明日明後日(9月21日(土)・22日(日))はくろべフェアが黒部市総合体育センターで開催されます♪

特にお腹が減っていないのに、なぜか口寂しい時ってありませんか?

いただいたお菓子でも食べようか、冷凍食品の肉まんでも食べようか、それとも唐揚げか。

いやいや、お腹が減っていないからそんな物は食べない方がいい。

 

という葛藤の末、たどり着いた今日のおやつです。

ラウス昆布♡

本当はもう少し特大サイズがよかったのですが、止まらなくなるので自粛。

放っておいたら、このサイズを3枚でも4枚でも食べられる気がします。

 

ラウス昆布って、出汁昆布にもなるし、そのまま食べても美味ですよね。

富山県民なら共感してもらえるはず!

 

ところで、ラウス昆布の中にも天然と養殖があるってご存知ですか?

黒部の昆布屋を営んでいる父によると、天然は出汁向き、そのまま食べるには養殖の方がいいそうです。

勝手に天然の方が高級で美味しいもんだと思ってしまいますが、こんな風に使い分けられるんですね。

 

こういうちょっとしたことをもっと発信していけばいいのに、と実家の母には何度も進言しているのですが、私の意見はいつも採用されません。

ホームページなりブログなり、ダイレクトメールだっていいのに。

結局誰がやるの?となります。

はがやしいなぁ。

 

どうやったらもっと売れるのか、とか考えるのが好きです。

ほとんど採用されませんが。

 

そんな黒部の昆布屋「四十物昆布」も、明日明後日(9月21日(土)・22日(日))のくろべフェアに出店します。

以前は黒部商工フェアと呼ばれていたイベントです。

★第64回くろべフェア2019開催★

パンフレットはコチラ→くろべフェア2019パンフレット

とっても楽しそうですね。いいなぁ。

黒部市総合体育センターでありますよ。

 

私は本業があるので、もちろん行けません。

母か兄がいるかもしれません。

楽しいイベントなので、ぜひぜひ足を向けてみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、魚津のありそドームで開催される「○○(まるまる)魚津」の2日目には、今のところ私も手伝いに行けそうです。

10月19日(土)・20日(日)開催のうち、20日(日)の方です。

楽しみだなぁ。

好きな昆布を販売する仕事って好きなんですよね。

小さい頃から朝市の手伝いなどで「いらっしゃいませー」とやっていたので、身に染み付いております。

昆布って健康にいいと言われている物だし、特にうちの昆布は胸を張って美味しい物だと言えるので、心の底からみんなに食べてもらいたいって思えます。

 

お時間のある方は、ぜひぜひ♪

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • のあちゃん (チワワ)
  • 小太郎ちゃん (柴犬)

この2頭が来てくれました。

 

 

チワワののあちゃん

まずは、チワワののあちゃんです。

おはよう。

すっかり慣れてきたのか、元気炸裂です(笑)。

もう生後11か月になりました。

もうすぐ大人の仲間入りだね。

シャンプーもすっかりお手のもの。

えらいぞー。

 

のあちゃんを乾かしている途中で、次のわんちゃんが早めにご来店。

 

柴犬の小太郎ちゃん

柴犬の小太郎ちゃんです。

まだ生後4か月。

既に5㎏あるそうです。

中型犬は大きいなぁ。

見た目の大きさはのあちゃんと変わらないかな。

パピー同士、仲良くなれるような気がしていたけど、どうかなどうかな?

 

のあちゃんを乾かしてからまた一緒に遊ぼうね。

またもや、ヒゲカットのあご下だけ切らせてもらえませんでした。

でも、その他は切らせてくれるので、徐々にできるようになればと思います。

甘噛みすることがグッと減りましたよ。

パピー同士だから、無邪気さがぶつかり合うところが見られると思っていましたが、案外のあちゃんは大人になっていました。

小太郎ちゃんは必死に遊びに誘うのですが、どうも乗り気になれないのあちゃん。

大人と子どもを見ているようでした。

そうか、のあちゃんもすっかり大人になったのね。

小太郎ちゃんは、無邪気さが有り余っている様子でした。

 

さてさて小太郎ちゃん、シャンプーしましょうね。

前回は割と平気でしたが、今回は突然興奮のスイッチが入ってしまって大変でした。

乳歯なので甘噛みが痛い…。

でも、一旦のあちゃんのお迎えもあり、休憩を挟んでもう一度やってみると、案外できて一安心。

シャンプー自体が嫌いなんじゃないと思うんだけどな。

嫌じゃないことを覚えてくれればいいんだけど。

こんなに上手にお座りできるんですよ。

4か月の子なのに。

テーブル上で大人しくできない子は、床の上で写真を撮ったりしますが、小太郎ちゃんはその点いい子でした。

もう元気で元気で、1人で遊んでいましたよ。

ちょっとおもちゃを投げると喜んで飛んで行き、ちょっとタオルを持つと楽しそうに咬み始めます。

何でもかんでも楽しい時期ですね。

お疲れさまでした。

 

 

のあちゃん、小太郎ちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※10月4日(金)、5日(土)はお休みさせていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP