スマホから少しでも離れるために、寝る前に行っていること

最近、ますますスマホばかり見てしまいます。

コロナ関係のネガティブなことばかり書いてあるのは分かっているのに、ついつい。

記事を読んだその時だけ、「なるほど!」とか「多くの人はこんな考え方なんだ」とか思ってスッキリとした気持ちになるのですが、

その後は、特に知識が身に付いたという感覚にはなりません。

つまりは無駄な時間だということ。

 

スマホに向かった時間が長ければ長いだけ、後悔ばっかり。

それでも、日々の情報収集のためにある程度は必要だと思ってしまい、ドツボにはまっております。

 

いかんいかん。

 

せめて寝る前だけでもスマホから離れたいと思い、少し前から本を読むようにしています。

スマホは機内モードにして。

 

薄い本や行間がスカスカな本だと、読み切ってしまえと夜更かしして読んでしまうこともあるので、なるべく長く楽しめる本を。

と選んだのが、北方謙三の『三国志』。

全13巻。

渋い(笑)。

 

学生時代、1回目に読んだ時は、登場人物が多過ぎて、ノートに相関図を書きながら読んでましたが、訳が分からなくなり途中で断念。

2回目は、何もメモもしなかったのですが、なぜかすんなりと読めました。

13巻読み終えるのが惜しくて、最後の方は少しずつ読んだほど。

 

まぁ、下地にプレステの『三國無双』シリーズがあったからすんなり読めたんですけどね。

登場人物が多過ぎて、あのゲームをしていなかったら、多分理解が難しかっただろうなと思います。

あのゲームははまったなぁ。

またやりたいなぁ。

でも、断捨離をした結果、ゲーム機自体捨てたので今はできません…。

 

まだ1巻の途中ですが、いやー思っていた以上に面白い。

まだまだ先は長いので、しばらくは楽しめそうです。

 

 

ある日のコニー

コロナ収束まで、出勤停止を言い渡された愛犬コニー。

最近は、お店の前でちゃんと待てるようになってきました。

大好き過ぎるお父ちゃんとの濃厚接触(笑)。

コニーは何をやっても可愛いです。

私の天使だわ。

前歯が抜けてブサイクですけどね(笑)。

 

ではまた。

 

 

※自粛されている方、これからしようと思われている方に配慮して、緊急事態宣言中は、わんちゃんの様子をブログに載せないことにしました。

その代わり、LINEに登録いただいている方には、直接LINEで写真をお送りします。

 

※緊急事態宣言中は、どうしてもトリミングが必要な方のみご来店ください。積極的にキャンセルを承ります。

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

 

※ただ今行っている対策です。ご一読ください。→【完全版】新型コロナウイルス感染症対策における当店ご利用の際のお願い

 

※店内での会話を最小限にするために、LINEの友だち登録をお願いいたします(登録後、「名字」「わんちゃんの名前」を送信してください)。

 

※しばらくの間、ご新規さんと、今年に入ってから1度もご来店の無い方の予約受付を中止させていただきます。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP