何かおかしい?曜日のところに「THE」の表記が(笑)

我が家の冷凍庫はいつもパンパンです。

コニーのごはん、炊いたお米、冷凍食品などなど。

1週間分まとめて買い物するので、数日中に使わない肉は即冷凍です。

あと、きのこ類、カボチャ、ブロッコリーなども切ってから冷凍庫にぶち込んでいます。

 

一応、いつ入れたか分かるように、冷凍した日付を書いていて、これは主人にもお願いしています。

日付の後にはアルファベットで曜日も入れてねと。

ある時、主人が入れてくれたしめじを出してみて驚愕。

THE?(笑)

ザ?

一体何曜日?(笑)

 

TUE.(TUESDAY:火曜日)とTHU.(THURSDAY:木曜日)が完全に混ざっています。

おい!教養!(笑)

と思いましたが、こんなものスマホで調べればすぐ分かることなので、教養うんぬんではないですね。

 

 

教養と言えば、私は高校を出ていません。

半年で辞めました。

キャパオーバーでパンクしてしまっただけなので、いじめとかではないですよ。

色々頑張り過ぎました。

 

なので、高卒の人たちはすごいんだとずっと思っていました。

あんな難しい勉強を乗り越えての卒業、よくみんな耐えられるなと。

 

その後、大検を取り大学へ進学後、トリマーの専門学校に行きました。

専門学校に通う7つ下の同級生たちは、当たり前のように高校を卒業しています。

みんな高卒ですごいなぁと本気で思っていたのですが、

あくる日ある同級生が、消費税をよく理解していなかったのにびっくりしたことがあります。

計算の仕方が全く分からないとか。

正しく答えられないんです。

 

それまで、高校を出られなかったことに強いコンプレックスを感じていましたが、これをきっかけにちょっと肩の力が抜けた気がします。

消費税が分からなくても高校って卒業できるんだと。

あんなに頑張る必要もなかったのかなと。

専門学校へ行って視野が広がった気がしました。

 

もちろん、教養はとても大事なことだと思っているので、火曜日のことを「THE」と書くのは非常にまずいです(笑)。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • もすちゃん (ヨークシャーテリア)
  • シェリちゃん (ポメラニアン)
  • ポコちゃん (トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

 

ヨークシャーテリアのもすちゃん

まずは、ヨークシャーテリアのもすちゃんです。

おはよう。

お母さんがいる間は、元気よく店内を散策するのですが、お預かりしてからは一気に大人しくなりました。

決まって入口から1番遠いこの場所なんです。

お預かり後も、シャンプーブロー後もここでお座り。

大人しいなぁ。

 

以前よりも、嫌がることが多くなったもすちゃん。

爪切りも耳掃除もお顔のカットも脚のカットも…。

こんなに嫌がっていたっけ?

年をとると頑固になったりするのかな。

 

以前別の子なのですが、16歳のご新規さんで、全く顔周りを触らせてくれない子がいました。

それまでは多少嫌がるけどトリミングもできていたそうなのですが、アントンに来た時は既に全く触らせてくれない状態でした。

普段お家で触っていなかったから気が付かなかったけど、帰ってから触ろうとしてもやっぱりダメだった、

と後から飼い主さんに伺いましたが、申し訳なさでいっぱい…。

年を重ねることで、それまで我慢できていたことができなくなるということがあるんですね。

今思い出しても申し訳なさでいっぱいです…。

きれいにしてあげたかった。

 

ということで、もすちゃんには、だましだまし頑張ってもらいました。

頑張ってもらうと言っても、時間を掛けないように深追いせず、まずは生活しやすさ第一で。

もすちゃんが来てくれるようになった初めの頃よりも、トリミング時間は1時間近く短くなりました。

 

高齢犬のトリミングは、とにかく早く終わらせてあげたい。

細かいふわふわの毛を1ミリ単位で揃えることよりも、さっさと休ませてあげることの方が大事なんじゃないかと思っています。

もちろん、飼い主さんにはちゃんと説明をしてご了承いただいています。

またすごくいい飼い主さんなので助かっています。

いつもこの場所に戻ってくるので毛布を敷いたら、その上で休んでくれました。

よかった。

お家に帰ったらきっと爆睡だと思います。

本当によく頑張ってくれたので、たくさん褒めてあげてくださいね。

 

 

ポメラニアンのシェリちゃん

続いて、ポメラニアンのシェリちゃんが来てくれました。

毛布にくるまれてきたのかと思ったら、着る毛布をまとっていました。

いつもよりも大人しいなぁと思っていたのですが、その着る毛布を脱ぐと、

いつも通りのシェリちゃん!

くるくる回って元気いっぱいに懐いてくれます。

ふふふふ。

こんなに懐かれると嬉しいです。

シェリちゃん、シャンプーでは後ろ足2本で立ちたがることが多かったのですが、

今回はそれほど立つ回数が少なくなりました。

徐々に立たない方が楽だと覚えて来てくれたかな?

立った方が興奮してしまって、余計にシャンプーが嫌!と思ってしまいがち。

それをさせないことで興奮を抑えることができるんです。

興奮を抑えて「あれっ、それほど嫌じゃない」と思わせる作戦です。

ブローも前回よりもずっとやりやすくなりました。

えらいぞえらいぞ。

でも、集中力が切れたのか、そこだけは絶対嫌なのか、前胸のカットだけは大苦戦。

顔周りが苦手なんだよね。

まぁ今日はこれだけたくさんできたから、大進歩!

よく頑張りました。

それにしても、すごい懐きようです。

嬉しいわ~。

 

 

トイプードルのポコちゃん

本日3頭目は、トイプードルのポコちゃんです。

カルテを見返すと、8月にシェリちゃんと会っていました。

その時は、仲良くできていたのですが、今回はシェリちゃんが強気になってしまい、ポコちゃんがちーんとなっていました。

あれあれ?ダメだった?

飼い主さんがいたから、余計に強気になったのかもしれませんね。

そういうことは、よくあります。

 

じゃあ、極悪ジャイアンコニーは、飼い主の私や主人がいない場所では、超絶お利口だったりするのかしら。

うーん。

微妙だ。

ポコちゃん、シャンプーはお利口さんになりました。

もっと嫌がっていたはずなのに、いつの間にか平気になってましたよ。

ポコちゃん、大人し過ぎます。

静かだし、大人しいし。

1歳くらいの時からこんな感じだったような。

3歳4歳になっても子犬みたい子もいる中、ポコちゃんの落ち着きっぷりには大物さが感じられます。

どうにもこうにも口元が切れない…。

目元や頭は余裕で切らせてくれるのに、ハサミが口元に来ると極端に嫌がるんです。

なんでだー!

ということで、口元はふわふわのまま終了です。

 

ポコちゃん、トリミングに行く時、「コニーちゃんの所に行くよ」とお母さんに毎回言われているそうです。

なので、「コニー」という言葉に敏感だということが判明。

「ポコちゃん」と呼んでもコチラを向かないのに、「コニー」と言うとコチラを向くんですよ。

しかも、時々首までかしげて。

仕上がりの写真は「コニー」と呼ばれた表情です(笑)。

「コニー」を連発していたら、コニーもこっちを向き、ポコちゃんもこっちを向くという不思議な構図が完成。

面白すぎます。

2頭が並ぶと、ポコちゃんのスタイルの良さが際立つというか、コニーのずんぐりむっくりが際立ちますね。

胸の厚さが違う。

脚の長さも違う。

ステキさが違いますね。

どんまい。

 

 

もすちゃん、シェリちゃん、ポコちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

12月の予約状況

年末までの空き情報です。

変更などされたい方は、どうぞご遠慮なく。

 

10日(火) 12:30~

14日(土) 14:30~

17日(火) 15:00~(犬種によりますがシャンプーコースなら11:00~可)

19日(木) 14:00~(犬種によっては13:30~)

22日(日) 16:00~

26日(木) 9:00~(犬種によっては8:30~)

 

掛かる時間はその子によるので、入れる入れないがあります。

またご相談ください。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※年末のご予約はお早めに。年末は12月30日(月)までの営業予定です。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP