休みの日はせっせと実家の倉庫の片付けです 大事にされていない物を見ていると悲しくなりました…

今週は、火曜日もお休みしましたが、月火で実家の倉庫の片付けをしていました。

祖母と2人で。

 

まぁ片付けと言っても、ほぼ不要品。

祖母の物が多く、段ボールの山です。

何が置いてあるか、もはや祖母は全然覚えていないようです。

祖母も「捨てていいよ」というスタンスだったので、助かりました。

 

服や靴や本など、どうして倉庫にあるの?という物が満載。

何かよく分からない液体のような物まで出てきて、1人キャーキャー言ってました。

ホコリやら虫やらでキャーと言っていたのですが、その点祖母は強いですね。

「はいはい」と処理してくれます。

 

ここにある物は人にあげたらダメだよと念押し。

もったいないのは分かるけど、こんな虫の住む場所に置いてあった物をもらった人のことを考えると、絶対に迷惑です。

 

どうしてここまで物を大事にしないんだろうと、ちょっと悲しくなります。

「取ってある=物を大事にしている」と思われがちですが、こんなにホコリまみれにしてたら物が可哀想です。

使えるなら使えばいい。

思い出があるなら、もっときれいな場所できれいに飾っておけばいい。

これだけ捨てたんだから、もう物は増やさないでほしいです。

 

「これだけはちょっと置いておいて」と言われた物もありましたが、置いておくと間違いなくまた忘れて放置されるので、家の中に入れました。

1つだけ、「これはホコリが付いているから」という理由で、祖母の家の納屋へ。

ん?

なぜ小さくない納屋があるのに、祖母の物が両親の家の前の倉庫にある??

 

その祖母の家の納屋をちらりと見ると、同じような段ボールがたくさん…。

多分その段ボールの中身も覚えてないんだろうな。

…。

私のやっていることは意味があるのかな、と悲しくなりました。

 

 

私は、シンプルライフを目指して、物を少なくするように努めていますが、この生活を始めてから、物を大事にするようになりました。

替えが無い分、その物が無くなったら困るからです。

 

マネをしろとは言わないけど、もっと必要な物だけ買って、全ての物を把握できている状態で暮らせば楽なのにな、と思います。

 

とりあえず、2日間で全て分別終了。

15袋分くらい出たかしら。

あとは、母がゴミ出しを頑張ってくれれば、倉庫の中はスッキリするはず。

そもそも倉庫という物は、タイヤを置いたり自転車を置いたり、雪かき道具などの季節物を置いたりする所だと思っています。

服や靴や思い出をホコリまみれにする所じゃない。

2日目は悲しさも相まって、ぐったりと疲れ果てて帰宅しました。

祖母も疲れただろうな。

でも、祖母がちゃんと自分の意思で判断できるうちに片付けができてよかったです。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日はお手入れに、

  • ジャックちゃん (トイプードル)
  • そらちゃん (トイプードル)

トリミングに、

  • ハルちゃん (ミニチュアシュナウザー)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのジャックちゃん&そらちゃん

まずは、お手入れに2頭のわんちゃんが。

トイプードルのジャックちゃん&そらちゃんです。

この2頭はお母さんがカットしているのですが、前にも増してカットがきれいですごいです。

特にジャックちゃんの顔のラインがきれいでついつい見とれてました。

お店できるレベルですよ。

独学でここまでできるなんて驚愕です。

今日も、爪切り・足裏バリカン・耳掃除をしました。

座っていると、そらちゃんが膝の上で寝始めました。

ふふふ、可愛い。

ジャックちゃんは、何度か膝の上に乗ったり降りたりしましたが「やっぱり違う」とどこかへ行ってしまいました。

お母さんじゃないとダメだったか。

 

 

ミニチュアシュナウザーのハルちゃん

続いて、ミニチュアシュナウザーのハルちゃんです。

ハルちゃん、アントンに来てくれている回数は1番多いんじゃないかな。

いつもありがとね。

前はもっと毛も濃かった気がしますが、背中の毛が茶色っぽく変色してきました。

写真じゃちょっと分かりにくいかな。

どうしても年を取ると、みんな毛色は変わってきます。

毛の量もだんだん減ってきました。

 

今回はカットコースだったので、バッサリとカットしましたよ。

落ちた毛の量がすごくてビックリ。

こんなに伸びてたのね。

スッキリしました。

今日も可愛いね。

毛布で座るかなと思って敷きましたが、それをよけてたたずんでいました。

要らなかったか。

今日も頑張ったのでたくさん褒めてもらってね。

 

 

ジャックちゃん、そらちゃん、ハルちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※12月14日(土)以降のご予約は、2か月以内にアントンでトリミングした方、または、10回以上ご利用いただいた方に限らせていただきます。

※年末のご予約はお早めに。年末は12月30日(月)までの営業予定です(29日(日)・30日(月)のご予約は既に埋まりました)。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP