「キャッシュレス・消費者還元事業」の店頭用広報ツールが届きましたが、あまりに多過ぎる…

政府によるポイント還元制度「キャッシュレス・消費者還元事業」がいよいよ10月1日から始まりますね。

店頭用広報ツールなるものが届きました。

アントンでのキャッシュレス決済は、PayPayのみ。

多分登録は済んでいるはずですが、PayPayから「10月1日からできますよー」という連絡は、9月下旬にくるそうです。

えらいギリギリだな。

連絡が来るまで、ちゃんと登録が完了しているのかドキドキです。

 

キャッシュレス決済手段(クレジットカード、スマホ決済など)をたくさん持っているお店は、それぞれに登録の手続きをしないといけないので、大変なんだそうですよ。

ギリギリ間に合うのか間に合わないのかと。

クレジットカードだけでも、VISAやマスターカード、JCBなどありますしね。

スマホ決済だったら、PayPayの他にも、LINE Pay、メルペイ、楽天ペイ、Apple Pay、Origami Pay……。

まだまだたくさんあります。

他にも、デビットカードや電子マネーも対象です。

たくさん導入しているお店だったら、登録だけでどれだけ時間を取られることやら。

 

その作業が煩雑だから、加盟店に登録されないお店もあるのだとか。

せっかく還元を受けられるのにもったいないとは思いますが、その大変さを考えると分からなくもないです。

その点、PayPayオンリーのアントンは楽なものです。

 

いつも使っているお店があれば、加盟店かどうか聞いてみるといいですよ。

加盟店じゃなければ5%(もしくは2%)の還元は受けられません。

 

どうやって5%か2%か、それとも還元なしなのか判断するかというと、加盟店には先ほどのポスターなどが貼ってあります。

貼ってなければ、還元なしなんだと判断できます。

 

にしても、店頭用広報ツールの量が多過ぎます。

※コニー「こんなにたくさん要るの?」

全部並べてみました。

暇人か(笑)。

  • 大き過ぎるポスター 7枚
  • 多過ぎるステッカー 11枚×3
  • スイングPOP 7枚
  • スタンドPOP 4枚
  • チラシ 30枚

この狭い店には多過ぎます。

スーパーほど広いお店じゃないと、貼り切れません。

コニーさん、踏んでますよ(汗)。

しかも、これは「キットA」で、後日「キットB」が送られてくるそうです。

うーん。

こんなに無駄な量を税金で作っているのか。

足りないといけないからだとは思いますが、追加注文も可能なんだそうなので、もう少し少なくてもよかったんじゃないかと思います。

せっかくチラシもあるので、3つ折りにしてお店に置いてみました。

興味のある方は、ご自由にお取りください。

あとは、スタンドPOPと大き過ぎるポスターも貼ってみました。

お店が一気にキャッシュレス還元一色に。

ちょっと赤が多くて賑やかしいな。

 

 

「私は現金主義だから」という方もおられてもいいと思います。

クレジットカードが怖い、スマホ決済が怖い、という気持ちも分かります。

実際私も、2枚のクレジットカードで不正使用されそうになったことがあります。

どこかでカード情報が抜かれました。

が、ちゃんとカード会社が未然に防いでくれたんですよね。

カード会社から電話があり、カード番号を変えて事なきを得ました。

被害は受けていません。

そのリスクをどこまで負えるか、というのは人それぞれだと思います。

私はこんなことがあったにもかかわらず、結構楽観的に考えてます。

 

ただ、5%還元っていうのは、つまりはみんなから集められた税金で補われているものなので、使わない人が損する仕組みです。

 

私は、クレジットカードをメインに買い物をしていますが、今まで付いたポイントは15万円分を超えています。

ポイント○倍などを徹底的に使って(有効期限の切れたものもあるとは思いますが)。

PayPayでもキャンペーンなどを上手く使って、1万円近く還元されてます。

必要な物を買っただけでこれだけ還元されるとなれば、使った方がお得ですよね。

何もなかったところから合計16万円が出てきたわけですから。

 

この制度によって、お店によっては増税後の方がお得になることもあるので、利用されてみてはいかがでしょうか。

5%還元は2020年の6月30日までです。

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • 福ちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • マハロちゃん (トイプードル)

この2頭が来てくれました。

 

 

福ちゃん&マハロちゃん

いつもの2頭です。

ミニチュアシュナウザーの福ちゃんとトイプードルのマハロちゃん。

お母さんがいる時は、抱っこしないとワンワン!と頑張っていたマハロちゃんですが、

お預かりした途端、座布団にどっかり座ってました。

まだお母さんの車があるのに。

あのワンワン!は何だったんだろうか。

福ちゃんと2人でも大丈夫というスイッチが入るんでしょうね。

一転、福ちゃんは名残惜し気にしばらく外を眺めていました。

 

さて、福ちゃんから。

福ちゃんのシャンプーをしていると、

寝るの早過ぎじゃないですか?(笑)

しかも結構な格好で(笑)。

福ちゃんは、マハロちゃんの応援もなく1人頑張りました。

 

続いてマハロちゃん。

マハロちゃんを洗っている時も、誰も応援しません。

みんな寝てます。

リラックスして過ごしてくれて嬉しいな。

 

でも、車が駐車場に入ってくると、

3頭一緒に2本足で覗き込んでました。

3頭とも2本足で立つと背が同じくらいなんですね。

ぴったり揃っていて可愛いです。

 

前回、背中に膿が溜まって相当腫れて、獣医さんからトリミングNGが出ていた福ちゃん。

仕方なく、前回は爪切りなどのお手入れだけだったので、今回は伸び伸びです。

前回カットから2か月まで経っていませんが、いつも1か月に1回の子なので、伸びた感が否めません。

もしゃもしゃ。

カットをすると一気にシュッとしましたよ。

あらスッキリ♡

くりくりの目が出てきて、大分印象が変わりました。

 

続いてマハロちゃん。

マハロちゃんの前足、どうなってるの?(笑)

わんちゃんって、前足をこうやって曲げても痛くないんですね。

自分に置き換えたら絶対痛いのに。

 

2頭ともお疲れさまでした。

おやつターイム!

おやつをあげた後に、コニーが「出遅れたじゃ!」と慌てて参戦。

カスと残り香だけもらいました。

どんまい。

 

 

福ちゃん、マハロちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※10月4日(金)、5日(土)はお休みさせていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP