実家の会社の新年会を手伝ってきました ちょっと頑張り過ぎました…

昨日、実家の会社の新年会がありました。

月末の月曜日に新年会って…。

あまりに心配なので、私も準備などのお手伝いに。

せっかくの休みが丸1日潰れました。

げっそり。

 

祖父がいる頃は、席札を作るのは祖父の仕事。

席札は透明な袋に入っていて、一緒に祖父の若かりし頃の写真などを入れ、その席札の裏にはくじが付いていました。

くじの内容によって、お金がもらえるという簡単な催し物です。

 

祖父は、パソコンを使って文字を打ち込んだり、写真を印刷するのはできたのですが、それぞれを組み合わせることまではできませんでした。

なので印刷した後は、はさみとのりで切り貼りして、手作り感満載の席札&くじが出来上がっていました。

すごい手間が掛かっているのに、毎回楽しそうに作っていたんですよね。

従業員さんのことを想って作っていたんだなぁと、いつも感心していました。

だからみんなに「会長!会長!」と愛されてたのかなぁ。

 

祖父が亡くなってからは、この催し物はぱったりと無くなり、少し寂しいなぁと思っていました。

やる気配もない。

うーん。

ここは祖父が好きだった私の仕事かしら。

 

ということで、会社の人間でない私がしゃしゃり出て、祖父の跡を引き継ぐことにしました。

席札&くじは作るから、お金だけ出してくれと。

席札です。

時間が無い時間が無い、と言っておきながら、こういうのを作るのが好きなんですよね。

ついつい凝った物を作ってしまいます。

 

で、席札の裏は、

1等から4等までを書いて、上からスクラッチシールを貼りました。

完全に私の趣味だと分かるように、愛犬コニー入り。

あぁ、写真でも可愛い(親バカ(笑))。

 

4等の人はしょんぼりすると思って、Wチャンスを勝手に作りました。

4等の人だけにもらえるカードで、1人だけ当たります。

全部スクラッチシールを貼るので、貼ってしまうと内容が全く分かりません。

何かの手違いで、1等が出なかったり、Wチャンスの当たりが出なかったらどうしよう、と当日まですごく不安でした。

そして、昨日。

このくじの進行役も買って出て、汗べしょべしょになりながら頑張りましたよー。

おかげさまで、なんとか無事1等も当たりも出て、皆さんに喜んでいただけました。

 

祖父が従業員さんを想って、楽しく作っていたこれらの席札&くじ。

ちょっとでも、みんなに祖父のことを思い出してもらえたらと思って、頑張りました。

でもしかし、気合を入れ過ぎたため、次回以降のクオリティが心配…。

間違いなく、これからも私の仕事なんだろうな。

 

ただ、いつもどれだけ頑張っても、身内からはたいして褒められません…。

ふんふん。

 

そんなわけで、昨日1日でげっそりしました。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ぐらちゃん (トイプードル)
  • もこちゃん (ミニチュアダックスフント×トイプードル)
  • くうちゃん (チワワ×ヨークシャーテリア)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのぐらちゃん

まずは、ぐらちゃんが来てくれました。

ぐらちゃんは、最近懐いてくれます。

が、他の人懐っこい子と違って、「構って構って―!」と尻尾を振ってテンションが高くなるわけではありません。

全く表情を変えずに膝に飛び乗ってくるんです。

THEポーカーフェイス。

そして、一切膝の上から降りようとしません。

可愛いなぁ。

でも、表情と行動が一致しないのが不思議な感じです。

今日も頑張ってくれました。

スッキリしましたね。

お疲れさまでした。

終わってからも抱っこを求めるぐらちゃん。

椅子だと落ち着かない様子だったので、私が毛布の上に座ってその上にぐらちゃんが。

お迎えまでずっと膝の上でしたよ。

可愛かったです。

 

 

ミックス犬(ミニチュアダックスフント×トイプードル)のもこちゃん

続いて、もこちゃんです。

来てすぐだと毛布におしっこをするかも、ということで毛布を避難させていましたが、

全然そんな素振りもないので、毛布を戻しました。

あらあら、その上で落ち着いちゃったね。

シャンプー頑張りましょうね。

今日も少し耳が汚れ気味。

耳洗浄できれいになりました。

 

もこちゃんのブロー後。

コニーと姿かたちが似ていますよね。

顔は全然違うんですけどね。

 

カットもいい子でした。

スッキリ。

可愛くなりましたね。

 

 

ミックス犬(チワワ×ヨークシャーテリア)のくうちゃん

続いて、くうちゃんが来てくれました。

他の飼い主さんがくうちゃんに会うと、「目が見えないんですか?」と聞かれることが多いです。

目が白いからですね。

でも、くうちゃんとは目も合うし、歩いていてもどこにもぶつからないので、ちゃんと見えているようです。

ヨークシャーテリアのような毛質なので、すぐに乾きます。

あっという間。

 

今回もスッキリとカットしました。

可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

いい子に頑張ってくれたので、お家でたくさん褒めてあげてくださいね。

 

 

ぐらちゃん、もこちゃん、くうちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※1月31日(金)はお休みさせていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP