富山県民会館で行われた「木久扇・円楽 新春初笑い」に行ってきました

先日、富山県民会館にて「木久扇・円楽 新春初笑い」に行っ来ました。

笑点でおなじみのこの2人。

木久扇さんはもう笑点に出てから50年経つそうです。

木久蔵ラーメンが買えるらしいと聞いていたのですが、残念ながら行った頃には既に売り切れ。

あれだけまずいまずいと言われていたラーメンだから、食べてみたかったなぁ。

 

この2人の話を聴いた感想は、噺家さんってさすがだなという一言につきます。

話だけで人を笑わせることができるってすごいですよね。

本当は古典落語とか聴きたかったけど、笑点の話を元に面白おかしく話しておられて、これはこれで面白かったです。

 

落語は大学生の時に、大学のホールで数回聴いたことがある程度。

誰の落語だったか覚えていません。

円楽さんは落語ではなく講演を聴いたことがありますが、内容はあまり覚えていないなぁ。

ただ面白かったのは確かです。

 

私の行っていた大学は、人が話す講演や、クラシック演奏や伝統芸能などの公演を、年に5つずつ(だったっけ?)選んで、それを観た聴いた内容や感想をレポートにしなければいけない大学でした。

全員必修です。

やる気のある学生は前の方で観るのですが、それほど興味のない学生が大多数なので、中には寝るためにホールに行っている人までいたものです。

これではちょっと演者さんに失礼ですよね。

でも必修だから仕方がないという感じで。

 

一流の人ばっかり来るんですよ。

聴かないともったいないと気が付いたのは大学4年生の時。

必修で必要な講演&公演よりも多めに聴きに行っていました。

なんでもっと早くにこの環境の素晴らしさに気が付かなかったんだろう。

偏差値は高くなくて全然有名ではないけど、文化的なことに長けた大学でした。

 

富山に帰ってきてからは、ホールなどに行って何かを観るってことが、グッと減りました。

出不精全開。

ダメだなぁ。

 

せっかく東京に6年もいたのに、寄席に行っておけばよかったと、今更ながらに思います。

歌舞伎や宝塚も観たことないなぁ。

学生の頃なんて時間がいっぱいあったはずなのに、何をしてたんでしょうね。

今回、円楽さんの姿を見て、昔のことを思い出しました。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日はお手入れに、

  • ジャックちゃん (トイプードル)
  • そらちゃん (トイプードル)

シャンプーに、

  • むぎちゃん (柴犬)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのジャックちゃん&そらちゃん

まずは、この2頭。

ジャックちゃんと、

そらちゃんです。

爪切り・足裏バリカン・耳掃除にご来店。

そらちゃんのしましまが可愛いなぁ。

ジャックちゃんとそらちゃんが、ちゃんと服を着ていると、看板犬コニーの裸感が急に目立ち始めます。

1頭だけなんだか恥ずかしい(笑)。

まぁ、わんちゃんに羞恥心というものは無さそうですが。

お迎えが来られた時の2頭の喜びようは毎回すごいです。

ほんの40分ほどのお預かりなんだけどな。

こんなに喜んでもらえるなんて、いつも羨ましいです。

 

 

柴犬のむぎちゃん

続いて、柴犬のむぎちゃんです。

今日は、置いていかれたことに、文句たらたらのむぎちゃん。

そんなに落ち込まないでよ。

シャンプーしましょ。

写真撮影用に、音の鳴るおもちゃをトリミング道具の所に置いているのですが、むぎちゃんに見つけられてしまいました。

見ているだけかと思ったら、くわえて遊び始めるという(笑)。

もういいよ、遊びなよ。

でも、許可されると飽きるんですね。

壊されてもいいやと思っていたのに、中の綿をちょっと出しただけで飽きてしまったようです。

あらあら。

ん?

笑ってる?

パソコンで見て初めて気が付きましたが、口元が笑っているように見えますね。

可愛いのぅ。

むぎちゃんって、全く私と交わらないんです(笑)。

1人で引き出しを掘って、1人でおもちゃを取り出して、1人で遊んでるんですよ。

それでも、構いたくなる私。

マイペースな姿がむぎちゃんの可愛い所なんだろうなぁ。

 

 

ジャックちゃん、そらちゃん、むぎちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP