「ペットセーバー」プログラム講習会は興味深い内容満載!人間10名+犬10頭で楽しく学べました

2月16日(日)にペットセーバー講習会が行われました。

このブログで告知をした途端、あっという間に定員に達したあの講習です。

国際認定資格「ペットセーバー」プログラムを黒部市で一緒に受けませんか?

 

指導員の方のお家で講習が開催されました。

わんちゃん連れの方も多く、落ち着くまでしばらくみんなでわらわらと。

ペットシーツもお水も用意されていて、至れり尽くせりです。

わんちゃんが落ち着いたところで、講習開始です。

私含めて受講者は8名。

連れて来られたわんちゃんは、うちのコニー含めて7頭。

プラス指導員の方、その旦那様、そのお家のわんちゃん3頭。

人間10名とわんちゃん10頭で賑やかでしたよ。

座学だけでなく、実際に心臓マッサージや包帯の巻き方など、人形を使って教えていただきました。

人形にいち早く反応したコニーは、指導員の方が心臓マッサージの仕方を説明している時に、一緒になってマッサージをしてました(笑)。

ただ、くわえて遊んでいただけなんですけどね。

こんな風に、わんちゃんは自由に行き来してました。

撫でて欲しい所に行ったり、のんびり休んだり、人形で遊んだり。

 

指導員の方のやり方を見た後、実際に受講者による実践。

なんでコニーが真ん中にいるのかよく分かりませんが、教えているように見えてますよね(笑)。

どんだけ偉いんでしょうか。

講習関係なく、おもちゃ(ではないのですが)に囲まれて、幸せそうなコニーでした(笑)。

人形をかじろうが何しようが「全然いいですよ」と言っていただけるので、とてもありがたかったです。

 

途中で、お昼休憩です。

なななんと、ごはんを用意していただきましたよ。

カレーだと事前に伺っていたのですが、想像を超えるカレーでした。

なんと4種類。

全部美味♡

しかも、わんちゃん用にも用意していただき、サツマイモ、ブロッコリー、ササミを茹でた物をいただきました。

コニーは相当食べたんじゃないかな。

 

お昼休憩中は、わんちゃんはベランダでリフレッシュ。

わんちゃんのことまでちゃんと考えていただけるなんて、本当に嬉しかったです。

 

 

わんちゃんを急に助けないといけない場面というのは、本当は無い方がいいです。

予防できることは予防した方がいい。

例えば、骨折。

もちろんポメラニアンなど、骨折しやすい犬種というのもありますが、なにより普段のお散歩が予防に繋がるそうです。

ポメラニアンでも、がっつりお散歩をしている子は、筋肉や腱が鍛えられるので、骨折しにくくなったりします。

日光に当たることによって骨が強くなったりもしますよね。

普段から運動を習慣にしておくだけでも、予防に繋がるんですね。

 

あとは、熱中症にさせない、火傷をさせない、誤飲させない。

これは飼い主さんの注意でどうにでも予防できますよね。

病気によっては肥満が原因だったりするので、それもある程度予防可能。

口腔ケアをすることで、心臓病などの病気を防ぐことにも繋がります。

 

 

でも、これだけ気を付けていても救命救急が必要な場合はあります。

 

実際に、うちのコニーがどうかなった時、心臓マッサージができるかと言えば自信がありません。

心臓マッサージであばら骨が折れるかもしれませんし。

でも、骨よりもまずは脳を守らなければいけない。

やるかやらないか、迷ったらまずやるべきだと教わりました。

失敗したとしても、何もやらないよりもいい。

この講習を受けて、意識が少し変わった気がします。

講習後、こんなにカッコいい修了証をいただけるんですよ。

国際認定資格なので、全部英語。

学んでも学んでも身に付かなかった英語(笑)。

 

今回、人数が多くなってしまったので主人を行かせませんでした。

体も大きいし、連れて行かなくてよかったなと。

ということで、主人にも受けさせたいので第2弾検討中です。

もし、ご興味のある方は、一緒に受けませんか?

もちろん私も一緒です。

9割方、4月19日(日)になると思います。

(2020/03/06追記 新型コロナウイルスの感染防止のため、この日には行いません。収束した後にまた告知させていただきます)

日時が確定しましたら、またこのブログでお知らせさせていただきますね。

 

行きたいわーという方、どんな感じだったか気になる方、アントンのLINE@に友だち登録の上、ご連絡ください。

一応、アントンのお客さん&そのお友達に限らせていただきます。

 

 

たくさんのわんちゃんと人にテンションが上がりっぱなしだったコニー。

家に帰ると爆睡です。

ひどい寝顔(笑)。

ホラーです。

 

飼い主さん同士の交流は、アントンがオープンして以来初めてのこと。

極度の心配性の私は、うまくいくのかすごく緊張していました。

ドキドキドキドキ。

でも、私の心配とは裏腹に、飼い主さん同士、とても楽しそうに交流されていました。

ブログでわんちゃんを見るけど、実際の方が可愛いという声が多数。

喜んでおられる顔を見られてホッとしています。

 

ホッとした結果、帰りに激しい車酔いに襲われてダウン(笑)。

私のメンタル激弱(笑)。

少し横になってごはんを食べたら復活しました。

 

こんな頼りない私ですが、第2弾やるので、また皆さんよろしくお願いいたします。

 

 

場所の提供とごはんの用意、素晴らしい講習を開いてくださった指導員の方、旦那様、どうもありがとうございました。

講習に参加いただいた飼い主の皆さんも、どうもありがとうございました。

楽しかったですね。

 

 

トイプードルのジャックちゃん&そらちゃん

今日は、1頭キャンセルになったので、お手入れ2頭のみ。

今週来週は比較的空いています。

確定申告する絶好のチャンスだ。

って、まだやってなかったの、という話ですが。

ははははは。

笑ってごまかしましょう。

 

朝は雪かきからスタート。

水分を含んだ雪は重たかったなぁ。

今シーズン初の雪かきにして最後の雪かきになりそうです。

 

来てくれたのは、トイプードルのジャックちゃんとそらちゃん。

小さい方がそらちゃんです。

今日が激混みの日じゃなくて本当に良かった。

車1台分だけ除雪しました。

いつも通り、爪切り、足裏バリカン、耳掃除の3つをしました。

ジャックちゃんの耳がちょっと腫れ気味。

外耳炎一歩手前かな。

 

今日は、いつものお母さんではなく、息子さんご夫婦が連れて来られました。

一応説明はしたのですが、念のため、お母さんの方にもLINE@で報告。

こういう時、LINE@って本当に便利だなと感じました。

説明が足りなかった時や、伝え損ねた時、LINE@で繋がっている飼い主さんには、お知らせすることができるのでとても助かってます。

 

なので、アントンに来られている方、もしよろしければLINE@で繋がれたら嬉しいです。

ただ、友だち登録だけでは、こちらから連絡することも、どなたが友だち登録したのかも把握できないので、

登録後、飼い主さんの苗字とわんちゃんのお名前をお送りしていただけると助かります。

2頭でまったりと待機。

 

今日は、そらちゃんとコニーのイチャイチャ写真は撮れなかったなぁ。

イチャイチャはしてました(笑)。

ジャックちゃんとそらちゃんは、仲良しさんなんですよ。

こういう仲良し多頭飼いって憧れますよね。

並んでいる姿を見ると微笑ましいです。

 

ジャックちゃん、そらちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※3月29日(日)はお休みさせていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP