2月に入ってようやく冬らしい天候に 明日は雪かきをしなくてもいい積雪量でありますように

今シーズンの暖冬。

みんなやたらと異常気象だと言いたがります。

ラジオのパーソナリティーがことあるごとに「最近異常ですねぇ」、「今年は特に異常ですねぇ」とばかり言っているのが気になってしょうがないです。

ドカ雪が降ったら「異常だ」。

雪が降らなかったら「異常だ」。

「雪降らないなら楽でいいじゃない」と、変えられないものはいい方向に考えて受け入れればいいのになぁ、なんて思います。

嘆いても嘆かなくても結果は一緒なんだから。

もちろん、温暖化防止のための対策などは必要だとは思いますが。

まぁ、地球全体の歴史からしたら、氷河期に向かっているという説もあるくらいなので、何が本当なのかよく分かりません。

 

と、このように考えていましたが、先日昔からの知り合いのおばちゃま達と会う機会がありました。

「今年は雪降らんねぇ、温暖化やねぇ、異常やねぇ、スキー場は大変やねぇ」という話で盛り上がっていました。

なるほど。

これは「今日はいい天気ですねぇ」的な挨拶なのかもしれない。

この話は大抵の人が関心を持っていて、それなりの考えを持っている。

ふむふむ。

挨拶だったんだなと気付いてからは、私もこの話に乗っかってもいいのかなと思うようになりました。

 

そんな「異常」な今シーズン。

今日は、2月に入ってようやく冬らしい天気になってきましたね。

今年は雪かきをしなくてもよさそうだと喜んでいたのですが、明日は怪しいです。

 

昨日はこんなに山も空もきれいだったのに。

体や心が疲れた時、この立山連峰の見事な山々を見ると、不思議と頑張ろうって気になります。

この山々に守られているんだなぁと。

 

山に積もった雪はきれいだけど、降るのは山だけにしてもらいたいと思うのは、人間の勝手な言い分ですね。

明日、雪かきが必要なほど積もりませんように。

 

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • 福ちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • マハロちゃん (トイプードル)
  • アロハちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • 葉月ちゃん (ミニチュアシュナウザー)

この4頭が来てくれました。

 

 

シュナ3頭&トイプー1頭&看板犬1頭

今日は賑やかでしたよー。

福ちゃん&マハロちゃん&アロハちゃんが同じお家、葉月ちゃんは別のお家の子です。

飼い主さん同士がご近所でお友達なので、一緒にご来店されました。

 

葉月ちゃんとアロハちゃんは、元繁殖犬で、保護団体から引き取られた子です。

半年も経っていないのに、もうすっかりそれぞれのお家の子になってますよ。

相当可愛がられているようです。

見ていて微笑ましいですよー。

 

シュナウザーが3頭もいるので、今回も写真は名前入りにしますね。

お預かりの時は、いつものように悲しさ全開。

「私を置いて行かないでー!」と。

 

数分後。

1番「行かないでー!」と言っていたマハロちゃんが、1番早く腰を落ち着けています(笑)。

順応性高っ。

アロハちゃんだけは、まだどうしていいか分からないようでした。

一緒に座っていていいのに、ずっとそわそわ。

サロンという所自体にあまり慣れていないから、仕方ないよね。

徐々に慣れていってくれればいいな。

 

葉月ちゃんからシャンプーです。

すごくいい子。

肉球がポロポロと取れやすいので、念入りに洗いました。

定期的に洗っているうちに、徐々にきれいになっていくと思うんだけどなぁ。

 

他の子で2頭、同じように肉球がポロポロと取れている子がいました。

その子達、2か月に1回トリミングだったのを1か月に1回に変えてから、肉球ポロポロがなくなったんですよね。

きっと、シャンプーの間隔が空き過ぎて、新陳代謝が上手くいっていなかったんだと思います。

葉月ちゃんもそういう理由なら、いつかきれいになるんじゃないかな。

マハロちゃんの順応性は、群を抜いています。

まだ葉月ちゃんを洗ったばっかりなのに、もう熟睡モード。

 

一方で、そわそわアロハちゃんは、

ずっとトリミングテーブルのそばから離れません。

まぁカーペットの上はあったかいからいいんだけど。

いつか、毛布の上でぐっすりと寝られるようになるといいな。

 

全然関係ないですが、葉月ちゃん、首の後ろにつむじが2つありました。

わんちゃんには、決まった所(お尻など)につむじがあるのですが、たまにイレギュラーで変な所につむじがある子がいます。

こればっかりは、カットでどうにかできるものではないんですよね。

顔の中央付近にある子は、毎回カットに悩んでしまいます。

 

続いてアロハちゃん。

葉月ちゃんが先にお迎えに来られるので、一気にカットまでやってもよかったのですが、

やっぱり休憩を入れてあげたかったのと、アロハちゃんのそわそわが落ち着けばと思って、先にアロハちゃんのシャンプーを入れました。

休憩中の葉月ちゃん。

福ちゃんとマハロちゃんとは、同じお家のこのように過ごしていましたよ。

みんな仲良しですね。

 

そして、カット。

すごくカットがきれいに決まる子です。

ピシッと決まって可愛くなりましたね。

葉月ちゃん、とってもお利口さんでした。

 

葉月ちゃんが帰る前に、おやつタイムです。

劣悪環境下での繁殖犬だったからか、人の手からおやつを食べたことがなかったそうで、初めの頃は私の手からおやつを食べてくれませんでした。

それが今や、何の躊躇もなく食べてくれます。

福ちゃんとマハロちゃんが必死(笑)。

 

葉月ちゃんの表情が回数を重ねるたびに変わっているんですよね。

あれだけ無表情だった子が、どんどん表情が和らいできてるんです。

どんだけ愛されているんだよ、とツッコミたくなるほど(笑)。

毎回幸せに暮らしている葉月ちゃんを見るたびに、温かい気持ちになります。

 

ここで葉月ちゃんだけお迎えに来られました。

またいつでも待ってるよー。

 

 

さてさて、気合いを入れ直して、福ちゃんとマハロちゃんのシャンプーです。

シャンプー後の濡れ写真が見事に撮れてませんでした…(涙)。

一気にふわふわマハロちゃんの写真が出てきてビックリ。

マハロちゃんのブローが終わったというのに、看板犬コニーは顔も上げずに眠ったまま。

よっぽど気を許した子じゃないと、まず起きてニオイの確認に来ます。

マハロちゃんのことは、気を許しているんですね。

そわそわアロハちゃん、結局ずっとそわそわしたまま。

カットしますよ。

あら可愛い。

お疲れさまでした。

 

福ちゃんもカットしますよ。

アロハちゃんと比べると、長いまつ毛が際立っていますね。

苦手なカットもよく頑張ってくれました。

 

アロハちゃん、ようやくあと1時間というところで、寝てくれました。

そりゃ、あれだけ起きてたら疲れるよね。

ここは寝てもいい所だよー、と覚えてくれますように。

 

最後にマハロちゃん。

今日も真っ白♡

きれいになりましたね。

みんな、お疲れさまでした。

マハロちゃんが終わったと同時にお迎えが。

また賑やかでしたよ。

3頭とも、お母さんに構ってほしくて右往左往。

微笑ましい光景でした。

みんな頑張ったので、お家でたくさん褒めてもらってね。

 

 

福ちゃん、マハロちゃん、アロハちゃん、葉月ちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※2月11日(火)はお休みさせていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP