無麻酔の歯石取り専門サロン『はっぴー』さんが再来訪!疑問点など色々伺いました

8月終わりに無麻酔の歯石取り専門サロンについて書いたブログがあるのですが、これの反響がすごいんです。

富山県中新川郡舟橋村に犬の無麻酔の歯石除去専門サロン『はっぴー』があります

 

アントンのお客さんでは、もう10組もの方が行かれたそうです。

そのうち、全部きれいにしたのは6頭。

お話だけ&お試しが4組。

多頭飼いのお家が多いので、今後別の子も連れて行かれるとか。

 

まだまだ興味を示されている方が多く、これからもっと増えそうです。

いっそのこと、みんな口の中がきれいになればいいのに。

 

アントンのお客さんだけでなく、別のサロンに行っているけど私のブログを見て行かれた方もおられるそうです。

検索に引っ掛かりやすいように、タイトルを工夫しといてよかった!

Yahoo!で「富山県 無麻酔」と検索するとトップに出てきます。

毎日頑張ってブログを書いた甲斐がありました。

 

お客さんであろうが無かろうが、富山県中のわんちゃんを飼っておられる方に興味を持ってもらいたい!

そんな思いで、あの長い長いブログを書きました。

本当に嬉しいなぁ。

 

ということで、お礼にと再び『わんちゃんのデンタルケア はっぴー』さんが来てくださいました。

私は何にもしていないからいいのに(照)。

コニーは『はっぴー』さんのカバンの中に美味しい物が無いかと、早速物色中。

ひもじい子みたいで恥ずかしい…。

 

前回来ていただいた時に、愛犬コニーの奥歯の歯石をお試しで取ってもらいましたが、

今回は全部やっていただくことに。

 

やっていただいている最中に、いろんなお話を伺いました。

Q.歯石が付きやすい犬種は?」

A.いわゆる愛玩犬と呼ばれる小さい犬種に多いとか。

ヨークシャーテリアやパピヨン、マルチーズなど。

極端に小さい子も付きやすいです。

あとは、普段水をあまり飲まない子も。

以前飼っていたパピヨン2頭は、それはもう歯石でびっしりでした。

Q.「柴犬やコーギー、フレンチブルドッグなどの中型犬はできる?」

A.柴犬のような日本犬は、じっと押さえられている時間が短いので難しいかもとのこと。

少しならできることもあるが、全部はできないかもしれない。

飼い主さんにだけ従順な子も多いので、飼い主さんに歯磨きを頑張ってほしいんだそうです。

そのためのやり方は、ぜひとも多くの方にお教えしたい!とおっしゃってました。

歯磨き指導は料金が発生しないので(2019年12月現在)、遠慮なく来てほしいとのことです。

 

コーギーは大人しい子ならできます、と。

 

フレンチブルドッグのような鼻ペチャさんは、構造上奥歯ができないんだそうです。

パグとかペキニーズも厳しいのかな。

口をがばっと開けないと奥歯が見えないんだとか。

 

ただ、これも歯磨き指導していただけるのでぜひぜひお話だけでも。

Q.「歯石って飲み込んだらダメなんじゃない?」

A.ウンチになって出てくるそうなので、飲み込んでどうかなるということはないそうです。

ただ、気管に入るのがよくないとか。

ちゃんとむせることができれば問題ないが、高齢になって吐き出す力が無いとよくないんだそうです。

人間と同じですね。

 

怖いなぁと思われたあなた!

安心してください。

無麻酔の歯石取りでは、歯の外側しかやらないので、飲み込む心配はあまり無いそうです。

それでも心配な方は無理してやらなくてもいいし、そこは飼い主さんの考え方ひとつです。

歯石があることのリスクか、麻酔を掛けることへのリスクか、歯石を飲み込んでしまうことへのリスクか。

いろんな考え方があるので、それは人それぞれでいいと思います。

Q.「暴れてできなかった子はいますか?」

A.なんと、ほとんどいないそうです。

暴れる子も休憩しながらやったりすればできことが多いんだとか。

 

Q.「咬む子は…?」

A.マズル(口周り)を持てさえすればできますとのこと。

普段咬む子でも、緊張して大人しくなる子もいるので、それはその子を見ての判断となります。

ただ、唸って威嚇するような子は難しいそうです。

できない子に関しても、歯磨きの指導など、お話を聞くだけでもとても勉強になるので、一度相談されてみてもいいかと思います。

コニーはじっと頑張ってくれましたよ。

えらかったえらかった!

 

間違いなく疲れることなので、体調が万全の時に来てくださいねとのことでした。

あとひとつ。

犬歯や奥歯を触っていると、唾液がたくさん出てきます。

わんちゃんによっては、歯石取りをしているとマズル(口周り)がべちゃべちゃになることも。

なので、トリミングをするなら、歯石取りの後にやった方がベストです。

 

朝晩歯磨きをしていても、歯石が付いていたコニー。

キレイだとは言われましたが、これだけ磨いても付くんだなぁ。

今日はピカピカになったので、これからも歯磨き頑張ろうね。

 

「今日はご馳走あげっちゃ」と私が言っていたら、

主人が「歯がピカピカやから、今日はごはん抜きにしようか(笑)」と。

それを聞いたコニーのうしろ姿があまりに可哀想だったので、今日もモリモリ食べさせました(笑)。

コニー「冗談でもそいこと言うなよ…」

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ティノちゃん (トイプードル)
  • むぎちゃん (柴犬)

この2頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのティノちゃん

まずは、トイプードルのティノちゃんから。

おやおや?

コニーがテンション高めにティノちゃんに好き好きアピール。

こんなことをする子は数えるほどしかいないので、相当ティノちゃんのことを気に入ったんだと思います。

ティノちゃんは迷惑そうでしたけどね。

いい子だね。

それにしても毛が柔らかい。

ふわっふわです。

きっともっと遊びたいだろうに、カットもよく頑張ってくれました。

すっごく美形じゃないですか?

可愛い子です。

ちょっと呼ぶと、「遊ぼう!遊ぼう!抱っこ!抱っこ!」が始まります。

なんて人懐っこいんだ。

 

ティノちゃんは3週間後の年末付近に、もう1回来ていただきます。

きれいになって年を越そうね。

お待ちしてます。

 

 

柴犬のむぎちゃん

続いて、柴犬のむぎちゃんが来てくれました。

お母さんを見送る時の寂しそうな顔。

でも、おやつを見せると食べるんです。

そして、また寂しそうな顔。

でも食べられるものは食べますよ、というむぎちゃん(笑)。

水嫌いなむぎちゃん。

シャワーから水が出るだけでギャー!となります。

今日は、いつも以上に水を出さないように工夫しながらのシャンプーです。

他の子だったら、シャンプー→流し、というのを4回ほどします。

でもむぎちゃんの場合、シャンプー剤を濃くして、泡をどんどん上から付ける作戦です。

泡で汚れを流すような感じで。

シャンプー剤はたくさん使うけど、極力シャワーで流す回数を減らしたい。

むぎちゃんの泡をシャワーで流すのは最後の最後です。

今日もよく頑張りましたね。

えらかったぞー。

冬毛がもこもこで、ほとんど毛も抜けませんでした。

 

終わったよ、とむぎちゃんを降ろして少し目を離すと、「かりかり」という音が。

以前、ここから面白いおもちゃが出てきたことがあって以来、毎回ここを掘るようになりました。

 

とりあえず、全部中身を出してむぎちゃんに確認してもらいましたが、

今度はその上の引き出しをロックオン。

おもちゃは入ってませんよ。

はっ、しまった。

写真を撮る用の、音の鳴るおもちゃ(バナナちゃん)が見つかってしまった。

嬉しそうにくわえていましたが、破壊すること間違いなしなので、取り上げ。

ごめんって。

仕方なく、再び引き出しを掘り始めたむぎちゃんなのでした。

 

 

ティノちゃん、むぎちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

12月の予約状況

やっぱり12月だからか、続々と予約が入ってきております。

変更も続々と。

なので、今後の空き情報をお伝えします。

変更などされたい方は、どうぞご遠慮なく。

 

10日(火) 12:30~

14日(土) 14:30~

17日(火) 15:00~(犬種によりますがシャンプーコースなら11:00~可)

19日(木) 14:00~(犬種によっては13:30~)

22日(日) 16:00~

26日(木) 9:00~(犬種によっては8:30~)

 

掛かる時間はその子によるので、入れる入れないがあります。

またご相談ください。

 

あっ、このブログが900記事目でした。

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※年末のご予約はお早めに。年末は12月30日(月)までの営業予定です。

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP