高齢犬だけど歯茎がきれい!口内環境ってわんちゃんによって違うみたいです

我が家は田んぼの隣に建っています。

田んぼを見るのが好きなので好立地♡

でも、初めはカエルの多さにビックリしていました。

家の周りがカエルだらけ!

もう慣れたので、少しなら触れます。

ミニマムなカエル限定ですが。

 

というのも、お店の入り口を開けると、一緒にカエルも入ってくるんですよね。

結構な頻度で。

よく見ると可愛いんですよ。

ただこのままにしておけないので、家の外に出すために、ちょちょいと突っつかないといけません。

はじめの頃は、このちょちょいができなかったのですが、人間必要に迫られるとできるようになるもんです。

あまり気持ち悪いと思わなくなりました。

あくまでも小さなカエル限定です。

 

カエルまで可愛いと思えるようになったなんて自分でもビックリ。

この土地に引っ越してきたおかげですね。

改めてここにしてよかったです。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • マーブルちゃん (ミニチュアダックスフント)
  • ジニーちゃん (ミニチュアダックスフント)
  • さくらちゃん (トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアダックスフントのマーブルちゃん&ジニーちゃん

まずは、ミニチュアダックスフントのコンビから。

マーブルちゃんとジニーちゃんです。

マーブルちゃん12歳とジニーちゃん10歳。

全然シニア犬に見えない2頭です。

特にマーブルちゃんは、昔よりも毛が黒くなってきて、毛量が増えたんだそうです。

時を逆行していますね。

 

ジニーちゃんからシャンプーですよ。

以前書いた無麻酔の歯石除去のブログに興味を持っておられたので、パンフレットを渡しました。

富山県中新川郡舟橋村に犬の無麻酔の歯石除去専門サロン『はっぴー』があります

ジニーちゃんの方が1歳半若いのですが、口の中を見るとマーブルちゃんの方が歯茎がきれいなんです。

歯石はついているものの、赤く腫れていない。

12歳という年齢でこれはすごいです。

 

同じ生活をしているのにここまで違うということは、口内の菌の多さが違うんでしょうね。

先天的に歯周病になりやすい子となりにくい子がいます。

ジニーちゃんは赤く腫れた歯茎をしていますが、こっちの方が年相応というか、この年ならこれくらいの子の方が多いように感じます。

 

以前、お母さんが歯石除去用の道具を買って、前の方だけ取っていたとか。

すごいなぁ。

それでも2頭とも歯石はたくさん付いているので、何かしら対処はした方がよさそうです。

もしよろしければ、『ワンちゃんのデンタルケア はっぴー』さんで相談されるのをオススメします。

 

続いて、マーブルちゃん。

マーブルちゃんは、ハウスが大好き。

いつもハウスと一体化しています。

が、終わるまではちょっと待っててね。

前足で扉を開けようと必死です。

あとちょこっと部分カットしたら終わるから!

 

マーブルちゃん、終了。

前回マーブルちゃんの耳をバッサリカットしたら過ごしやすかったのか、今回は、ジニーちゃんも耳をバッサリ切ることに。

ごはんを食べる時に耳に付くそうなので、耳なりに短くカット。

耳が短いと、若く見えますね。

可愛いです。

マーブルちゃんもジニーちゃんもお疲れさまでした。

マーブルちゃん、どれだけハウスに入りたかったんでしょうか。

早かったなぁ(笑)。

 

2頭とも毛量が衰えることがなく、たくさん毛が抜けました。

2頭分です。

まだまだ抜けそうでしたが、キリがないのでこの辺で。

お家でもブラッシングされてなおこの量ってすごくないですか?

ジニーちゃんだけ人懐っこいです。

私が椅子に腰かけていると、近くに来てくれました。

可愛いなぁ。

土日に来ていただいた時に、私の主人にも会っているのですが、主人には懐かないんです。

余計に可愛いなぁ(笑)。

 

 

トイプードルのさくらちゃん

続いて、トイプードルのさくらちゃんが来てくれました。

来店早々、お母さんの目の前でこんなに甘えん坊さんなんですよ。

な、なんて…♡

一連の甘えん坊さんタイムを終えると、水分補給。

ちゃぷちゃぷ。

ちゃぷちゃぷ。

ちゃぷちゃぷ…。

 

長くない?

相当な量を飲んでいました。

おしっこ我慢しなければいいんだけど。

シャンプーもいい子だし、ブローもこの通り。

なんて乾かしやすいんだ。

ブロー後の休憩をちょっと長めに。

すると、しっかりと寝てしまいました。

さくらちゃん、カットがまだですよ。

 

カット後。

あら、なんて可愛いんでしょ。

美人さんです。

いつものように、終わったら毛布に直行です。

そしてぐっすり。

 

休んでくれると私も安心できます。

今日もいい子だったので、お家でたくさん褒めてもらってね。

 

マーブルちゃん、ジニーちゃん、さくらちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP