皆さんは恵方巻を食べましたか?我が家は恵方巻 卵添えでした(笑)

今年も恵方巻食べました。

節分の日は忙しかったので、その前の日に。

買い物から作るところまで、全部主人がやってくれました。

ありがたや。

コニーの分はありませんよ。

せっかく卵を焼いたのに、一緒に巻くのを忘れたからと横に添えてあります(笑)。

恵方巻 卵添え。

彩りだけはいいですね。

 

昔は恵方巻という文化は我が家にはありませんでしたが、世間で流行りだしてからは毎年やっています。

こんな機会でもないと、太巻きを作って食べることなんてないですからね。

今年も美味しくいただきました。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • モモちゃん (トイプードル)
  • くろ吉ちゃん (コーギー)
  • ベリーちゃん (トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのモモちゃん

まずは、トイプードルのモモちゃんが来てくれました。

好き嫌いの激しいコニーですが、モモちゃんは大好きな子のようです。

いつものっそりとつきまとうので、変なおじさん化しています。

涙が出やすいモモちゃんは、目元が汚れやすいです。

今回も、目元や口周りをしっかりと洗ってさっぱり。

休憩中は、ずっとお店のニオイを嗅ぎまくっているモモちゃん。

そんなに嗅いでもニオイが変わるわけじゃないのにな。

1人忙しそうでした。

今日もスッキリと可愛くなりました。

モモちゃん、お疲れさま。

そして、再び嗅ぎ回る旅へ。

何か新しいものでも見つかった?

 

 

コーギーのくろ吉ちゃん

続いて、ウェルシュ・コーギー・カーディガンのくろ吉ちゃんが来てくれました。

前のサロンに行っていた時は、お店に着いた時にハウスから出てこなかったのに、

アントンに来るようになってからは、すんなりと出てきてくれるんだとか。

あらあら、嬉しいなぁ。

シャンプーもブローも、どこを触っても怒らなくなりました。

ブロー中に鳴くこともなくなり、ちょっとだけですが、座ってくれるようにもなりましたよ。

これからの課題は、もっと長い時間座ってブローさせてくれるようにすることかな。

嫌じゃないことだよ、と繰り返し教え続けたいです。

 

ここまでできるようになっただけでも、大進歩なんですけどね。

こういう進歩を見せつけられると、愛着がぐーんと増します。

今は可愛くて可愛くて仕方ないです。

くろ吉ちゃん、お疲れさまでした。

なぜかこの2頭、一緒にいても平気なんですよね。

絶対ダメだと思っていたのに。

波長が合うんでしょうか。

お迎えが来られても、くろ吉ちゃんはおすわりをしていい子に待っていました。

誰やらが「わんわん」うるさいのとは真逆。

今日もたくさん褒めてあげてくださいね。

 

 

トイプードルのベリーちゃん

続いて、トイプードルのベリーちゃんが来てくれました。

ベリーちゃん、本当はずーっと前にご予約をいただいていたんですが、できものができてドクターストップ。

できものにしては、なかなか次の予約のご連絡がないなぁと心配していました。

 

実は、その後体調が悪くなって入院していたそうです。

胃潰瘍だったとか。

結構大変だったみたいで、10日ほどの入院だったそうです。

こんなにお母さんが大好きで、いつもべったりなベリーちゃんが、10日ほどもよく頑張ったんだなぁ。

元気な姿と、再びお母さんにべったりしている姿が見られて、本当に本当に嬉しいです。

今までと変わらない元気なベリーちゃん。

変わらないって、当たり前のようで尊いことなんですね。

本当によかった。

シャンプーの間隔が空いたので、念入りにシャンプー。

でも高齢なので手早く。

目ヤニがこべこべだったので、仕上がりがガタガタになるのを覚悟でジョキジョキ切りました。

シャンプーの時間は長ければ長いほど、わんちゃんに負担が掛かるので。

 

ブローの時も、容赦なく毛玉をジョキジョキ。

毛玉を切った後は、急に血行が良くなって、かゆくなったり赤くなったりすることがあるので、また様子を見てあげてくださいね。

というのをお伝えし損ねました。

ブログを見ていただけてますように。

甘えん坊さんのベリーちゃん。

可愛いですね。

さぁ、カットするよー。

 

ベリーちゃんは、耳付近を触ると、時々ビクビクーっと目をつぶって怖がることがあります。

毎回じゃないのでカットもできるのですが、今回はそれが多かったように感じます。

なので無理をせずに、カットが甘過ぎますが、これでおしまいにしました。

目が出てきてスッキリしましたね。

右前脚だけ細いのは、病院で点滴をした時に剃られたからです。

早く伸びてくるといいね。

あぁ、今日は元気なベリーちゃんに会えて、本当に嬉しかったです。

 

 

モモちゃん、くろ吉ちゃん、ベリーちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※2月11日(火)はお休みさせていただきます。

 

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP