今日は大賑わい!看板犬コニー含めて4家族6頭がわらわらと

今日は、

  • ヤマトちゃん (チワワ)
  • ライトちゃん (チワワ)
  • 葉月ちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • 福ちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • マハロちゃん (トイプードル)

この5頭が来てくれました。

とても賑やかでしたよー。

 

チワワのヤマトちゃん&ライトちゃん

まずはチワワコンビから。

ヤマトちゃんと、

ライトちゃんです。

この写真だけ見ると、ヤマトちゃんだけが人懐っこいように見えますが、実はライトちゃんも結構な人好きです。

今日は、一連の挨拶大会が終わると、ハウスの中に引きこもっていました。

 

ライトちゃんは引きこもてしまったので、ヤマトちゃんからシャンプーです。

いい子ね。

 

カットコースとシャンプーコースを1か月ごとに交互にしているこの2頭。

今日はカットコースでした。

あら、すごくイケメンに撮れました。

お疲れさま。

続いてライトちゃん。

こちらもいい子です。

ヤマトちゃんは毛布が暑かったのか、毛布をずらして座っていました。

器用なもんだね。

ライトちゃんもお疲れさまでした。

最近、毛が抜ける犬種の子の抜け毛が落ち着いてきました。

ヤマトちゃんもライトちゃんも抜け毛が少なかったね。

冬に向けて冬毛が生えそろってきたのかな。

お迎えかと思ったら、次のわんちゃん達がぞろぞろとやって来ましたよ。

 

 

葉月ちゃん&福ちゃん&マハロちゃん

続いて来てくれたのは、いつものコンビ福ちゃん&マハロちゃんに加えて、

そのお友達の葉月ちゃんです。

前回爪切りだけに来られて、今日が初めてのシャンプーコースです。

葉月ちゃんは、パピーミル(繁殖場:子犬工場)から救い出された子。

おそらくひどい状態で救出されたからか、今のお母さんの元に来た時は、全身短くカットされていました。

毛玉だらけだったのかなと。

ようやく1か月経ったのですが、まだまだ短いため、今回はシャンプーコースとなりました。

 

1週間ほど前からお散歩もできるようになったそうですよ。

繁殖場ではケージに閉じ込められっぱなしだったため、筋肉が落ちていて、立ってもすぐに座っていたという葉月ちゃん。

あまり歩けなかったと聞いていたので、お散歩ができるようにまでなって本当に嬉しいです。

 

前回の葉月ちゃんのブログを見て、衝撃を受けたという飼い主さんもおられました。

こういうひどい繁殖場があることは知っていても、いざその当事者(犬)を目の前にすると、心が締め付けられます。

前回のブログはコチラ→パピーミル(子犬工場)から救い出された子が初来店 ずっとケージに閉じ込められてたようです…

どれほどシャンプーされていたのかも分からないので、慣れていないかもしれないなぁと思っていましたが、恐ろしいほどいい子です。

顔が濡れようが耳洗浄しようが、全くブルブルをしない。

むしろブルブルしてほしかったので、ブローの途中で床の上に降ろしたほどです。

 

あまり嫌な思いをさせたくなかったので、早々に終わらせました。

葉月ちゃん、よく頑張ったね。

もうちょっと毛が伸びたらカットしようね。

早くカットしたいー。

 

本当は、お家でお手入れをしようと思っていたそうですが、福ちゃん達のお母さんが、ぜひアントンにと勧めていただいたそうです。

もう随分とお母さんとは信頼関係が築けてきたそうですが、まだまだこれからの部分もあります。

シャンプーって少なからず嫌なことです。

お母さんは絶対に嫌なことはしないんだ、と信頼してもらうためには、家族以外の人にシャンプーしてもらった方がいいとのことで、任せていただきました。

お任せあれ。

 

お母さん達には、ずっとご見学いただいたのですが、ここで一旦お預かりです。

福ちゃんとマハロちゃんは、出ていく車を見送っていましたが、葉月ちゃんは持参のベッドの上。

「何やってるの?」という感じでした。

それからはずっとこの上でフリーズです。

続いて福ちゃんのシャンプー。

あっという間に乾きました。

ほどんど動かなかった葉月ちゃんが、福ちゃんのブロー後にくんくんくんくんニオイを嗅いでいました。

仲良しな子が一緒だから、こちらも安心です。

 

続いてマハロちゃん。

いつもはそれほどでもないのに、今日は耳から外耳炎の子のようなニオイが。

あれっ?

でも、耳はピンク色だし、耳垢も外耳炎の子ほど多くもない。

しかもそれほどかゆがらない。

うーん。

いつもよりも念入りに耳洗浄しましたが、なかなかニオイは取れませんでした。

外耳炎にならないか、またこまめに見てあげてくださいね。

あら♡

葉月ちゃんは、初めてのお預かりだったけど、福ちゃん以上にしっかりと横になってくれました。

福ちゃんが安心して寝ているのを見て、葉月ちゃんも安心したのかな。

シャンプーできっと疲れただろうし。

私のお昼休憩。

すかさず横でお座りしてきたのが福ちゃん&マハロちゃん。

福ちゃんは前脚でちょんちょんとちょうだいアピールです。

なて可愛いんでしょ。

可愛いから、お預かりしていたおやつをそーっとあげました。

看板犬コニーに気付かれる前にね。

 

休憩が終わって、気合を入れ直してからカットです。

今日も可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

マハロちゃんのカット中も、すやすやと気持ちよさそうに寝ていた葉月ちゃん。

終わったよーと言うと、ようやく体を起こしました。

まぁ、ここまで揃うと、おやつでしょうね(笑)。

葉月ちゃん以外の目の輝きが違います。

人の手から食べ慣れていないのか、手の上からは食べません。

これまでの環境では、人の手からおやつも食べたことがないみたいです。

毛布の上に置くと、慎重に慎重に食べていましたよ。

でも、あまりに慎重なもんだから、しびれを切らしたマハロちゃんが落としたおやつを横取り(笑)。

 

仕方なく、誰もいない隙にそーっと毛布の上に置いたら、静かに食べていました。

おやつを食べるのひとつとっても、愛おしくなります。

徐々に慣れていってほしいです。

 

今日もたくさん褒めてもらってね。

 

 

ヤマトちゃん、ライトちゃん、葉月ちゃん、福ちゃん、マハロちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※11月27日(水)は、研修のためお休みさせていただきます。

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※12月14日(土)以降のご予約は、2か月以内にアントンでトリミングした方、または、10回以上ご利用いただいた方に限らせていただきます。

※年末のご予約はお早めに。年末は12月30日(月)までの営業予定です(28日(土)以降のご予約は既に埋まりました)。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP