬉しかったです。

 

 

ミニチュアシュナウザーの梓姫(あずき)ちゃん

続いて、ミニチュアシュナウザーの梓姫ちゃんが来てくれました。

どういうわけか、肛門腺を絞る時に怒ってました。

あれあれ?いつもは大丈夫なのに。

ここ1か月ほど前から、お預かりしてすぐにシャンプーに入っているのですが、それが原因かな?

怒るといっても、本気で咬むわけではなく、ひとつも怖くないので安心してくださいね。

またちょっと耳の調子が悪そうです。

赤くなって腫れ気味。

外耳炎になる子は、どうしても繰り返しなってしまいがちです。

薬をちょいと垂らしてあげてくださいね。

梓姫ちゃんは昔から、背中をこちらに向けてくる癖があります。

普通に撫でる時なら全然問題はないのですが、これ、トリミング中もずっとなんです。

 

右半身は、背中がこちらを向いていてもカットできます。

が、左半身はそうもいかない。

私が左手でカットできれば問題ないかもしれませんが、そんなわけにもいきません。

正面に立とうとすると、必死で背中をこちらに向けるんですよね。

何が嫌なんだろうなぁ。

ということで、今日もカットを頑張ってくれましたよ。

えらかったぞ、梓姫ちゃん!

すごく人懐っこいんです。

可愛いんですよー。

ずっと撫でていたいくらい。

 

抱っこをする時にうれションをしてしまうのですが、最近はコツがつかめてきて、うれション無しで抱っこできるようになってきました。

いつの日か、梓姫ちゃんマスターになれるかしら。

今日もお疲れさまでした。

 

 

モコちゃん、ルースちゃん、梓姫ちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今行っている対策です。ご一読ください。→【完全版】新型コロナウイルス感染症対策における当店ご利用の際のお願い

※店内での会話を最小限にするために、LINEの友だち登録をお願いいたします(登録後、「名字」「わんちゃんの名前」を送信してください)。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP