実家のクローゼットの中に棚を作りました 壊れませんように(笑) 

以前、実家の母の仕事部屋に棚を作ろうかどうしようか、というブログを書きました。

これから実家で棚を作ろうか模索中 10年以上前に作った棚の写真も出てきました

実は早々に作ってました。

このブログを書いた2日後に。

ずっとモヤモヤしているのも何なので、作ってしまえと。

このがらんとしたクローゼットに作りますよー。

もちろん、このなかもぐちゃぐちゃでした(笑)。

 

コメリで材料を購入。

木材をカットしてくれるサービスがあるのは本当に助かります。

 

ハンガーなどを掛けられるポールと、使っていないコンセントを勝手に外し、いざ設置。

支柱を壁に固定して、板をはめ込むという作戦で。

本当なら壁の下地を考えながら支柱を設置しないといけないのですが、面倒くさいので下地は無視。

壁にきっちりと設置すれば大丈夫かなと。

壁が壊れたら大工さんに来てもらおうということで。

人のうちだからこんな適当にできるんだろうな(笑)。

やばい、横板が短い(汗)。

しかもこのクローゼット、歪んでます(汗)。

上と下の横幅が違うんです。

下の方だけ板が短くてうまくはまらない。

うーん、困ったなぁ。

 

板をまた買ってカットし直してもらうのはもったいないので、一生懸命考え直しました。

またコメリに行き、材料を買って、再び設置。

右側に薄い板を挟み込みました。

分かりますか?

上の方が1枚、下の方に2枚入れたらちょうどいい感じに。

それぞれにL字の金具も入れました。

どれだけの重さに耐えられるのかは未知数ですが、まぁ大丈夫でしょう。

 

棚を作ることが目的ではなくて、片づけを完了することが目的。

何度も実家に通って片付けてはいるものの、いまだに10のうち3ほどしか終わっていません。

個人の書類なら、どんどん捨てているところですが、仕事関連は7年以内の書類は取っておかなくてはいけません。

本来なら、収納を作るよりも収納自体を捨てた方が片付けられるのですが、仕事関連に限っては訳が違う。

 

要る物要らない物を分けて、要る物をどんどん仕分け。

やっとファイルに納められたと喜んでいたら、別の所からまた同じ書類が。

次こそは納め終わったと思ったら、また別の場所から…。

ということの繰り返しです。

4次元ポケットのような部屋だわ。

終わる気がしない(笑)。

 

ただ、この片づけを通して、母も捨てる技術が付いてきています。

捨てられないということは、性格によるものではなくて、技術によるものだと何かの本に書いてありました。

捨てられない性格は無いんだとか。

習ったことのないことを、いきなりできるようにならないのと一緒で、これまで捨てる経験をあまりしていなかった人が急に捨てられる人になるはずもないんです。

 

あの物を溜め込んでいた母が、以前に比べると物を手放すスピードが格段に速くなりました。

捨てる経験を積むことによって、こんなにも変わるんだなぁとビックリ。

この調子で、家全体をスッキリさせたい。

問題は、母以上に物を溜め込む父なんですけどね(汗)。

問題だと思っていない所が大問題。

 

とりあえず、仕事部屋を頑張ります。

 

 

チワワののんちゃん

今日は、のんびりと1頭だけ。

チワワののんちゃんが来てくれました。

小さくて可愛い子です。

のんちゃん、今回も先に苦手な爪切りからやってしまいました。

何度か休憩しながらの爪切り。

前脚でどうしても短く切れなかった爪は、電動爪やすりで短くしました。

爪やすりなら少し我慢できるね。

今日も頑張ってくれました。

シャンプーをしてスッキリ。

ちゃちゃっとカットもして終了です。

今日も可愛いね。

お疲れさまでした。

のんちゃんと触れ合いたがる主人と、そんなに乗り気じゃないのんちゃん。

コニーの3分の1ほどしかないのんちゃんが、可愛くて仕方がないようです。

この毛布の上が好きねぇ。

お迎えまでの間、この上でふかふかになりながら待っていましたよ。

 

お母さんが来られると少し強気になるのんちゃん。

コニーに逆襲していました。

逆襲されたコニーは、傍から見ても分かるくらいテンションだだ下がり(笑)。

まさかあの静かなのんちゃんが、と思ったんでしょうね。

いつももっと強気に対応してもいいんだよ。

むしろ、いつも調子に乗り過ぎなので、がつんと行ってくれる子がいると助かります。

 

のんちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

トイレトレーをお譲りします

リッチェルのトイレトレー(ワイドサイズ)を無料でお譲りします。

お気軽にご連絡ください。

ご連絡はLINE@でいただけると助かります。

4月いっぱいまでです。

詳しくはコチラのブログにて。

リッチェルのトイレトレー(おそうじ簡単ステップトレー・ワイド)を無料でお譲りします

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※3月29日(日)は、お休みさせていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP