無麻酔の歯石除去に行ってきたよ!との嬉しい報告がありました

臨時休業のお知らせ

突然ですが、11月5日(火)はお休みさせていただきます。

家を空けている間は電話が繋がりません。

LINE@でしたらいつでもご連絡可能です。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

 

 

お散歩について思うこと

お散歩のひとコマ。

苔の上を気持ちよさそうにあるく愛犬コニー。

 

たまに「散歩なんて必要じゃないよ」と言う獣医さんやトレーナーさんがいますが、

やっぱり私は、わんちゃんにとってお散歩って大事だと思っています。

運動量に関しては、お家の中で充分な子もいるかもしれません。

動き回るチワワとか、ヨークシャーテリアなどの小さな犬種であればの話ですが。

 

でも、ひんやりとしたふかふかな苔の上を歩く感触なんて、お家の中では味わえないですよね。

風に吹かれたり、草や土のニオイを嗅いだり、車の音や鳥の鳴き声を聞いたり、外には刺激がいっぱいです。

わんちゃんは、人が連れて行かなければ外にも出られません。

本も読めない、テレビも理解できない、食べることと寝ることしかすることがない生活ってつまらないと思いませんか?

 

と、コニーが苔の上を嬉しそうに踏みしめている姿を見て、ふとそんなことを考えてしまいました。

体調が優れないからといって、お散歩をサボった自分への戒めです。

 

 

今日は3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ノアちゃん (トイプードル)
  • まろんちゃん (トイプードル)
  • サンタちゃん (キャバリア)

この3頭が来てくれました。

 

トイプードルのノアちゃん

まずは、トイプードルのノアちゃんが来てくれました。

小さくて可愛い子です。

よく他の飼い主さんに、「子犬ですか?」と聞かれることが多いノアちゃんですが、コニーと同じ8歳です。

全然そんな風に見えないですよね。

前回、無麻酔の歯石取りのサロンを紹介すると、すぐに行かれたみたいです。

紹介ブログはコチラ→富山県中新川郡舟橋村に犬の無麻酔の歯石除去専門サロン『はっぴー』があります

そのサロンの方から、ぜひきれいになった歯を見てほしいと連絡がありました。

ちらっと見てみると、本当に無麻酔かというくらいきれいに歯石が取れているんです。

 

私も早く知っていればな。

コニーは8歳にして2回も麻酔を掛けて歯石除去をしています。

麻酔後のぐったりとしたコニーは、あんなに食いしん坊なのに、ごはんを食べられなかったんです。

回避できるものなら麻酔は回避したいと思ったものです。

 

時間が経つと歯石は徐々に付いてくるのですが、半年から1年に1回(お家でのお手入れ具合いによります)、定期的に行かれるときれいを維持できるそうですよ。

耳が汚れ気味だったノアちゃんですが、ここ数回は汚れ方が少なくなってます。

どうしたんだろ。

ごはんを替えると劇的に耳がきれいになる子もいますが、どうなんでしょ。

 

ちょっと早めに次のわんちゃんがご来店。

 

 

トイプードルのまろんちゃん

トイプードルのまろんちゃんです。

いつもコニーからは逃げるまろんちゃんですが、ノアちゃんには積極的。

ノアちゃんが優しい子だと分かったのかもしれませんね。

 

ノアちゃん、カットも頑張ってくれました。

可愛いのぅ。

ぬいぐるみのような可愛さです。

 

続いて、マロンちゃんのシャンプー。

とってもお利口です。

人に嫌なことをされたことがないんでしょうね。

お家できちんとブラッシングされているそうなので、毛玉も一切なく、あっという間に乾きました。

まろんちゃんは、この椅子がお気に入りで、椅子を出すとぴょーんと1人で乗るんです。

この上で座って、私が座るのを待っているんですよ。

私が座るのと同時に膝に乗ってきます。

この甘えっぷりがたまりません。

まろんちゃんもかなりの美形ですね。

イケメンさんです。

ずーっとお利口さんでした。

 

 

キャバリアのサンタちゃん

続いて、キャバリアのサンタちゃんが来てくれました。

今日はいい子ばっかりだ。

すごく助かります。

 

まろんちゃん、私のそばで座ってこちらを見ていたので、毛布を近くに持ってきました。

あら♡

人のそばだとちゃんと毛布の上で休んでくれるみたいです。

遠くにある毛布では休もうとしなかったのに。

こんな風に休んでくれて嬉しいです。

サンタちゃん、今日はカットコースでした。

スッキリとしたね。

お疲れさまでした。

 

サンタちゃんも、昨日無麻酔の歯石取りに行ってきたそうですよ。

口臭が全く気にならないのに、歯石が結構びっしり付いていたことにビックリしたのが前回。

そして今回、きれいに真っ白になっていてさらにビックリしました。

ここまできれいになるのか。

 

歯がグラグラになると無麻酔では難しくなるので、歯茎がしっかりしているうちに行かれることをオススメします。

行ってきたよ、という報告をしていただけるのが何より嬉しいです。

口内環境で寿命も変わることがあるそうなので、たかが歯石されど歯石、侮るなかれです。

お休みだった主人、「今誰おるがー?」と聞かれて「サンタちゃんとまろんちゃん!」と伝えると、そろそろとやって来ました。

片付けの手伝いに来たのかと思いきや、ふれあいタイムなんだそうです(笑)。

サンタちゃんとまろんちゃんに対する愛があふれてます(笑)。

犬好きな人で本当に良かった。

ちなみに、写真に写っていない手前の方に、嫉妬のコニーが座っています。

「おらのお父ちゃんやぞ」と。

 

みんな帰ってから「コニー、お前が1番可愛いぞ」といういつものフレーズがまた遠くの方で聞こえてきました。

「よちよちよちよち」と。

はいはい、好きにしられ。

 

みんな楽しそうでよかったです。

 

 

ノアちゃん、まろんちゃん、サンタちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※12月14日(土)以降のご予約は、2か月以内にアントンでトリミングした方、または、10回以上ご利用いただいた方に限らせていただきます。

※年末のご予約はお早めに。年末は12月30日(月)までの営業予定です(28日(土)以降のご予約は既に埋まりました)。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP