「外に出るな」じゃなくて「家にいていいんだよ」と思えば気も楽になりませんか?

ここ2週間ほど、私の外出といえば愛犬コニーの散歩のみ。

車のエンジンも掛けていないので、ダメにならないかちょっと心配です。

 

ヤフーニュースのコメントで、「外に出るな」と言われるからしんどいのであって、「家にいていいんだよ」と言えば気持ちが楽になる、的なことを書いている人がいました。

避難所で生活すると思ったら大変だけど、今は家にいていいんだと。

なんていいこと言うんだと感心しました。

 

お店を続けるなら、人のいる所への外出をやめようと思い、毎週のように行っていた実家に行くのも控えています。

スーパーへの買い物も主人に任せています。

明日も行きません。

私は、祖母の冷蔵庫の中を片付ける係を仰せつかっているのですが、これもしばらくお休みです。

祖母は冷蔵庫をちゃんと管理できているかしら。

余計な物であふれかえっていないかちょっと心配です。

 

まぁ、引きこもり生活は得意なので、全然苦にはなってません。

安心してくださいね。

家のことをするのが好きだし、家の中ですることばかり好きなので。

明日は、久々に穏やかな気持ちで過ごせるかしら。

主人のようにコニーとイチャイチャしてみようかしら(笑)。

 

 

ちょっと前の写真です。

つくしがびっしり。

ちょっと生えている分には「可愛いね」という感想になりますが、ここまで生えるとちょっと…。

THE春の訪れです。

 

今は除草剤を撒く季節。

我が家は宮当番なので、今日主人は町内のお宮さんに除草剤を撒いてきたそうです。

散歩コースには、既に草が枯れている箇所も見られるので、要注意ですよ。

上の写真の所も、コニーが好きなポイントではありますが、今の時期は絶対に行かせません。

いつ撒かれるのか分からないので、草のある所は気を付けましょうね。

 

 

話があっちに行ったりこっちに行ったり、全然まとまってませんね(汗)。

ダメだこりゃ。

今日は早く寝よう。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • レアンちゃん (トイプードル)
  • アランちゃん (トイプードル)
  • キィーちゃん (トイプードル)
  • サンタちゃん (キャバリア)

この4頭が来てくれました。

 

 

レアンちゃん&アランちゃん&キィーちゃん

ただ今、緊急事態宣言仕様のアントン。

飼い主さんとお話しするのが楽しみだったのに、それが一切できない状況になりました。

寂しいのぅ。

 

今日はまず、トイプードル一家から。

手前からアランちゃん、レアンちゃん、キィーちゃんです。

LINEに登録いただいていたので、「お店ではあまり話せません」との事前にご連絡。

こちらの意図を充分過ぎるくらいに理解していただき、今日も嫌な顔一つせずに対応していただきました。

いい飼い主さんばかりで、泣けてきます。

アランちゃんからシャンプーです。

キィーちゃん。

レアンちゃん。

キィーちゃんとレアンちゃんは、目元が目ヤニでこべこべ。

ふやかした目ヤニはノミ取りコームを使うとするんときれいに取れるんです。

毛色が濃いと目ヤニも目立たないので、取れたときには「こんなに!?」といつもビックリ。

面白いくらいによく取れました。

アランちゃんはいつもこんな感じ。

甘えん坊過ぎて、待っている間の待機場所はトリミングテーブルの下。

毛が降ってきますよ。

レアンちゃんは、ちょっと気になって寄って来てくれるんだよね。

そして、キィーちゃんは全く寄って来ないんだよね(笑)。

抱っこしようとすると、お腹を見せて抵抗するキィーちゃん。

絶対怒らないのが分かっているので、いくら抵抗しててもそのまま抱っこできます。

 

アランちゃんのカット中、急にスイッチが入ったかのように「構ってちゃん」になったレアンちゃん。

前回もそうだったけど、今回はさらに回数が増えました。

ひどいときは、膝かっくんをしてくるんですよ(笑)。

可愛いのぅ。

 

3頭ともカットもいい子でした。

 

アランちゃん。

レアンちゃん。

キィーちゃん。

みんな可愛いね。

終わったからと言って、みんなとイチャイチャ遊べるわけでもなく、すぐに消毒と掃除です。

休みの主人に手伝ってもらおうかとも思いましたが、さっき買い物行ってもらったし、100%ウイルスが付いていないとも言い切れないので控えました。

 

バタバタした私の様子に3頭とも「いつもと何か違うな」というのを感じ取っているかもしれません。

ごめんね…。

お迎えの時も、時間通りに来ていただいたにもかかわらず、お待たせしてしまって申し訳ありません。

お車の中でお待ちいただけて、本当に助かりました。

 

しばらくは、こんなことが続くかと思いますが、よろしくお願いいたします。

 

 

キャバリアのサンタちゃん

続いてサンタちゃんです。

お預かりしてそのままシンクへ直行です。

いつもなら毛布の上でまったりしてからのスタートなのに、おかしいなと思っていたと思います。

緊急事態宣言仕様では、できる限りすぐにシャンプーに入らせていただきますね。

感動するくらいいい子です。

このまま耳まで乾かすことができますが、お尻だけは苦手な模様。

お尻をちょこちょこ乾かし始めると、むくっと起き出しました。

もうちょっと寝ててもいいのに。

今日はシャンプーコースだったので、これで終了。

サンタちゃん、お疲れさまでした。

本当なら、サンタちゃんともイチャイチャしたいのよ。

でも、また消毒と掃除に追われました。

トリマーの醍醐味は、飼い主さんとの楽しい会話と、こっそりわんちゃんとイチャイチャすること。

これができないのはちょっと辛いな。

早くいつもの日常が戻ってほしいですね。

 

 

レアンちゃん、アランちゃん、キィーちゃん、サンタちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今行っている対策です。ご一読ください。→新型コロナウイルス感染症対策における当店ご利用の際のお願い

※店内での会話を最小限にするために、LINEの友だち登録をお願いいたします(登録後、「名字」「わんちゃんの名前」を送信してください)。

※緊急事態宣言中は、どうしてもトリミングが必要な方のみご来店ください。

※しばらくの間、ご新規さんと、今年に入ってから1度もご来店の無い方の予約受付を中止させていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP