ペットセーバー第2弾は、新型コロナウイルスの騒ぎが収束してから行うことになりました

先日、ペットセーバーの講習会に行ってきたよ、というお話をしました。

その際、「第2弾をやります、9割方4月19日(日)になります」と張り切って告知していました。

「ペットセーバー」プログラム講習会は興味深い内容満載!人間10名+犬10頭で楽しく学べました

 

ごめんなさい、この日にやるのをやめました。

これを書いた時は、新型コロナウイルスが、こんなにも大きな騒ぎになるなんて思っていなかったんです…。

人が集まるイベントがどんどん中止になっているので、講師の方と相談して、第2弾の開催は延期ということになりました。

小人数だから大丈夫なような気もしますが、念のために。

収束がいつになるか分かりませんが、必ず収束の時は来るので、その頃に改めて告知させていただきますね。

もし、予定を空けておられる方がおられたら、ごめんなさい。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • くうちゃn (チワワ×ヨークシャーテリア)
  • 福ちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • マハロちゃん (トイプードル)
  • アロハちゃん (ミニチュアシュナウザー)

この4頭が来てくれました。

 

ミックス犬(チワワ×ヨークシャーテリア)のくうちゃん

まず、くうちゃんが来てくれました。

くうちゃんは、目が真っ白ですが、多分見えています。

目も合うし、歩いていてもぶつかることがないので。

目が見えない子は、言葉かけを多くしたり、急に触らないように注意したりするのですが、くうちゃんは大丈夫そうです。

あっという間に乾きました。

爪を切ったりヒゲを切ったりしている間に、しゅんと乾くんですよね。

カットもささーっと終わらせましょ。

今日もスッキリしましたね。

くうちゃん、お疲れさまでした。

朝ごはんを食べそびれたということで、ごはんをお預かりしたのですが、全く食べませんでした。

家と違う場所だと、食べない子は食べないです。

きっと気を張っているんだろうな。

看板犬コニーのような、胃袋が宇宙の子は、どんな環境でも食べるんですけどね。

 

 

福ちゃん&マハロちゃん&アロハちゃん

続いて、この3頭。

福ちゃん、マハロちゃん、アロハちゃんです。

くうちゃんのお母さんに、「この子はアロハちゃんです」と言うと、

「ハワイみたいな名前ですね」と言われたので、「白いプードルの子はマハロちゃんですよ」と。

「マハロ」というのもハワイ語で「ありがとう」を意味します。

「そしたら、もう1頭は?」と期待を込めて聞かれてしまいました。

「福ちゃんです…」

ハワイとは関係ない名前ですが、いい名前です。

アロハちゃんだけ、そわそわして外ばっかり見ていました。

 

福ちゃんからシャンプーです。

アロハちゃんはまだそわそわ。

マハロちゃんは爆睡です。

この違いはなんだ?(笑)

続いて、そわそわアロハちゃんのシャンプー。

ブログを見ていただいている方はご存知だと思いますが、アロハちゃんは元繁殖犬の保護犬です。

何度かシャンプーに来ていただいていても、なかなか体のニオイが取れなかったのですが、今回、ようやくニオイが気にならなくなってきました。

1回や2回じゃ取れなかった体に染み付いたニオイが、ようやく取れてきたみたいです。

いい具合にターンオーバーを繰り返しているのか、少しフケも見られました。

ここまで変わるんだなぁ。

なぜかコニーとウマの合うアロハちゃん。

やたらと口のニオイを嗅ぎ合っていましたよ。

普通はお尻を嗅ぎ合うもんだけどな。

こんなに至近距離で嗅がれても、コニーは一切怒る気配なし。

合うんだろうなぁ。

続いてマハロちゃん。

今日もとってもお利口さんです。

マハロちゃんのシャンプーが始まる頃、ようやくアロハちゃんのそわそわが落ち着きました。

いつもより落ち着くのが早かったです、

慣れてきたかな。

よかったよかった。


途中でおやつタイムを設けました。

コニーを含めた3頭は、「いつものことか」ときときとにこちらを凝視。

アロハちゃんだけ、この状況を理解していないようでした。


みんなでおやつを食べようね。



みんなよく食べる食べる。

食べることはいいことですね。

 

福ちゃんからカットです。

続いて、アロハちゃん。

なぜかそわそわし始めるコニー。

体調が悪いのか、お腹が空いたのか、マハロちゃんが心配だったのか。

よく分かりませんが、マハロちゃんのカット中、ずっとトリミングテーブルの下で待機していました。

マハロちゃんもカット終了。


みんなきれいになって可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

 

マハロちゃんのカットが終わってすぐに、お母さんがお迎えに来られました。

3頭一気に熱烈大歓迎。

羨ましい。

みんな大好きなお母さんと一緒にいられるだけで幸せなんだろうな。

今日も微笑ましい気持ちになりました。

お家でゆっくり休んでね。

 

 

くうちゃん、福ちゃん、マハロちゃん、アロハちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※3月11日(水)、3月29日(日)は、お休みさせていただきますが、第3日曜日の3月15日(日)は営業いたします。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP