出会えたことに感謝です

今日は寂しくなったお話です。

が、先に書いてしまうとその他のわんちゃんの話が入って来なくなるので、最後に書きますね。

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ウィンちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • ノアちゃん (トイプードル)
  • ヤマトちゃん (チワワ)

この3頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアシュナウザーのウィンちゃん

まずは、ウィンちゃんから。

ウィンちゃんを触っていて、やけにあばら骨が出てるなぁと気が付きました。

くびれが見事なんです。

初めはスタイルが良くなっただけかとも思いましたが、腰の方の骨も出てました。

うん、これは痩せ過ぎかもしれない。

 

たくさんのわんちゃんを見てきた上での私の独自の基準ですが、腰の骨が出ているとちょっと痩せ過ぎかなと感じます。

一時期はぽっちゃりかなと思うこともあったのですが、今はちょっと骨ばっている。

後で伺うと、やっぱり大分減っていたとか。

もう200~300gほど増やしても良さそうです。

ブローが終わってしまうと、痩せているのかは見た目では分かりにくいですね。

食べることが好きな子なので、ごはんの量で調整してあげればすぐ適正体重になると思います。

食べても食べても痩せるなら、それは病院で診てもらう必要があります。

 

「冬は雪玉が付きやすいので脚は短めで」とのことですが、なにしろ今年は暖冬。

ほとんど雪が積もりません。

1月も終わりなのに、今シーズンは1回も雪かきをしていない。

まぁ散歩も行きやすいですし、楽でいいんですけどね。

一応、脚は短めに仕上げました。

この調子じゃ1回も積もらない可能性がありますけどね。

まぁその時はその時ということで。

ウィンちゃんは、仕上がりのテーブル上の写真よりも、おやつを見上げた写真の方が可愛いことに気が付きました。

背景さえキレイだったら、ポストカードにでもしたいくらいの可愛さ。

目がキラッキラ。

ちなみに、次に来てくれた子のお父さんに、「この子かっこいいねー!」と何度も言われてましたよ。

がっしりしているのに、ウエストがキュッと。

モデルさんみたいです。

 

 

トイプードルのノアちゃん

続いて、トイプードルのノアちゃんです。

ウィンちゃんの勢いに押されて、隅っこに避難。

小さい体で威嚇するもんだからヒヤヒヤ。

ウィンちゃんは遊びたいだけだから、ケンカを売ったらダメですよ。

 

シャンプー後の濡れた写真を撮り忘れたので、一気にブロー後です。

お迎えをじっと待っているのかと思いきや、「ノアちゃん」と呼ぶと、

人懐っこいんです。

動きが速いから、人懐っこさが撮れないかと思っていましたが、ちゃんと撮れていましたね。

とにかく人が大好きなんですよ。

今日もあっという間に終わりました。

可愛くなったね。

お疲れさまでした。

 

 

チワワのヤマトちゃん

続いて、チワワのヤマトちゃんが来てくれました。

とてもいい子です。

 

すっかりお昼ごはんを食べるのを忘れていたので、ヤマトちゃんのブロー後にパクパクーと小休憩。

ヤマトちゃんは静かなので寝ているのかと思っていましたが、ずっとこちらを凝視していたようです。

見るたびに目が合うんです。

「美味しそうだね」、「ずっと見てたよ」と。

さては食べることが好きなんだな。

カットをしてスッキリとしました。

キレイな毛だわ~。

さらさらになりました。

お迎えに来られると、看板犬コニーも参戦。

コニーは、頭や顔周辺を撫でられるよりも、背中を撫でられるのが大好き。

お母さんにずっと背中を撫でられて、ご満悦な顔をしていましたよ。

 

あっ、ヤマトちゃんの可愛い写真が撮れそう!

とカメラを向けると、

…。

コニーさんや。

ジャマしないでください。

 

お父さんがビニールの袋を持っていると、何かもらえると思ったヤマトちゃんは、急にきときとに。

こんな可愛い顔をするんだと、初めて見る表情にますます好きになりました。

アントンで見せる表情と、お家で見せる表情とは、全然違うんですね。

 

ウィンちゃん、ノアちゃん、ヤマトちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

チワワのライトちゃんのお話

いつもブログを読んでいただいている方ならお気づきかもしれませんが、

いつもならヤマトちゃんとライトちゃんが一緒に来てくれていました。

 

冒頭に書いた寂しくなったお話。

ライトちゃんが今月亡くなりました。

 

9歳なのでそこまで高齢でもなく、病気持ちでもなく、最後にアントンに来てくれた日も元気いっぱいでした。

あんなに元気だったのに、にわかには信じられなかったです。

水頭症だったそうです。

写真を見るたびに涙が出てきます…。

ライトちゃんは、ご家族が全員揃うまで待っていてくれたそうですよ。

最期は眠るように逝ったそうです。

 

こんなに懐っこいもんだから、誰にでも懐いているのかと思っていましたが、警戒心が強いからか、誰にでもというわけではなかったとか。

それを聞くと余計に涙が…。

大好きな子だったから、その一報を聞いてからはライトちゃんを思い出してばかりでした。

まさかお客さんの子でこんなにも落ち込むことなんてないと思っていたのに、プロとしては失格ですね。

 

今日は、同居犬のヤマトちゃんが来てくれたので、トリミングの後、じっくりとお父さんお母さんとお話しすることができました。

アントンに行くのを楽しみにしていたとか、可愛がってもらえて嬉しかったとか、そういう温かい言葉ばかり。

私は、ライトちゃんに出会わせてもらえて本当によかったと、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今もここにライトちゃんがいたんだと、想像してしまいます。

いつもこの辺にいたなぁとか、私の膝に上に乗っていたなぁとか。

もしかしたら、今日もヤマトちゃんと一緒に来ていたかもしれませんね。

 

じっくりとライトちゃんのお話をできて、本当によかったです。

もっともっと思うことはたくさんありますが、それは胸にしまっておきますね。

とにかく可愛くて可愛くて仕方がない子でした。

またヤマトちゃんと一緒に来てね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※1月31日(金)はお休みさせていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP