トイレットペーパーの転売ヤーとそれをやっつけようとする人との攻防が怖い…メルカリのコメント欄が荒れてました…

トイレットペーパーがメルカリで高値で売られています。

12ロール入りで1,000円ほどが多いでしょうか。

1ロールで1,000円で売られているものもありました。

しかも着払いで(汗)。

 

今見たら大分落ち着いてきましたが、昨日までは、そのコメント欄が荒れに荒れていてビックリ。

数分以内に出品されたトイレットペーパーに対して、多いもので80コメント。

「恥ずかしくないんですか」と非難のコメントばかり。

「高額転売は違反です」とか。

まぁ、「シングルですか?トリプルアクセルですか?」などと、ふざけたコメントも多いですけどね(笑)。

普通は、見ず知らずの相手に、不作法なコメントはしません。

 

転売をする人のことを「転売」と「バイヤー」を掛けて、「転売ヤー」と言うそうです。

その転売ヤーをやっつけようとする正義感の塊のような人と、転売ヤーとの攻防が、正直怖かったです。

 

メルカリは、「コンビニ支払い」を選択すると、後払いのような形になるんです。

でも、一定期間振り込まれなかったら、その取引自体が無効になるというシステム。

その振り込みまでの期間は、取り置きのような状態になります。

これを使って、買う意思が無い人が高値のトイレットペーパーを買い、その後振り込むことなく時間が過ぎて、取引を無効にする。

時間が過ぎれば、そのうちトイレットペーパーの需要も無くなるだろうと。

そうやって、転売ヤーをやっつけようと、多くの人が動いているみたいです。

同じコメントを貼りまくっている人も見かけます。

 

それに対し、転売ヤーの中には、「期日までに支払いがなければ刑事告訴します」とまで書いている人も。

弁護士がどうのこうの書いている人もいました。

 

この攻防、怖くないですか?

正義感で動いている人も、なんだか度が過ぎて怖いです。

 

売っていなくて困っている人がたくさんいる一方で、買い占めて転売している人もいる。

ほとんどの人が、転売する人に嫌悪感を抱いていると思います。

ほんの一部の人がやっていることだとは分かっていても、やっぱり気持ちのいいものではありませんね。

 

ここにきて、相田みつをさんの言葉が注目されるようになりました。

ここに引用。

「わけ合えば」

うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる

うばい合えばあらそい わけ合えばやすらぎ

 

うばい合えばにくしみ わけ合えばよろこび

うばい合えば不満 わけ合えば感謝

 

うばい合えば戦争 わけ合えば平和

うばい合えば地獄 わけ合えば極楽

 

相田みつを

今まさにそうですね。

相田みつをさんの言葉って、ずしんと心に響きます。

 

 

普段使っているアルコールスプレーが無くなりそうだから、買おうと思っても買えず、

ネットを見てみたら、定価の6倍で売ってるものもあり、げんなり。

しばらくは、アントンで使っているアルコールじゃないスプレーでしのごうかなと。

除菌もできるみたいだし。

 

皆さんも、今必要な分だけ買うようにしましょう。

数か月分も買う必要はありません。

みんなで心掛ければ、この騒動も収まるはずです。

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • のあちゃん (チワワ)
  • くろ吉ちゃん (コーギー)

この2頭が来てくれました

 

 

チワワののあちゃん

まずは、のあちゃんご来店。

看板犬コニーとご挨拶。

のあちゃん、コニーよりも積極的です。

シャンプーはとてもいい子でしたよ。

こんなにマズル(口周り)を触れるんだから、今日こそきっとヒゲカットもできるはず!

 

と思ったのも束の間、やっぱりヒゲカットは嫌みたいです。

頭を振るので、いい加減のところでやめました。

毎度ちょびヒゲさんになってしまってすみません…。

今日もお疲れさまでした。

 

のあちゃん、終わってからのおやつタイムですよ。

すごく目がキラッキラの2頭。

のあちゃんの見上げる顔がとても可愛い♡

それにしても、こんなに近くで撮ったら、コニーの歯抜けがばれますね(笑)。

一瞬で食べてましたよ。

美味しかったね。

 

 

コーギーのくろ吉ちゃん

続いて、コーギーのくろ吉ちゃんです。

のあちゃんもくろ吉ちゃんも、昨年4月にご新規さんを解禁した際に、同じような時期に初来店していただいた子達なんです。

それが、今でも通っていただけて本当に嬉しいです。

来月で1年になりますね。

今日もいい子でしたよ。

エンドレスで毛も抜けました。

今日もキリリときまったね。

くろ吉ちゃん、お疲れさまでした。

 

先日、ぼけーっとスマホで昔の写真を見ていたら、なんとくろ吉ちゃんが写っていました。

くろ吉ちゃんは、前の職場でのお客さんだったんです。

仕事中はスマホを携帯していなかったので、ほとんどお客さんの子は撮っていません。

手前のゴールデンレトリーバーが知り合いの子だったので、その知り合いの方に写真を送るために、スマホを持参。

たまたま撮っていたところにくろ吉ちゃんがいたというわけです。

すごくビックリしました。

くろ吉ちゃん、10か月の時の写真です。

私のスマホの中にくろ吉ちゃんがいたなんて。

すごいご縁を感じました。

大きさでいうと、コニーよりもはるかに大きなくろ吉ちゃん。

態度はコニーの方が大きいです。

コニーが近くに来ると、くろ吉ちゃんが逃げます。

いつも肩身の狭い思いをさせてごめんね。

 

また来月、と思ったら、4週後の今月末ですね。

あっ、またチワワののあちゃんと同じ日です。

1年前にご新規さんで来ていただいて、こうやって4週に1回来ていただけて、本当に嬉しいです。

 

のあちゃんもくろ吉ちゃんも、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※3月5日(木)は、11:00までの営業です。

※3月11日(水)、3月29日(日)は、お休みさせていただきますが、第3日曜日の3月15日(日)は営業いたします。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP