今日は愛犬コニーの誕生日!5か月半ぶりにご来店のトイプードルもスッキリしましたよ

今日は愛犬コニーの誕生日です。

パンパカパーン!

多分9歳です。

コニーは4歳の時に引き取った子なのですが、

同居犬だった子は年下だったはずが、後に1歳増しだったことが判明。

なので、コニーももしかしたら10歳かもしれないけど、とりあえず9歳ということにしています。

まぁ願望を込めて、あと10年は生きられそうな若々しさだと思っています。

 

さて、先日主人に「コニーの誕生日もうすぐやけど、いつか覚えとるよね?」と聞きました。

答えは12月8日。

主人「12月7日やろ?」

私「違います」

主人「じゃあ6日やったっけ?」

私「違います」

主人「8日じゃなかったはずやから9日か!」

私「…」

主人「一桁だったのは確かなんやけど」

もう何年コニーと一緒に住んでいるんでしょうか。

数字に弱いって言ったって、それはないだろ(怒)。

 

そういえば、以前お義父さん(主人のお父さん)の誕生日を聞いた際も、即答できなかったことがありました。

実に曖昧な回答で、後日お義母さんに確認するという…。

家族によって色々誕生日の捉え方もあるとは思うけど、さすがにお父さんの誕生日くらいちゃんと把握しようぜ。

私は会ったことのあるひいおばあちゃんの誕生日ですら、いまだに覚えているのに。

 

はっ、誕生日で思い出しましたが、

まだ結婚する前の付き合っていた頃、私の誕生日も忘れ去られていたことがあります。

日付が変わっておめでとう、と言ったっきり、寝て起きた後は誕生日の話は一切無し。

遠距離恋愛だったのにですよ。

祝う気が無いんだと悲しくなった覚えがあります。

いくら誕生日に疎くても、コニーの誕生日だけはしっかりと覚えてもらいたいものです。

真珠湾攻撃の日!ジョンレノンの命日!

色々紐づけて覚えさせています。

来年は大丈夫かしら。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • サンタちゃん (キャバリア)
  • トロちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • ウニちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • ラオウちゃん (トイプードル)

この4頭が来てくれました。

 

 

キャバリアのサンタちゃん

まずは、キャバリアのサンタちゃんです。

いい子です。

超いい子です。

今日はシャンプーコースだったので、これでおしまい。

さらさらになりましたよ。

実は、1番上の上のコニーの「おら誕生日なが」の写真にひっそりと背中が写っていたのがサンタちゃん。

この嫉妬の写真の後が1番上の写真です。

嫉妬のコニーがようやく抱きかかえられて、「はいはい」とサンタちゃんが言っている様子になります。

私が他の子をいくら可愛がっても嫉妬しないくせに、主人だと嫉妬の嵐なんです。

腹立たしいですよね。

ふんふん。

 

ミニチュアシュナウザーのトロちゃん&ウニちゃん

続いて、ミニチュアシュナウザーの2人組。

トロちゃんとウニちゃんです。

いつも、トロちゃんの方が社交的なのですが、今日はウニちゃんがサンタちゃんを追い回していました。

珍しい。

相当気に入ったんだと思います。

しかも、いつもならトロちゃんが私に懐く仕草をするのに、ウニちゃんの方が先に来てくれるんです。

珍しいのぅ。

そして嬉しいのぅ。

ウニちゃんからシャンプーです。

続いてトロちゃん。

シャンプーをして思うのは、この子達は本当にスタイルがいいなぁということ。

きちんと体重管理をされていて、運動もしっかりされているのかなという締まった体つき。

女の子であっても、シュナウザーはやっぱり締まった体つきがかっこいいです。

カットしますよ。

 

ウニちゃん。

トロちゃん。

いい子に頑張ってくれました。

お疲れさま。

今日はやたらに主人が遊びに来ていました。

トロちゃんとウマが合ったのか、楽しそうに遊んでいましたよ。

ウニちゃんは参加せず。

遠くの方から眺めていました。

 

 

トイプードルのラオウちゃん

本日4頭目はトイプードルのラオウちゃんです。

6月下旬ぶり!

5か月半ぶりです。

アントンを忘れずにまた来ていただけて嬉しいです。

密かに楽しみにしていました。

トロちゃん&ウニちゃんとご挨拶。

大丈夫そうね。

 

結構伸びたので、粗刈りをしてからスタートです。

背中はふわふわになっていたので、今回は毛玉が無いのかなと思っていましたが、四肢、マズル(口周り)、お腹にごろごろありました。

上の写真はちょっと分かりにくいですが、粗刈りした後の前脚です。

全部絡まっています。

毛玉を剥がすのが上手なトリマーさんなら、シャンプー前に全部バリカンで剥がすと思うのですが、

シャンプー前のバリカンは怪我のリスクも高く、自信がないので、ハサミで粗刈りのみでシャンプーに入りました。

あら、可愛い目が出てきましたね。

足の裏にも毛玉が!

さぁやるぞー!

 

途中までほぐして、背中が脂っぽいことに気が付きました。

結構念入りにシャンプーしたつもりだったけど、足りなかったみたいです。

なので、全部の毛玉がとけた後、シャンプーし直しました。

すぐ乾くからやってしまえと思って。

人懐っこすぎて、トリミングテーブルの上でもお顔にペロペロが止まりません。

「今はそんな時間じゃないよ」と言うのですが、全然じっとできない。

慣れていないだけのような気がします。

シャンプーし直したこともあり、これ以上余計な時間は掛けたくなかったので、主人に危なくないように押さえてもらうことにしました。

これで安心してカットできるぞ。

写真を撮るのも全く手を離せなかったので、主人が後ろで押さえています。

口周りの毛も残せたし、とりあえず暮らしやすくはなったかなと。

押さえてもらったことによって、前回よりも30分も早く終えることができましたよ。

1番掛かっていた時よりも50分減。

洗い直したにもかかわらず、時間短縮できてよかった。

今回も、毛玉で皮膚が引っ張られていたところを剥がしました。

一気に血流がよくなって、かゆくなるかもしれません。

くれぐれもかゆがらないか様子を見てあげてくださいね。

 

 

サンタちゃん、トロちゃん、ウニちゃん、ラオウちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

12月の予約状況

年末までの空き情報です。

変更などされたい方は、どうぞご遠慮なく。

 

10日(火) 12:30~

14日(土) 14:30~

17日(火) 15:00~(犬種によりますがシャンプーコースなら11:00~可)

19日(木) 14:00~(犬種によっては13:30~)

22日(日) 16:00~

26日(木) 9:00~(犬種によっては8:30~)

 

掛かる時間はその子によるので、入れる入れないがあります。

またご相談ください。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※年末のご予約はお早めに。年末は12月30日(月)までの営業予定です。

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP