20秒間手洗いする目安は『ハッピーバースデー』を2回か『平家物語』の冒頭部分!

今、新型コロナウイルスを予防しようと、手洗いが推奨されていますね。

今まで以上にきちんと洗っている方が増えたんじゃないかと思います。

 

「手洗いは20秒した方がいい」ということですが、目安として、『ハッピーバースデー』の曲を2回歌うと大体20秒なんだそうですよ。

「ハッピーバースデートゥーユー♪ハッピーバースデートゥーユー♪ハッピーバースデーディアふんふん♪ハッピーバースデートゥーユー♪」

これを2回。

秒数を数えるよりも楽しいですね。

 

その他20秒の目安でなるほどと思ったのが、『平家物語』の冒頭部分。

「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす

おごれる人も久しからず ただ春の夜の夢のごとし

猛き者もついには滅びぬ ひとえに風の前の塵に同じ」

 

これを呟くと20秒になるそうです。

 

これ、中学校の国語の授業で暗唱させられませんでした?

私たちの先生だけなのかな。

クラス全員、覚えた人から先生の前で1人ずつ暗唱させられた記憶があります。

 

今もちゃんと覚えているかな、とぶつぶつ呟いてみました。

ずっと考え続けて、何度かひらめいたのですが、

最後の「猛き者もついには滅びぬ ○○○○○の前の塵に同じ」の○の部分だけが、どうしても思い出せませんでした。

惜しいな。

どうしてここまで思い出せたのに、この部分だけ。

 

ハッピーバースデーもいいですが、これを機会に「祇園精舎の鐘の声…」と呟いてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、私が呟くと25秒かかりました(笑)。

 

 

お知らせ

明日3月11日(水)はお休みさせていただきます。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • あんこちゃん (チワワ×ミニチュアダックスフント)
  • ココちゃん (チワワ)
  • もこちゃん (トイプードル×ミニチュアダックスフント)

この3頭が来てくれました。

 

本当は、もう2頭シャンプーに来る予定でしたが、そのうち1頭の元気がないとのことで変更になりました。

体調が悪い、元気が無いというのであれば、遠慮なく変更してください。

当日であろうが全然構いません。

トリミングは人間がお風呂に入るのとは違って、結構負担の掛かるもの。

人間のように「あ~いい湯だなぁ」とはならないと思っています。

万全な体調の時に来てくださいね。

 

 

チワックスのあんこちゃん&チワワのココちゃん

まずは、あんこちゃん&ココちゃんコンビから。

ココちゃんは、アントン3回目です。

ちょっとむきっとするので、お母さんになだめてもらいながらのシャンプーです。

今日はご機嫌斜めでどうしようかと思いましたが、お顔が濡れてからは諦めたのか、急に大人しくなりました。

お顔のシャンプーも耳洗浄もちゃんとできたね。

えらかったえらかった。

 

写真を撮る時、「おやつを前に置いても待てるよ、」ということで目の前におやつを配置。

少しは待てたのですが、写真を撮るまでに至らず。

食べちゃった(笑)。

結構大きめなのに、ペロリとたべてしまいました。

こんなに小さな口で、あの速さはすごい。

食欲旺盛なんだそうですよ。

 

気を取り直して、

可愛く撮れました。

ココちゃん、お疲れさまでした。

昔からこのお家の子のような懐きようですが、昨年の11月頃(10月頃?)に引き取られた子なんですよ。

お母さんへの絶対的な信頼感が見て取れます。

ココちゃんは、あんこちゃんのことも大好きな模様。

いいお家に来られて本当によかったね。

あんこちゃんは、ちょっと迷惑がっているそうですが(汗)。

続いて、あんこちゃんですよ。

あんこちゃんの番になると、お母さんは一旦ご帰宅。

「えーーー、帰るの!?」という表情をしてました。

すぐ迎えに来られるから大丈夫だよ。

お尻や脚の毛を整えて終了です。

今日もさらさらになりましたね。

終わってからはハウスに引きこもっていたあんこちゃん。

下にマットがあった方がいいかと思ってちょっと移動させると、

おやおや、もう入らないの?

お迎えが来られるまで、毛布の上でじっくりと休んでいたあんこちゃんでした。

 

 

ダップーのもこちゃん

続いて、もこちゃんが来てくれました。

抱っこをしようとすると、毎度お腹を見せて抵抗します。

ふふふふ、可愛いね。

このままちょっと離れてみても、

このままの姿勢なのね(笑)。

このおっとりした感じとふわふわな毛は、まさに癒し系です。

今日はいつもよりも耳は汚くありませんでしたが、肛門腺がパンパン。

ビューーーと勢いよく出てきました。

スッキリしたかな。

左下に寝かせると起きたがるのに、右下にすると、終わっても起きてくれないもこちゃん。

起きてください―。

今日もお利口さんでしたよ、

スッキリと可愛くなりましたね。

 

この直後、お迎えが来られて、お父さんが大大大好きなもこちゃんはおおはしゃぎ。

待って待って!テーブルから降ろすまで待って!

今まで大人しかった分、そのギャップがすごかったです。

こんなに愛されているお父さんが羨ましいなぁ。

 

 

あんこちゃん、ココちゃん、もこちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※3月11日(水)、3月29日(日)は、お休みさせていただきますが、第3日曜日の3月15日(日)は営業いたします。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP