ひどい状態の犬がたくさん来るサロンを見て、ひどく衝撃を受けたお話

他のサロンってどんな感じだろうと、ふとFacebookなどで見ることがあります。

今日たまたま見たサロンが衝撃的でした。

そこは、他店で断られたシニア犬&咬み犬を受けますというお店。

心意気は素晴らしいなと思います。

 

ただ、そのお店には、新規のシニア犬や咬み犬が多く、ひどい状態で来る子が多いんです。

シーズー、マルチーズ、トイプードルは、毛が伸び続ける犬種なので、アントンでは月に1回のトリミングを勧めています。

が、そこには、半年ぶりの子が多数、ひどい子はトイプードルで1年ぶりのトリミングというのも見かけました。

毎回おしっこだらけで、飼い主さんに注意しているのに聞く耳持たずという方も。

 

毛が抜ける犬種は、抜ける量がハンパないという子ばっかり。

家でブラッシングされていないんだろうな。

 

目を引いたのは、シニア犬で毛玉だらけ、でも首より上を触ると半狂乱、おまけに歯茎が化膿して大変なことになっていた子。

サロンに来る前に病院へ行ってください、と書いてありました。

こんなになるまで、飼い主さんは何も感じなかったの?

 

そのお店では、フェルト状になった毛を丸刈りにされている光景が、当たり前のように続いていました。

雑種の子で15歳で初トリミングサロンという子もいたなぁ…。

そこまで家で洗っていたんなら、もうサロンに出さなくていいのに。

 

大前提として、トリミングというものは、わんちゃんにとって負担の掛かるものです。

人間が気持ちいいと感じる美容院とは訳が違う。

初めての場所、初めての人というだけでも不安でいっぱいになるのに、シニア犬になってから新しいサロンに行くことは、リスクが高過ぎます。

もちろん、のっぴきならない理由がある人はいいです。

引っ越したとか、行っていたサロンが無くなったとか。

 

そのお店で見かけた子は、年末でどこもいっぱいだからと、シニア犬なのに初めてのサロンに連れて行かれたのかな。

どうしても年末に入れたいなら何か月前から予約しておけばいいのに。

 

シニア犬で毛玉がいっぱいの状態で、初めてのサロンに連れて行く。

半年、1年ぶりにカットする。

なんでわんちゃんを飼ったんだろ。

わんちゃんを何だと思っているんだろ。

あまりに衝撃的過ぎて、具合が悪くなってきました。

 

おかげさまで、アントンのお客さんは意識の高い方が非常に多いです。

2頭、3頭飼っておられても、ちゃんと月に1回連れて来られます。

トリミング代も決して安くないし、持病があれば病院代も頭数分掛かってバカになりません。

散歩に行くにも時間が掛かるし、ブラッシングが必要な子もいます。

それでもなお、わんちゃんとの暮らしを大切にされている方が多く、ちゃんとされている方が大半です。

もしかしたら、私がブログでやかましいことを書いているから、ちゃんと飼っておられない方が離れていったのかなとも思います。

 

普段、アントンのお客さんばかりを見ていて、それが当たり前だと思っていたから、衝撃が強過ぎました。

その子たちのことを思ったら、つらいです。

毛玉で皮膚が引っ張られ続けて痛いだろうな、フケもいっぱい出ているだろうからかゆいだろうな、目ヤニもこべこべで伸びた毛で前も見えにくくて過ごしにくいだろうな。

どうして飼い主さんは、その子達を見て何も感じないんだろう。

自分はお風呂できれいになっているのに、わんちゃんをきれいにしてあげようという発想にならないんだろうか。

大事な家族だと言いながら。

 

ちょっとあまりにショックだったので、こんなに長々と書いてしまいました。

わんちゃんは、自力ではご飯も食べられないし、外出もできません。

もちろんお風呂にも入れないし、誰かと一緒にいたい生き物です。

時間もお金も結構掛かります。

それを知った上で飼っている方ばかりだと思っていたけど、そうでない人も多いと知りました。

 

お店を出すにあたって、色々相談に乗っていただいた専門学校の恩師から、最後に「1頭でも多くの犬を幸せにしてください」と言われました。

トリミングをするだけでなく、こうやってブログで発信していくことでも、1頭でも多くのわんちゃんが幸せになることに繋がればと思っています。

これからも頑張りますね。

こういう考え方があるよ、と飼い方に迷われている方がおられたら、教えてあげてください。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • トロちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • ウニちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • サンタちゃん (キャバリア)

この3頭が来てくれました。

 

ミニチュアシュナウザーのトロちゃん&ウニちゃん

まずは、ミニチュアシュナウザーコンビから。

トロちゃんと、

ウニちゃんです。

ウニちゃん神々しい(笑)。

 

トロちゃんは以前結石ができて、頻尿と血尿になったことがあります。

最近は治ったのかなと思っていたのですが、また再発したようです。

頻尿がすごい。

あららら。

さっさと終わらせてしまおうね。

 

トロちゃん。

ウニちゃん。

2頭ともお利口さんです。

 

おむつをご持参いただいていたのですが、おしっこの頻度が多かったのでお店用のも使いました。

お店に女の子用のおむつを用意しているのですが、大きな子には使う予定はないのでSサイズだけ用意してました。

使うのはトイプードルサイズの子ばかり。

トロちゃんには使えるかしら。

トロちゃん、ピッタリ。

スタイルがよくて小尻なのでSサイズでピッタリでした。

太った子じゃなくてよかった。

 

カットしますよ。

トロちゃん。

ウニちゃん。

2頭ともきれいに仕上がりやすい毛質なので、 口周りが丸く作りやすいんです。

特にウニちゃんは、毛が寝ることなく毛量も多いので、難しいことをしなくても可愛くなるんですよ。

本当に美人な2頭ですよね。

ずっと静かだった2頭ですが、お迎えの時になると豹変します。

ウニちゃんの身体能力高っ!

お母さんが2頭を抱っこする時、ウニちゃんだけ腕の位置までジャンプするので、そのまま抱っこできるんですよ。

毎回見ても「おぉ!」って言ってしまいます。

 

とても可愛いトロちゃん&ウニちゃんでした。

トロちゃんは早く良くなるといいね。

 

 

キャバリアのサンタちゃん

続いて、キャバリアのサンタちゃんが来てくれました。

サンタちゃんファンの主人と嫉妬のコニーでした(笑)。

 

ブロー中、うとうとしていたサンタちゃん。

一度起こしてもまた寝てしまいました。

横になった方が乾かしやすいので、私も楽です。

 

今日はカットコースでした。

背中以外の毛をカット。

これだけでも随分スッキリしますよ。

今日も可愛いね。

お疲れさまでした。

待っている間、触れ合おうかと思って毛布に座っていましたが、その横で本格的に寝始めたサンタちゃん。

そーっとしてあげた方がいいかな。

お父さんが来られると、くんくん鳴いて喜んでいましたよ。

 

 

トロちゃん、ウニちゃん、サンタちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※3月29日(日)は、お休みさせていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP