アベノマスクが届かないので、家にある物でマスクを作りました!

密かにアベノマスクを楽しみにしていました。

白いガーゼなんて、今売っていないみたいなので、これは貴重。

しかも家に届くなんてステキ。

アベノマスク1枚をリメイクすると、2枚マスクが作れるらしいと知ってから、これを作りたくてうずうずしていました。

 

が、何やら不備があったやらでしばらく届かなくなりましたね…。

 

初めにこのマスクのことをニュースで知った時は、「こんな給食当番が使うようなマスク、誰が使うんだろう」と私も否定的に捉えていました。

でも、マスクが手に入らなくて困っている人もいるわけだし、リメイクできる人にはこんないい物はない。

途中から、考え方を変えました。

 

 

私がこれまでずっと使っているのは、不織布の使い捨てマスク。

母からもらった物ですが、もらったマスクは小さめサイズ。

私の顔は小さくないのにな(笑)。

これしかないので仕方なくこれを付けていましたが、いい加減毎日長時間使っていると、耳の後ろが痛くなりました。

水ぶくれ一歩手前のような感じ。

でも、手元にはこれしかないので、コットンを耳の後ろに挟んで使っていました。

それでも痛い。

 

アベノマスクが届くのを期待していたけど、届くころには耳がちぎれていそうなので、昨日自宅にある物で手作りマスクにチャレンジしました。

たくさん物を捨てている私ではありますが、布だけは大量にあるんです。

手芸が趣味だったもので。

これでも半分は捨てたんですけどね。

 

手芸用に買った布の他にも、もう着ないけど生地が可愛い服も取ってあります。

はい可愛いー。

上の生地はパジャマのズボンです(笑)。

 

この2枚を使ってマスクを作りました。

インターネットでマスクの型紙をダウンロードできるんですね。

ミシンとアイロンを引っ張り出して、気合いを入れて作りました。

はいできたー。

可愛いぜ。

 

ゴム紐が無いので、家にある物で何か使えないかなぁと探しました。

ストッキングがいいらしいと聞いていましたが、余分なストッキングは持っていません。

必要な分しか持ち合わせていない。

うーん。

 

ユニクロのヒートテックがいいらしいとも聞いていたので、数日前に着ていたものを使うことにしました。

なので、洗濯するところからのスタート(笑)。

物は無いなりに何とかなるもんですね。

布を裁つ時に便利なのが、ロータリーカッター。

捨てずに持っていてよかった。

以前、すごい勢いで断捨離しましたが、裁縫箱の中は物であふれかえったままです。

手芸用品はなかなか手放せませんね。

 

これを使って、私の分2枚と、主人の分2枚を作ってしまいました。

 

主人のマスク。

裏だけワッフル生地に。

ガーゼ生地がよかったのですが、持っていなくて…。

 

私のマスク。

柄に柄(笑)。

裏地は肌触りだけで選びました。

見えるのは表だけだからいいかなと。

 

これで耳がちぎれる心配が無くなったぞー。

 

いざ試着。

※「ば だらやねーがか」=「あなた ばかじゃないの」

(笑)。

「待て」と言われればちゃんと待ってくれる愛犬コニーでした。

 

口元がとんがっていて、若干くちばしみたいになってます。

そういえば、型紙が載っていたサイトには「口紅も付きにくい形」と書いてあったな。

変なのか微妙なところはありますが、とにかく呼吸しやすくていいわー。

 

4つも作って大満足。

あれっ、

アベノマスクが届いたらリメイクするのかしら私。

結構、やり切った感があるしな。

どうなるやら。

 

まぁマスクが手に入らない心配が無くなったので、ひとまず安心です。

これがあれば、しばらくは安心して過ごせるぞー。

 

※自粛されている方、これからしようと思われている方に配慮して、緊急事態宣言中は、わんちゃんの様子をブログに載せないことにしました。

その代わり、LINEに登録いただいている方には、直接LINEで写真をお送りします。

 

※緊急事態宣言中は、どうしてもトリミングが必要な方のみご来店ください。積極的にキャンセルを承ります。

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

 

※ただ今行っている対策です。ご一読ください。→新型コロナウイルス感染症対策における当店ご利用の際のお願い

 

※店内での会話を最小限にするために、LINEの友だち登録をお願いいたします(登録後、「名字」「わんちゃんの名前」を送信してください)。

 

※しばらくの間、ご新規さんと、今年に入ってから1度もご来店の無い方の予約受付を中止させていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP