爪が伸び過ぎている子は、爪先1~2㎜でもお家で爪切りしてあげるだけで全然違いますよ

この夏で、観葉植物が伸びに伸びております。

いいねいいね。

でも伸び過ぎて、自立できなくなってきました。

もう1つの観葉植物に支えられていたのえすが、ちょっと風通しのいい所に置いておくと、風で見事に倒れていました。

切らないとダメだな。

 

元気な葉っぱを切るのはちょっと気が引けましたが、思い切ってチョキン。

ここまで伸びてくれてありがとう。

お相撲さんの断髪式を思い起こします。

 

切る時はドキドキしましたが、切ってみたらスッキリしますね。

これに勢いづいて、お店のパキラ2つも切りました。

伸び過ぎてジャングルみたいになっていたので。

入口のパキラが大きくなり過ぎて邪魔になっていたので、これでスッキリです。

 

お店のオープン祝いにいただいた観葉植物たち。

もうすぐ3年経ちますが、まだまだ元気です。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ぐらちゃん (トイプードル)
  • あまぐりちゃん (チワワ)
  • モモちゃん (ヨークシャーテリア)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのぐらちゃん

まずは、トイプードルのぐらちゃんが来てくれました。

ぐらちゃんと看板犬コニー、お互いに気が強いのですが反発し合うこともなく、近くにいても問題ありません。

こんなにコニーがしつこくニオイを嗅いでいたのに、ぐらちゃんは知らんぷり。

嫌なら嫌って言っていいからね。

ぐらちゃんの口元がたまらなく好きです。

アンダーショット(受け口・しゃくれ)の子、大好きです。

下唇がぷるぷる。

ブロー中に吐いてしまったのでビックリ。

すぐに休憩させましたが、物凄く元気に毛布を掘ってました。

吐いた物を見ると、胃液のみ。

これは多分、空腹で吐いたんだろうな。

後で伺ったら、やっぱり朝ごはんは食べなかったそうです。

コニーもたまにこんなことがあります。

元気がなさそうなら途中で中断することも考えましたが、有り余る元気を見せつけられたので、そのまま続行です。

スッキリと可愛くなりましたね。

ぐらちゃん、たまらん可愛さだよ。

 

後ろに気配を感じると思ったら、

見ている…。

ぐらちゃんの気を引くためにおもちゃを鳴らしていたので、おもちゃ欲しさにお座り&凝視をしていたみたいです。

ホラーかと思ったわ。

いつものように毛布と格闘。

どうぞどうぞ、好きなだけ掘っていってください。

 

 

チワワのあまぐりちゃん

続いて、チワワのあまぐりちゃん。

抱っこしようとするとこのポーズ。

なんだこりゃ(笑)。

可愛いのぅ。

相変わらずお顔のシャンプーは苦手でしたが、耳洗浄がスムーズにできるようになってきました。

いいぞいいぞ。

 

あまぐりちゃんは、爪が伸び過ぎると爪が横に曲がったりしていたのですが、

今回はそこまで長くありませんでした。

お父さんが切ってくれたそうです。

「怖くてきれいに切れていないけど」と言われましたが、ほんの少しでも短くなるだけで随分歩きやすさが変わります。

お家ではギリギリに切れなくても、先の方を1㎜、2㎜落とすだけで全然違います。

爪が曲がるくらい伸びてしまう子は、あまぐりちゃんのように、お家で爪切りにトライしてみてはいかがでしょうか。

無理はしなくていいですよ。

 

私もこの職を志す前は、愛犬の爪を切れなくてうずうずしていたものです。

サロンでお願いすると、いとも簡単にパチパチとカット。

なんでトリマーさんはあんなに簡単に切れて私にできないんだ、と思っていました。

回数をこなしていくうちに、深爪することなく、ここまでギリギリに切ることができるよになりましたよ。

まぁ、お金をもらっているので、ちゃんとやらないと叱られますね。

お家では止血剤も無いと思うので、ここまでギリギリにはしないでいいですよ。

 

毛が抜ける時はごっそり抜けるのですが、今回はほとんど抜けませんでした。

カット犬種かと思うくらい抜けない。

下に落ちていたのは、爪と足裏バリカンで刈ったほんの少しの毛だけでした。

1年中抜ける子が多い中、ここまで換毛する時としない時がはっきりしていると、飼いやすいだろうな。

毛布の上で静かに待っていたいだろうと思って、私は椅子に座っていたのですが、

気が付くと、近くに寄って来てくれました。

あらあら♡

こんな感じだったのね♡

可愛いから抱っこしようかな、と思ったところでお迎えが来られました。

いやー嬉しいなぁ。

 

ヨークシャーテリアのモモちゃん

本日3頭目は、ヨークシャーテリアのモモちゃんです。

まずはご挨拶。

モモちゃんこんにちは。

 

以前はシャンプー前の抱っこの時、咬みにくる素振りを見せていたのですが、ここ最近そんな姿は全く見せなくなりました。

心を許してくれているのかしら。

自分から寄って来てくれます。

シャンプー慣れをしているので、初めの頃からいい子です。

時間もあるし、と思ってのんびりしていたら、カットの最後の方が慌ただしくなってしまいました。

仮に撮った写真を元に、カットを直すのですが、直した後の写真を撮る前にお迎えが。

のんびりしなければよかった。

ということで、仮に撮った写真でごめんなさい。

ちょっとカットが甘い…。

モモちゃんは、抱っこされている姿がしっくりきますね。

甘えん坊さんなんだろうな。

コニーは背中を撫でられるのがたまらないらしく、モモちゃんの飼い主さんにしばらく撫でてもらってました。

尻尾をブンブン振ってましたよ。

よかったねぇ。

コニーは、正面から撫でようとすると逃げるので、コニーを触りたい方は背中をさすってやってください。

そのうち自分から寄ってきます。

 

 

ぐらちゃん、あまぐりちゃん、モモちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP