確定申告は2月17日から3月16日まで 準備はこれからです

今日から2月。

個人事業主なので、確定申告の時期が近づいてきてそわそわしております。

 

先日母に、

「そろそろ確定申告なんよね、頑張らんとなぁ」とこぼすと、

「えっ、確定申告って3月15日までやろ?」と。

 

いやいや、2月17日スタートだから、それをめがけて用意せんなんやろ、という話。

 

母は恥ずかしそうに、「私はいつも締め切りめがけて準備するもんやから…」と言っていました。

そういえば、いつも母は仕事の締め切りに追われてバタバタしております(笑)。

もっと早く取り掛かればいいのに。

 

今年の確定申告は、2月17日(月)から3月16日(月)だそうです。

できることなら、ほぼ全て整えた状態で2月17日を迎えたいなぁ。

e-Tax(イータックス/国税電子申告・納税システム)を利用する予定なので、ポチッとするだけにしておきたい。

 

昨年から利用しているe-Tax。

なんと、来年申告する2020年分からは、e-Taxを利用すると控除額がアップするそうです。

基礎控除額が10万円アップ。

これは使わない手はないなと。

 

決済システムもそうですが、どんどん電子化へとシフトされていっていますね。

「なん、私分からんちゃ~」なんて言っていられない時代になりました。

私も取り残されないように、しっかりとアンテナを張っていきたいと思います。

 

2019年は、ふるさと納税、iDeCoにも手を出し、さらに医療費控除も受けられそうなので、確定申告に向けてしっかりと準備したいです。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • 音寧(ねね)ちゃん (ミニチュアピンシャー)
  • モコちゃん (マルシーズ×シーズー)
  • フウちゃん (ポメラニアン×ペキニーズ)

この3頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアピンシャーの音寧(ねね)ちゃん

まずは、音寧ちゃんが来てくれました。

えーっ、早速毛布で寝てしまうの?

まぁ、毛布でくつろぐことを覚えてくれたってことが、嬉しいんですけどね。

いつもは入口に張り付いていたので。

シャンプーもとってもお利口さん。

お顔にジャブジャブお湯を掛けても全く動じなくなりました。

よかったよかった。

今日もツヤツヤになりました。

お疲れさま。

いつもなら入口に毛布を置いたらようやくそこに座っていましたが、

今日は、自ら毛布の元へ行っていましたよ。

少し慣れてくれたのかな。

嬉しいです。

 

 

ミックス犬のモコちゃん&フウちゃん

続いて、マルシーズーのモコちゃんと、ポメペキのフウちゃんです。

今日は、新しいキャリーバッグに入ってのご来店。

2頭一緒に入れるバッグなのかな。

ふかふかで可愛いです。

いいなぁ。

モコちゃんからシャンプーですよ。

 

続いてフウちゃん。

2頭ともお利口さんでした。

 

お互いを待っている間は、新しいキャリーバッグの中。

モコちゃんは元々ハウスが好きだったのですが、フウちゃんはこれまで全然入りませんでした。

でも、これは違ったみたいです。

すやすや~。

この中で寝ていましたよ。

相当気に入っているみたいです。

 

モコちゃんのカットも終わりました。

今日も可愛いね。

お疲れさまでした。

 

モコちゃんは、絶対にバッグに戻りたいらしく、フウちゃんが中にいても体をねじ込んでいました。

あら、フウちゃんが譲るのね。

フウちゃんとモコちゃんが一緒に入ることは無いみたいです。

フウちゃんもカット終了です。

スッキリしたね。

今日も可愛い2頭でした。

 

 

音寧ちゃん、モコちゃん、フウちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP