母校の黒部市立高志野中学校が統合され、来年度から清明中学校へ

いつもの散歩にて。

 

いつも近所の小学校の前を散歩で通っています。

それが、今日はいつもと小学校の様子が違う。

車がぎっしりと停められているんです。

おやおや。

あっ、今日が卒業式だったのね。

卒業生の親御さんと思われる人も何人か見かけました。

卒業おめでとうございます。

 

 

そういえば、新型コロナウイルスの影響で、卒業式で校歌を歌わない学校が多いと聞きました。

あれっ?

私が通っていた中学校って、来年度から他校と統合して学校名も変わるんじゃなかったかな。

ということは、校歌も変わるということ。

最後なのに校歌が歌えないのかしら。

切ない…。

 

我が母校の黒部市立高志野中学校は、鷹施中学校が統合して「清明中学校」となるそうです。

同じく黒部市の桜井中学校と宇奈月中学校が統合して「明峰中学校」になるとか。

明峰中学校に関しては今初めて知りました。

 

それにしてもこの学校名、黒部北部とか黒部南部とかではダメだったんだろうか(汗)。

同級生の間でも、「この新しい名前いいね」という人が1人もいない…。

みんな「なんじゃそりゃ」と言っていました(汗)。

地名も何もかも入っていないので、他所の学校のように感じます。

 

まぁ慣れないのも今だけかもしれませんがね。

来年には普通に、「黒部市立清明中学校やね」と言ってそうです。

元号が変わった違和感と同じかな。

新年度から、新たな名前でいいスタートを切ってほしいです。

 

 

ちなみに、高志野中学校の校歌は、最後の方だけ男声パートと女声パートに分かれます。

だから「校歌斉唱」じゃなくて「校歌合唱」だったような気もするのですが、他の誰も記憶していないので怪しいです。

どういうわけか、男声パートが主旋律で女声パートが下でハモるというもの。

今思っても、どうして男声パートを下でハモらせなかったんだろうと不思議で仕方ありません。

その方が間違いなくきれいにハモれるのに。

いつも最後の方だけガチャガチャになっていた記憶があります。

 

そんなガチャガチャした校歌ももうおしまいかぁ。

主人とは中学校の同級生なので、最後に一緒に歌っておこうかしら。

ひとつの時代が終わったんだなぁ。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日はトリミングに、

  • ココアちゃん (トイプードル)
  • ベリーちゃん (トイプードル)

お手入れに、

  • ジャックちゃん (トイプードル)
  • そらちゃん (トイプードル)

この4頭が来てくれました。

今日はトイプードルばっかりです♪

 

 

トイプードルのココアちゃん

まずは、トイプードルのココアちゃんが来てくれました。

早速お腹を見せて甘えてくれます。

シャンプーしようと抱っこしようとしても、またごろーんと。

おーい、起きてー。

シャンプーも頑張りましたよ。

 

ココアちゃんは、いつも耳や足先が赤っぽかったりするのですが、

今回は、両方の後ろ足の付け根辺りが赤くなっていました。

もしかしたらかゆがっていたかもしれません。

また様子を見てあげてくださいね。

また毛布で遊んでいたココアちゃん。

それ好きだね。

ぐちゃぐちゃ(笑)。

 

カットもお利口に頑張ってくれました。

スッキリしたね。

イケメンさんになりました。

 

 

トイプードルのジャックちゃん&そらちゃん

続いて、トイプードルコンビ。

ジャックちゃんとそらちゃんです。

お手入れに来てくれました。

小さい女の子がそらちゃんなのですが、そらちゃんは看板犬コニーのことが大好き。

コニーの口元を狙って追い続けてました。

こんなに他のわんちゃんに嫌われまくっているコニーが、そらちゃんにだけこんなに慕われるのは謎です。

今回も、爪切りと耳掃除と足裏バリカンをしました。

お手入れだけなので、お迎えはすぐに来られるのですが、ジャックちゃんは寂しくて寂しくてクンクン鳴いていました。

その分、来られた時の喜び方がすごかったですよ。

可愛い子達だなぁ。

 

 

トイプードルのベリーちゃん

続いて、トイプードルのベリーちゃんが来てくれました。

最近になって、ちょっと懐いてくれるようになったのですが、今回はいつにも増して甘えてくれるように。

ちゃんと撮れなかった(笑)。

年を重ねるたびに甘えん坊さんになっているのかな。

ふふふふ。

可愛いのぅ。

前回は、入院などで3か月ほどトリミングができない期間がありましたが、今回は6週。

毛玉もなくするするーっと乾きました。

シニア犬なので、少しでも早く終わらせてあげたい。

休憩中、なぜか家の中に繋がる扉を気にしているベリーちゃん。

何度も何度も気にするので、扉を開けて中を見せてあげました。

何にもないでしょ?

一度見たはずなのに、また扉の方をうろうろ。

誰かが入ってくると思ったのかな。

カットもささーっと終わらせました。

今日も可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

思ったよりも早く終わったので、コニーと2頭で待っていました。

ゆっくり座っていればいいのに。

そわそわと外を眺めていましたよ。

 

お母さんに抱っこされると、人間の赤ちゃんのようになっていましたよ。

すっぽりとジャストフィット。

安心した様子のベリーちゃんを見ていると、とても微笑ましかったです。

 

 

ココアちゃん、ジャックちゃん、そらちゃん、ベリーちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※3月29日(日)は、お休みさせていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP