町内のゴミ当番が回ってきました 町内のゴミ捨てルールは超ルーズです

約1年半に1回、町内のゴミ当番が回ってきます。

ゴミ捨て場の鍵開け、回収ボックスの設置、回収後の掃除、公民館の掃除を担当します。

ゴミ当番ももう3回目。

初めての時は、ご近所さんに教えてもらった後に、ドキドキしながら頑張っていたもんですが、もう3回目ともなると大体要領が分かってきました。

 

雪深い季節に当番が回ってきて欲しくないなぁと思っていたけど、回ってきたのが2月の前半。

いつもの2月なら確実に雪深いはず。

暖冬で本当によかったー。

 

愛犬コニーの散歩を兼ねて掃除に行ってきました。

たすき掛けできるリードを持っているので、それにプラスでリードを付けて、コニーを繋ぎながら掃除。

散歩だと張り切っていたコニーは不服そうでした。

 

さて、回収ボックスを設置するために、ゴミ捨て場を開けようとすると、

なんと開かない…。

誰かがねじをきつく締めたもんだから、どう頑張っても私の力では開かない…。

くそっ。

 

私は戻らないといけなかったので、結局主人に回収ボックスの設置までお願いすることになりました。

申し訳ない…。

 

我が町内ではゴミ出しのルールが超ルーズで、前日の朝から出す人がいます。

それなら当日の朝に出せばいいのに、と思うのですが(汗)。

前日からは一応OKってことになっています。

ただ、1軒か2軒か、超ルーズを通り越してルール違反のお宅があるようで、月末の不燃ごみを月初に出してあったりします。

 

回収ボックスを設置してくれた主人が憤慨して帰ってきて、どうやら、今回はいつも以上に出し方が汚くて、分別も何もない状態だったとのこと。

リサイクルゴミなのに、洗ってもいないとか。

あらあらまぁまぁ。

こういう人達が置いて行った分も、ゴミ当番の人が分別しないといけないので、主人は相当怒っていました。

 

前々からルールを守らない人はいましたが、最近はあまりに酷いということで、防犯カメラまで設置されることに。

こんなに世帯数が少ない町なんだから、もっとみんなで気持ちよく過ごしたいですよね。

ほとんどの人がちゃんとされているのになぁ。

主人は色々と意見したそうでしたが、なにしろ我が家はまだ引っ越して3年の新参者。

意見するならあと15年ほど待て、と言っております。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • あられちゃん (チワワ×シーズー)
  • レオちゃん (ポメラニアン)
  • ソラちゃん (ポメラニアン×チワワ)
  • ショコラちゃん (トイプードル)

この4頭が来てくれました。

 

 

ミックス犬(チワワ×シーズー)のあられちゃん

まずは、チワシーズーのあられちゃんが来てくれました。

コニーが嫌過ぎて、バックヤードに引きこもってしまいました。

おーい。

そこへ、ちょっと早めに次のわんちゃんがご来店。

ポメラニアンのレオちゃんと、ポメチワのソラちゃんです。

レオちゃんだけあられちゃんの存在に気付いたようです。

気付いたけど、あられちゃんから近寄らないでオーラが出ていたのか、それ以上近づいたりしませんでした。

コニーともご挨拶。

コニーは、レオちゃんのことがよほど気に入ったのか、近過ぎる挨拶です。

 

あられちゃん、出ておいで―。

ということで、シャンプーです。

今日はシャンプーコース。

体のカットは無しですが、ちょちょっとだけ整えます。

 

誰か入るかなと思って、コニーのハウスを持ってきました。

ソラちゃんがすっぽり。

相当気に入ったのか、今日はこの中にずっといましたよ。

 

あられちゃんも終わりました。

お疲れさま。

あられちゃん然り、アントンに来てくれるシーズーミックスの子はみんな可愛くて、

シーズーミックスが可愛いよね、という話をよく家でしています。

 

いつもペットショップで売られている子は可哀想だなという目でしか見ていなかったけど、

もっと買う人の目線になって違う角度から見てみようと思い直し、先日コメリに行ってきました。

買う人目線で見ていると、シーズーとポメラニアンのミックス犬が目に留まり、それがもう可愛いんです。

なるほど、これでは買ってしまうわ。

愛着が湧いてしまうので、下手に抱っこさせられなくてよかった…。

スターウォーズのチューバッカ似で、もし飼ったら、チューバッカの愛称「チューイ」という名前にしよう、というだらなことを言っていました(笑)。

もちろん次の子を迎えるなら、保護犬か、飼えなくなった子を引き取るか、と考えているので、チューイは買いません。

チューイ…、可愛かったなぁ。

コニーの妹のチューイ。

妄想だけにしておきます。

積極的なレオちゃんと、わんちゃんがちょっと苦手なあられちゃん。

あらあら、コニー以外もダメだったか。

あられちゃんは、1人静かに待っているのが1番いいみたいです。

 

 

ポメラニアンのレオちゃん&ミックス犬(ポメラニアン×チワワ)のソラちゃん

続いて、レオちゃんのシャンプーですよ。

ポメラニアンは結構毛が抜けます。

しかも、ごわごわと絡まりやすい子が多い。

なので、シャンプーブローはとてもやり甲斐があって楽しいんですよね。

ブローが終わると、サラサラになるんです。

ソラちゃんも、ごわごわからのサラッサラ。

乾かす時にきれいにブラシを入れないと、ごわごわがさらに増すので、お家でのシャンプーは難しい犬種かもしれません。

個体差はありますが。

ソラちゃんを待っている間、今度はレオちゃんがハウスに入っていましたよ。

このハウス、こんなに人気あったっけ?

いつもコニーが入っています。

 

全体的に整えて終了です。

レオちゃん。

ソラちゃん。

2頭とも真っ白できれいになったね。

お疲れさまでした。

 

トイプードルのショコラちゃん

続いて、トイプードルのショコラちゃんが来てくれました。

今日のレオちゃんは、ことごとく他のわんちゃんにフラれています。

ただちょっとニオイを嗅ぎたいだけなのにね。

ソラちゃんは、ずっとコニーハウスの中。

コニー臭くない?

いつもは、耳垢ドロドロ、目ヤニこべっこべのショコラちゃん。

病院へ通われることになって、いつものような汚れは大きく軽減されていました。

よかった!

これからも通ってあげてくださいね。

かゆくない生活を送らせてあげたいです。

 

ということで、どろどろこべこべが軽減されているので、シャンプーに掛ける時間も大幅ダウン。

前々回からちょっと太っているのが気になっていました。

でも、結構高齢だから、好きな物を好きなだけ食べた方がショコラちゃんにとったら幸せなのかも、と思って、控えめに「これ以上太らせない方がいいです」とお伝えしていました。

何の期待もしていなかったのですが、お母さんが頑張られたみたいです。

2か月で600gも減っていました。

おぉ。

素晴らしい。

野菜を多めにあげているそうですよ。

 

体は重いよりも軽い方が動きやすいですし、脚への負担も少なくなります。

なにより病気のリスクも軽減されるので、適正な体重を保つことは大切ですね。

高齢犬って痩せにくいと思っていましたが、飼い主さん次第で、ちゃんと痩せることができるんですね。

今回も、ちゃちゃっとカット。

カットが甘々ですが、高齢犬は無理させたくないので、さっさと終了。

ショコラちゃん、可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

 

あられちゃん、レオちゃん、ソラちゃん、ショコラちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP