洗濯機置き台を買ったら下のホコリもすぐ掃除できるように!掃除のストレスが減りました

床にあまり物を置かない生活をしていると、すぐにホコリが溜まります。

1~2日ですぐにホコリの親分が。

2日に1回は掃除機を掛けないと耐えられないので、今の生活にルンバが欠かせません。

1人暮らし時代のカーペットを敷いていた時や、畳のあるアパートで暮らしている時は、1週間に1回くらいしか掃除機を掛けてなかったのになぁ。

さらに遡って、足の踏み場もない汚部屋時代は、クイックルワイパーとコロコロだけで、掃除機なんて一大イベントでした。

人間、こんなにも変われるもんです。

 

掃除のしやすさ基準で家具を選んでいるので、ソファ、ベッド、テレビ台、本棚は脚付きの物をチョイス。

それらの下を簡単に掃除できるような物を選びました。

でも、簡単に掃除できないのが、冷蔵庫の下と、洗濯機の下。

ここ2つがストレスの元でした。

無理やり動かしても床が傷つくしな。

 

はい、インターネットで色々調べました。

すると、冷蔵庫って動かせるような仕組みになっていることが判明。

まだ試してはいませんが、ちょこちょこと下の方をいじれば、女の人1人でも動かせるんだそうです。

よしよし。

これなら冷蔵庫はそのままでOKだな。

 

問題は洗濯機。

下がホコリまみれなのは分かっていても、たまにしか動かしていません。

動かした時の衝撃は、毎回すごいです。

 

それも調べてみると、洗濯機を置く用の台が売られていることを知りました。

キャスター付きなので、動かすのも簡単。

楽に掃除したい人がたくさんいるから、こんな商品があるんだろうな。

開発してくれた人、ありがとう!

 

4,000円くらいのもありましたが、レビューを見ると、「洗濯機が壊れた」だの「キャスターのストッパーが止まらず脱水の時に移動する」だの、よくない意見も多数…。

次にいい物をと探すと、一気に2万円になってました。

その間の価格帯がないのか。

うーん。

1回買えばずっと使えるし、安物買いの銭失いにはなりたくないし。

ということで、思い切って2万円のを買ってみました。

ケチな私にしては、大分思い切りました。

届いてから早速設置。

結構頑丈でいい感じです。

脱水の時に動くこともなく、洗濯機が壊れることもなく、大満足。

キャスターもスイスイ動き、掃除も随分楽になりましたよ。

さらに、今までよりも洗濯機の位置が高くなった分、それほどかがむ必要もないので、洗濯物を干す時も楽なんです。

買ってよかったわー。

 

大満足な買い物でした。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ゴンちゃん (トイプードル)
  • ジャムちゃん (チワワ)
  • チョコちゃん (トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのゴンちゃん

まずは、トイプードルのゴンちゃんが来てくれました。

尻尾をブンブン振って嬉しそうです。

お店の中のニオイをくまなく嗅いでから、シャンプースタート。

そういえば、ゴンちゃんの背中がこげ茶色に変色していたことがあったのですが、

いつの間にかきれいに戻っていました。

ちょうどフケが大量発生していた頃だったかな。

お母さんに伝えると、そういえば変色していたね、と。

お互いにうっかりしていました。

今はフケの量も落ち着いてきて、それと同時に色も戻ったみたいです。

原因はよく分からないけど、よかったよかった。

お顔のバリカンをする際は、リップラインぎりぎりまでバリカンを掛けるのですが、

この時に、口をちょっと開けるので歯がちらりと見えます。

うーん、ちょっと歯石が多いかも。

歯茎はしっかりしているし、お口のニオイもそれほど気にならないけど、もしかしたらこれからどんどんひどくなる可能性はあります。

「どうすればいい?」と聞かれ、無麻酔の歯石取りのサロンを勧めてみました。

 

獣医さんによっては、無麻酔歯石取りに難色を示されることもあるのですが、私はいいと思っています。

実際に愛犬コニーもやってもらって、とてもよかったので。

多くの飼い主さんも、行って来られて満足したとの声も多かったですし。

どちらもいい点悪い点があり色々な考え方があるので、そこは飼い主さん次第です。

一応リンクを貼っておきますね。

ゴンちゃんの飼い主さんがこのブログを見ておられますように。

富山県中新川郡舟橋村に犬の無麻酔の歯石除去専門サロン『はっぴー』があります

無麻酔の歯石取り専門サロン『はっぴー』さんが再来訪!疑問点など色々伺いました

今日もイケメンさんになりました。

ゴンちゃん、お疲れさま。

ゴンちゃんに「お手」と言うと、伏せました(笑)。

何をしても可愛いですね。

人が大好きなようなので、毛布の上でカルテを書きながら、ゴンちゃんを膝に乗っけてよしよしと。

そんな風に1人ニヤニヤしているところに、次のわんちゃんが来てくれました。

 

 

チワワのジャムちゃん

入って来た車に全く気付かず、扉が開いて初めて気が付くという…。

どんな風にゴンちゃんと触れ合っていたんだろう、変な言葉を言っていなかったかな、など色々恥ずかしかったー(汗)。

 

来てくれたのは、チワワのジャムちゃんです。

いつものことながら、テンション低っ。

「僕は毛布です、構わないで」オーラがむんむん。

ねぇねぇジャムちゃん、シャンプーさせてもらってもいいかな。

トリミング中はずっとテンションが低いままなので、写真もどんよりしたものばかり。

1番目の開いた物を厳選しています。

カットが終わって床の上に降ろすと、今までのはなんだったんだろう、というくらい人懐っこい子に大変身。

毎回同じような写真になりますが、私の膝の上によじ登ろうと必死です。

ゴンちゃん同様、また毛布の上に座ってジャムちゃんを膝の上に乗っけて、1人ニヤニヤ。

そして、またお母さんの到着に気付かないという。

 

皆さんも、人間1人&わんちゃん1頭の時って、変な言葉遣いになったりしませんか?

多分私は「あー好き好き」、「はい好きー」とよく言っているような気がします(笑)。

我が家では、コニーに「よちよちよちよち」と言っているのが遠くから聞こえてくることがしょっちゅうです(笑)。

 

 

トイプードルのチョコちゃん

続いて、チョコちゃんです。

お母さんから抱っこでお預かりする瞬間、いつも活きのいい魚みたいな動きで、お母さんの元へ行きたがります。

そんなに必死にならなくても、毎回ちゃんとお迎えに来られてるでしょ。

車が見えなくなる頃になると、尻尾フリフリでテンション上げ上げ。

「抱っこしてもいいよー」と。

チョコちゃんの中で何が起こったんだろう。

チョコちゃんは、横に寝かせた状態でブローをするのですが、

左下にすると起きたがるのに、右下にすると起こしても全然起きてくれないんですよね。

もしかして、いつも右下にして寝ているのかな。

 

ちなみにチョコちゃんは、いつも2週間に1回お家でシャンプーされているそうです。

いつもはお母さんがやっていたのですが、今回お父さんにシャンプーしてもらったとか。

すると、お父さんは、ドライヤーの風を当てながらブラシを掛けるということを知らなかったそうで、見事なちりちりに。

ブラシを掛けずに風だけ当てると、ちりっちりのくるっくるに拍車が掛かるんです。

後からブラシを掛けても、この癖は取れません。

トイプードルの場合、伸ばしながら乾かす必要があるんです。

家庭用ドライヤーだと難しいんですけどね。

上の写真がシャンプー前。

下の写真がブロー後です。

チョコちゃんは後からブラシを掛けられたので全く毛玉はありませんでしたが、

シャンプーした時にブラシをきちんと掛けないと、ごっつい毛玉になりやすいんです。

まぁチョコちゃんの場合、毎回ブラッシングは完璧で、毛玉なんて見たことが無いんですけどね。

 

 

そういえば最近、知り合いの方が子犬のトイプードルを飼い始めて、

「月に1回サロンに行っているけど、家でシャンプーした方がいい?」と相談を受けました。

答えは、「きちんとブラシを掛けられるならむしろシャンプーしてほしい、でも自信が無いならしない方がいいです」と。

月に1回ならそんなにボロボロになることもないと思いますし、

下手に洗って毛玉が張り付いてしまったら、トリミングの時に毛玉をとくのに痛い思いをしますよね。

時間も掛かってしまって、トリミング嫌いまっしぐら。

子犬の時こそ、きちんと頑張ってくださいと熱弁をふるってしまいました。

伝えたいことは山ほどありましたが、時間が足りなかった…。

 

とにかく、チョコちゃん級にブラッシングができれば、お家シャンプーはむしろ推奨しますが、

できないのであれば、シャンプーは我慢するかサロンに任せてもらった方が無難です。

私の中では、2週間に1回のシャンプーがベストだと思っています。

すぐに目元が伸びてくるとのことだったので、できるだけスッキリと。

今日も可愛くなりました。

前回から3週間しか経っていなかったので、気持ち早く終えられた気がします。

お利口さんに頑張ってくれたので、今日もお家でたくさん褒めてもらってね。

 

 

ゴンちゃん、ジャムちゃん、チョコちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※1月31日(金)はお休みさせていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP