お米があるという安心感 我が家は3分づきごはんです

主人の実家から、お米をいただきました。

本当にありがたいです。

どんな事態になっても、とりあえずお米さえあれば生きていけます。

お米にはそんな安心感がありますね。

この後、主人にお米をついてきてもらいます。

一般的には白米にする方が多いかと思いますが、我が家は3分づき。

慣れるとこちらの方が美味しいんですよね。

 

圧力鍋の方が美味しく炊けることが分かってから、炊飯器は処分しました。

なので、たまに白米をもらうと、圧力鍋では上手に炊けません。

色々調べても、白米の水加減が全然分からず、べちゃべちゃに。

やっぱり3分づきごはんが美味しいです。

 

「3分づきごはんがいいよ」と教えてもらったのは、トリマーの専門学校です。

学校には、保護された子ばかり大小50頭ほどわんちゃんがいました。

チワワからシェパードやセントバーナードまで様々。

1年生の時はドライフードがメインでしたが、2年生になる頃から手作りごはんの日が多くなりました。

職員の方は、その子たちに手作りごはんを作っているんですよ、毎日。

大型犬もごろごろいたので、すごい量でした。

絶対大変なはずなのに、わんちゃんをこよなく愛する人ばっかりだったので、みんなそんなに苦にはならない様子でした。

ホントすごい職員さんばっかり。

 

その子たちにあげるお米が、白米じゃなくて3分づきごはん。

「栄養価が高いから、食べるなら3分づきごはんがいいよ」と教えてもらいました。

 

愛犬コニーに手作りごはんを食べさせているのは、完全に学校の影響です。

あと、専門学校の友人も、獣医さんに勧められたからと、手作りごはんをあげていたのにも影響を受けました。

 

大抵の学校も大抵の獣医さんも「人間の食べる物はよくありません」と言いそうなのですが、

私が出会った人たちはそんなことを言いませんでした。

いい出会いだったなぁ。

この経験をもとに、これからもコニーにはうんまいごはんを食べさせてあげたいと思います。

 

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • あすかちゃん (トイプードル)
  • 梓姫(あずき)ちゃん (ミニチュアシュナウザー)

この2頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのあすかちゃん

まずは、トイプードルのあすかちゃんです。

あれっ、前回は腰から下の毛色が濃くなっていたのに、今回は首から下が濃くなってる。

頭だけ元の薄い色です。

伺うと、避妊手術をしてから毛色が濃くなってきたんだとか。

ホルモンの関係で毛色が変わったのかしら。

 

お預かりしてから、しばらくお店をうろうろ。

椅子をちょっと移動させると、

躊躇なく飛び乗ってました。

身軽なのね。

 

落ち着いた頃にシャンプースタートです。

あすかちゃん、肛門腺が結構溜まってました。

が、出にくい。

肛門腺絞りって、何も考えなくてもビュッと出る子から、下から上に押し込んでようやく出る子まで様々です。

あすかちゃんは後者。

溜まり過ぎると破裂してしまう子がいるので、シャンプーの時にはどの子も絞っています。

今回はもつれはたくさんありましたが、毛玉は頭の後ろだけ。

いつもよりも早くブローが終わりましたよ。

結構伸びたね。

写真をご持参いただいたので、それに近付けるように頑張りました。

でも、写真の子とあすかちゃんとでは、耳付きが全然違う…。

うーん、うーん、と言いながら、耳前にフェイク耳を作ってみたりしました。

ちょっとは写真の子に近づけたかしら。

もしフェイク耳が要らなかったら、次回また教えてくださいね。

とにかく大人しいあすかちゃん。

誰が来ても、わんともすんとも言いません。

お利口さんでした。

 

 

ミニチュアシュナウザーの梓姫ちゃん

続いて、ミニチュアシュナウザーの梓姫(あずき)ちゃんが来てくれました。

梓姫ちゃんは、背中をこちらに向けるのが癖のようです。

背中を撫でて欲しい子は、背中を向けてくることがあるのですが、梓姫ちゃんは、その頻度がすごい。

よしよしと撫でるととても喜びます。

シャンプーの時に気が付きましたが、左の脇腹辺りが赤くなっていました。

お預かりの時に、かゆがっているというお話を伺っていたので、もしやこれは掻き壊したのかしら。

あまり触らないように気を付けました。

ブロー後の休憩です。

コニーとは一瞬だけ挨拶。

お互いに興味がなさそうです(汗)。

梓姫ちゃん、カットの時も背中をこちらに向けてきます。

なので、右半身はカットしやすいですが、左半身がなかなか難しい。

正面を向いて左半身を切ろうとすると、くるっと背中を向けようとするんです。

これは何なんだろう…。

というわけで、カットが甘々です…。

ついでに言うなら、写真を撮る時も背中を向けます。

今回は、お座りをさせたほんの一瞬で、上手いこと撮れました。

よかったよかった。

 

とにかく甘えたい一心の梓姫ちゃんでした。

可愛いのぅ。

 

 

あすかちゃん、梓姫ちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※4月19日(日)は、定休日の第3日曜日ですが、営業いたします。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP