今年はねずみ年!年賀状ができるまでの頑張りをぜひご覧ください

昨年も頑張った年賀状。

愛犬コニーには撮影に協力してもらいました。

 

まずは、道具を揃える所から。

最近まで書道を習っていた母に、書道の道具一式を借りようと思っていたら、下敷きとすずりがなんと白色。

いやいや、ここはやっぱり黒じゃないと映えないよな。

ということで、ダイソーで用意しました。

ダイソーの下敷きって、滑り止めが付いていて書きやすいんですよ。

すずりはたしかにちゃっちいけど、両面使えて滑り止め付き。

これを110円で買えるなんて素晴らしいですよね。

さてさて、こんな感じでいいかしら。

カメラ越しに構図を考えます。

その間もずっと付き合ってくれるコニー。

もう5歳若ければ無理だったかな。

「ねずみ」の文字を、もっと崩してコニーが書いたようにしたかったのですが、

基礎がなっていないと崩すことってなかなか難しいもんですね。

色々YouTubeで見たり、画像検索して見たりしましたが、崩した「ねずみ」の文字ってなかなかないものです。

何枚も何枚も書きましたが、不本意ながら私の字に。

ダイニングテーブルに白い毛布を掛けて、いよいよ撮影大会。

コニーの顔がだんだん眠たくなってきます。

何十枚撮ったことやら。

「ごはん!」「さんぽ!」とか言って、見事に目が開いた写真がこちら。

エクセルで背景を消しました。

コニーさんや、よく頑張ってくれたのぅ。

そんなわけで、年賀状が仕上がりました。

 

年賀状作りは楽しいですね。

ただ、年々ネタが無くなってきますが(汗)。

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • 福ちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • マハロちゃん (トイプードル)
  • アロハちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • 葉月ちゃん (ミニチュアシュナウザー)

この4頭が来てくれました。

賑やかです!

 

このブログを読んでいただいている方はご存知かんしれませんが、アロハちゃんと葉月ちゃんは、元繁殖犬で保護団体から引き取られた子です。

あっ、この2頭は同じお家の子ではないですよ。

福ちゃん&マハロちゃん&アロハちゃんの3頭が同じお家、葉月ちゃんが別のお家。

お母さん同士がお友達なので、一緒に来ていただいているんです。

どちらも、しっかりと愛情を掛けてもらえるご家庭なので、引き取られたこの2頭は本当に幸せです。

 

主人が、お昼休みにちらりと顔を出したのですが、アロハちゃんだけ嬉しそうに寄って行きました。

主人「おっ、福ちゃん」

私「福ちゃんはあっち」

主人「あぁ葉月ちゃんか」

私「葉月ちゃんもあっち」

主人「…。アロハちゃん!」

 

がっつりと会っている私には全然違って見えるこの3頭ですが、ちらりとしか会っていない主人には見分けが付きにくかったみたいです。

動いているのに分からなければ、写真だともっと分からないかな…。

なので、ブログを読んでいただいている方に分かりやすいように、今回は写真に名前を入れてみました。

このブログを読み終わった頃には見分けが付いていたら嬉しいです。

 

では早速。

お預かりの直後です。

マハロちゃんは、今生の別れかと思うような悲痛な声で鳴いていました。

 

が、1分後。

早い…、変わり身が早過ぎるよマハロちゃん。

あれだけ鳴いていたのがウソのように、1番早くくつろぎ始めました。

 

葉月ちゃんからシャンプーです。

葉月ちゃん、抱っこだけ苦手ですが、あとは全部いい子でした。

シャンプーしているうちに、福ちゃんも寝るモードに。

マハロちゃんは爆睡モードに(笑)。

いやいや、まだ葉月ちゃんを洗ったばっかりだから。

アロハちゃんは、まだアントン2回目。

どう過ごしていいものか分からないようです。

私のそばで常にそわそわしていました。

毛布で寝てればいいのに。

 

葉月ちゃんだけシャンプーコースだったので、少しカットして終了です。

口元と足先は、お母さんがきれいにカットされていたので、それを繋げる感じでちょこっとカット。

体はまだ短いので、カットは次でよさそうです。

きれいになりました。

 

続いて、そわそわしていたアロハちゃん。

シャンプー後の写真を撮っていたら、突然シンクから飛び出しそうになったからビックリ。

ごめんごめん。

まだ2回目なんだった。

いい子だから、ついついトリミングに慣れていると勘違いしてしまってました。

アロハちゃんには、トリミングの流れを覚えてもらうところからです。

 

引き取られてまだ2か月も経っていないので、体のニオイもまだまだ取りきれません。

保護される前は、外飼いで汚い段ボールの上で寝ていたそうなので…。

随分とマシにはなったものの、1回や2回ではきれいにならないみたいです。

うまいこと新陳代謝を繰り返して、徐々にニオイが気になら無くなればいいなぁ。

 

そういえば、コニーも4歳の時に引き取ったのですが、ひどい涙焼けが取れるまで、4回くらいトリミングをしてようやくきれいになりました。

ここまで変わるもんかと思ったものです。

涙焼けがきれいになるだけでこんなに違う!衝撃のビフォーアフターご覧あれ

アロハちゃんもきれいになるといいなぁ。

 

続いてマハロちゃん。

マハロちゃんのシャンプー後も、アロハちゃんは下で見てました。

けな気だのぅ。

 

今日はちょっと嬉しいことが。

葉月ちゃんは、人の手からおやつを食べないと伺っていたのに、食べてくれたんですよ。

よっぽど好きなおやつだったからか、2本も食べてくれました。

抱っこしようとするとすごい勢いで逃げるので、いちいちしょんぼりしていましたが、

おやつを食べてくれたことは、相当嬉しかったです。

 

最後に福ちゃん。

福ちゃんが1番早く乾きました。

みんな揃ってきれいになったね。

 

私の休憩の時、アロハちゃんだけ「なになにー?」と寄って来てくれたのですが、

おにぎりの入ったジップロックを閉めていたら急に、マハロちゃんと福ちゃんが飛び出してきました。

おやつの入った袋と勘違いしたみたいです。

そんなに可愛くお座りされると、おやつをあげないといけないじゃないか。

ということで、カット前におやつタイムが繰り広げられました。

みんな食いつきいいなぁ。

 

カットは、アロハちゃんから。

体の毛が赤くなった箇所がいくつもありますが、これも伸びてカットすればきれいになるかなと。

だんだんときれいになっていくアロハちゃんを見られるのは、嬉しいものです。

葉月ちゃんとアロハちゃんが同じ毛布で休んでいました。

この毛布を気に入ってくれたのかしら。

嬉しいなぁ。

 

続いて福ちゃん。

どうしても、アロハちゃんと葉月ちゃんがメインになってしまうよね、ごめんね。

でも、福ちゃんとマハロちゃんがいるからこそ、この2頭が今の生活に馴染みやすかったのは確かです。

わんちゃん同士の繋がりってすごいです。

今日も可愛いね。

お疲れさまでした。

こんなにくつろいでますよ。

特に葉月ちゃん。

持参のベッドで寝ずに、途中からずっと毛布の上です。

そういえば、福ちゃんも初めの頃は持参のベッドだったような。

いつの間にか、どこでも寝てくれるようになったね。

嬉しいです。

 

マハロちゃんのカットも終了。

まんまるマハロちゃん。

スッキリと可愛くなりました。

みんな、お疲れさま!

アロハちゃんは、やたらとコニーが気になるようです。

そんなにしつこく近づくと怒られるぞ。

と思ったら、一発「ガオー」とされてました。

コニーにしたら控え目な感じではありましたが。

1回やられると、もう迂闊には近づかないんですね。

そうやって覚えるのか。

 

下の写真、私が「可愛い!可愛い!」と言っている瞬間です。

こっちを向いたのが、マハロちゃんとアロハちゃん(笑)。

可愛いのがよく分かっていますね(笑)。

 

仲良し4頭+コニー、今日は賑やかで楽しい1日でした。

またお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP