家の中の物をグレードアップ!?お家時間も楽しいものです

ゴールデンウィーク中、1回燃やせるゴミの回収がお休みでした。

多分、曜日の違いこそあれ、どこの地域も同じだったと思います。

 

みんな自粛中なので、家でごはんを食べるから家庭ゴミが増えているそうですね。

おまけに、家にいてすることがないからと、片付けに精を出す人が多かったとか。

断捨離しました、とよくラジオでも聞きますし。

実家からも、父に強制的に断捨離させたとの報告も入ったほど。

全国的にもゴミの量が増えたんじゃないかな。

 

その結果、

燃やせるゴミの回収日、ゴミステーションがすごいことになってました。

ゴミステーションはパンパンで入らないからと、ゴミステーション前にゴミ袋の山。

少しカラスにやられてました…。

 

隣の地区はそれほど多くは無かったけど、ここもカラスにやられていました。

 

ゴミ回収の人、町内のゴミ当番の人、大変だな…。

 

ゴミを回収してくれる人がいることって、当たり前だと思っていましたが、たった1回休みだっただけで、こんなに生活に不便を感じるなんて。

すごくありがたい存在だなと、気付かされました。

 

これからも、ゴミ出しのルールをちゃんと守って、この人たちの仕事を少しでも増やさないようにしたいです。

 

 

私は、自粛生活をする前に結構な断捨離をしてしまったので、今のところは大々的に断捨離する物はありません。

断捨離よりも、家にある物をいかにグレードアップさせるか、ということに関心があります。

グレードアップといっても、単に値段が高い物にするというわけではなく、この物があると生活が華やぐというか、わくわくするというか、ときめく物にするということ。

100均の物だってときめくならグレードアップです。

 

これまで、「ドライヤーを白いのにしたよ」とか、「洗濯バサミを白いのにしたよ」とか、「シャンプーボトルを白いのにしたよ」などをブログに書いてきました。

そう、こういうちょっとした物のことなんです。

自分がいいなと思う物ばかりに囲まれて生活することに憧れます。

 

そこで今回は、白とは関係ないグレードアップを2つご紹介。

 

 

バスタオルのグレードアップ

1つ目はバスタオル。

バスタオルって大きいですよね。

洗濯するのに結構容量を取りますよね。

こんな大きい必要あるのかな、と色々探した結果、「ミニバスタオル」なる物を発見。

こんなに大きさが違うんです。

旧バスタオルが62×123㎝。

新バスタオルが40×95㎝。

洗濯物のかさが一気に減りました。

 

しかも、使っていてそれほど不便を感じないんです。

こんなに大きい必要はなかったなと。

これにして本当によかったです。

 

主人と私とで2枚ずつ。

我が家にあるバスタオルは、このミニバスタオル4枚だけです(お店のは別として)。

収納もスッキリしますよー。

 

 

のれんのグレードアップ

2つ目はのれん。

パントリーに入る所に、シャワーカーテンを付けていました。

お店にある物と同じ物です。

でも、いちいち開けたり閉めたりするのが面倒だったから、気付くと開けっ放しに。

パントリーのごちゃごちゃが目に付くのがすごく嫌でした。

 

それなら、のれんのようにしてしまえと、中央をハサミでカット。

でも、見事にくるんと丸まって、パントリー内が丸見えになってしまいました…。

キッチンがごちゃごちゃなのは気にしないでくださいね。

コニーのごはんを取り分けております。

 

昔の私なら、のれんなら作ってしまえと思うのですが、もうそんなやる気が出ない。

ネットで探しまくって、吟味して吟味してついに買いました。

んん?

これはステキなのか?

まぁパントリー内が見えなくなったし使い勝手もいいので、いいとしましょう。

とりあえず今まで見るたびにストレスに感じていたので、思い切って買ってよかったです。

 

お家時間が少しでも楽しくなるように、皆さん色んな工夫をされていますよね。

私も時間を見つけて、家の物をどんどん良くしていけたらいいなぁと思ってます。

家のことをするのは楽しい!

 

外に出たくてうずうずしている方、

家の中を見渡してみたら、やりたいことが案外転がっているかもしれませんよ。

 

ではまた。

 

 

※自粛されている方、これからしようと思われている方に配慮して、緊急事態宣言中は、わんちゃんの様子をブログに載せないことにしました。

その代わり、LINEに登録いただいている方には、直接LINEで写真をお送りします。

 

※緊急事態宣言中は、どうしてもトリミングが必要な方のみご来店ください。積極的にキャンセルを承ります。

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

 

※ただ今行っている対策です。ご一読ください。→【完全版】新型コロナウイルス感染症対策における当店ご利用の際のお願い

 

※店内での会話を最小限にするために、LINEの友だち登録をお願いいたします(登録後、「名字」「わんちゃんの名前」を送信してください)。

 

※しばらくの間、ご新規さんと、今年に入ってから1度もご来店の無い方の予約受付を中止させていただきます。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP