新型コロナで卒業式を中止する学校が続々と 私も大学の卒業式が中止されたのを思い出しました

新型コロナウイルスの影響で、卒業式や入学式が中止されるというニュースが流れましたね。

こればっかりは仕方がないことです。

大勢が集まると感染のリスクが高まりますし。

 

仕方がないことだって分かってるんですけど、当事者や家族からしたら、たまらないですよね。

 

このニュースを観て、私が大学生だった頃を思い出しました。

私が大学を卒業したのは、東日本大震災の年。

そう、卒業式が中止になったんです。

東京だったので、震度5強でした。

 

ありがたいことに、卒業式で卒業生の総代を務めることになっていて、これでやっと親孝行できるなぁと思っていた矢先でした。

卒業式には両親に加えて祖父母も呼ぶ予定で、家族のみんなが楽しみにしてくれてました。

こんな晴れ舞台、二度とないですからね。

でも、3月11日の後も余震が続き、総代の練習の予定がどんどん延期となり、ついには卒業式自体が中止。

 

講義室で、簡単な学位授与式が自由参加で行われて終了でした。

本来の卒業式だったら1000人くらいでドーンと行われるはずだったのに、この時は学科別で行われたので70人ほど。

何時から何時の間ならいつ来てもいいよ、というスタイルだったので、

全員が座って誰かの話を聞くなどということはなく、来た人から順々に学位が授与されるというものでした。

ここまでしたのなら、ホールでできたんじゃないかとも思いましたが、こればっかりは仕方がない。

 

 

この時も、仕方がなかったんです。

悔しいけど、余震で危ないかもしれないし、もっと大変な思いをしている人がいると思ったら、飲み込むしかありませんでした。

 

今回も、悔しい思いをした人がたくさんいると思います。

「あー、あの時あんなことあったよねー」と思える日が早く来ることを願ってやみません。

早く新型コロナウイルスの感染が収束しますように。

 

 

トイプードルのライチちゃん

今日は、1頭のみ!

トイプードルのライチちゃんが来てくれました。

以前は、マーキングが多かったり、他のわんちゃんに対して積極的過ぎて逃げられていたり、うまいこといかないことだらけだったライチちゃん。

トリミングも苦手でした。

 

でも、今はもう別の子のようなんです。

マーキングは無くなったし、他のわんちゃんとの距離感をうまく取れるようになっていきました。

あんなに苦手だったお顔のカットも、もう余裕です。

飛び過ぎ(笑)。

人懐っこさがあり余ってます。

可愛いのぅ。

カットをしたら、一気にお兄さんの顔になりましたね。

お利口さんに頑張ってくれましたよ。

お疲れさまでした。

おもちゃを見せると、ようやく止まってくれたライチちゃん。

少しだけおもちゃで遊んだ後は、私の膝の上に乗ってまったりしてましたよ。

今日もお利口だったので、お家でたくさん褒めてもらってね。

ありがとうございました。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※3月11日(水)、3月29日(日)は、お休みさせていただきますが、第3日曜日の3月15日(日)は営業いたします。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP