本の断捨離でジャスト100冊手放しました メルカリ&宅配古本買取店に出すことに 

最近、本の整理をしました。

あっちにもこっちにも収納してあって、ごちゃごちゃしていたんですよね。

きっともう必要のない本もたくさんあるはず。

 

ということで、断捨離大会をしました。

 

「要る」、「要らない」の判断は、片付けコンサルタントの近藤麻理恵さん(こんまりさん)に倣って、「ときめく」、「ときめかない」を基準に。

こんまりさんによると、物を減らす時は、必ず全部出すことが大事なんだそうです。

本棚に入ったまま背表紙を見て、「これは要る」、「これは要らない」と判断するよりも、1回全部出してしまった方が、本当に必要な物だけを残せるんだとか。

引っ越しのたびに不要な本を手放し、メルカリを始めてからはさらに手放していたので、本の量は少ないだろうと思い込んでいました。

でも、全部出して並べると、案外ときめかない本ってたくさんあるんですね。

完全未読の本、途中まで読んだ本も、今最後まで読みたいと思わない本は、この今のタイミングに必要な物ではないということ。

 

捨てる本とメルカリに出す本を仕分けると、結構な量になりました。

おぉ。

 

でも、これからこんな量をメルカリに出すなんて、とても大変。

写真を撮って、説明文を書いて、梱包して、発送する。

これで、100円、200円の利益しか出ないとなると、結構しんどいです。

 

そこで、古本を宅配で買い取ってくれる所を探すことにしました。

ブックオフに売りに行こうかとも思いましたが、どうやら実店舗を持っていない所の方が、買い取り価格が高いとのこと。

ふむふむ。

 

宅配で買い取ってくれる所ってたくさんありましたが、いろいろ探すのが面倒くさくなったので、初めに目に入った「バリューブックス」という所にお願いすることにしました。

1箱500円送料が掛かりますが、段ボールに梱包するだけで、あとは配送会社が荷物を取りに来てくれるんです。

なんて楽!

買い取り価格は、メルカリよりもずっと安くはなりますが、一気に手放すにはとてもいい選択だったと思います。

 

メルカリで1冊ずつ調べて、高値で売れそうな物だけメルカリ用に残し、あとは箱に詰めて送りました。

大小さまざまの本85冊とCDを6枚を2箱に詰め込みました。

さよなら、私の本たち。

いくらになるか楽しみです。

残したメルカリ用の本14冊は、今日出品しまくりました。

出品している最中から4冊売れたぞー。

バリューブックスに送らなくてよかった、と思えるほど高く売れました。

ふふふふ。

 

1冊だけゴミに捨てたので、ちょうど100冊手放すことになります(メルカリでまだ全部売れていないので、厳密にはまだ手放せてはいない)。

 

少なくしたと思っていたのに、100冊も余分にあったのね。

今残している本も、そのうちまた要らないかな、となるかもしれません。

本棚1つ余りそうですが、この本棚自体にときめいているので、こればかりは捨てられないな。

 

実家の片付けばかりしていましたが、自分の家の断捨離も進めることができてよかったです。

少しはモヤモヤが晴れたかな。

 

 

トイプードルのさくらちゃん

今日は、のんびりと1頭。

今週はのんびりです。

 

トイプードルのさくらちゃんが来てくれました。

ごろんごろんとお腹を見せて甘えてくれた後は、毛布にどっかり。

寝るモードのさくらちゃん。

シャンプーさせてください。

すごくいい子です。

爪切りを嫌がる時もあるのですが、今回は全く嫌がらず。

寝かせてブローをさせてくれました。

ふわっふわですよ。

いつも右目だけもじゃもじゃに。

右目上の毛の生え方が下向きなんです。

毎回ギリギリまでカットしているのですが、なかなか難しい…。

今日も美人さんになりましたね。

口笛を吹くと首を傾げて耳が立ちました。

「何の音だろう」と不思議そうな顔をしてましたよ。

今日もお疲れさまでした。

いつもは、机の下で休んでいることが多いのですが、今日はこの明るい場所でいいみたいです。

手を重ねた姿も可愛いね。

前に飼っていたパピヨン♂もよく手を重ねていたので、家族から「奥さま」と呼ばれていました(笑)。

さくらちゃんの子の姿を見た時、思わず「奥さま!」と興奮してしまったほどです(笑)。

何をしても可愛いさくらちゃんでした。

 

今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※4月19日(日)は、定休日の第3日曜日ですが、営業いたします。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP