看板犬コニーの元同居犬が引っ越すので今日がラスト…また会える日を楽しみにしてます!

先日は、プロ野球を見ようと思ったらクライミング選手権に釘付けになりました。

クライミング選手権の記事

昨日も、「よし!プロ野球だ!」とテレビを付けたら、今度はバスケットボールの試合が行われていました。

男子強化試合でアルゼンチンとの対戦。

これは面白そうだぞ。

 

今話題の八村塁選手のプレイを今まで見たことが無かったし、同じ奥田中学校出身の馬場雄大選手も名前しか知らなかったので昨日初めて見ることができました。

富山県出身選手が日本を背負って活躍しているって嬉しいですよね。

 

バスケットボールってあまり知りませんが、アルゼンチンって強いんですね。

世界ランク5位だとか。

ちなみに日本は48位。

そんな強いチームだと一方的な試合になるのんだと思いきや、結構互角に戦ってました。

途中17点差まで離されましたが、その後はなんと3度にわたって逆転。

結局93ー108で負けましたが、こんないい試合をするなんてビックリです。

 

中学生の頃に兄の影響で少しだけテレビでNBAを観たことがあるだけで、しっかりとバスケットボールの試合を観るのは初めて。

 

バスケットボールって面白いもんですね。

富山県出身選手の活躍もあるので、今後も注目していきたいです。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • むぎちゃん (柴犬)
  • ジャムちゃん (チワワ)
  • ぴのちゃん (シーズー×トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

 

柴犬のむぎちゃん

まずは、柴犬のむぎちゃんです。

むぎちゃん、寒い頃に毛が抜け始めてスカスカになり、暑くなってきたころに冬毛が生えてきて、そして今また抜け始めてます。

換毛期って基本的に春と秋と言われているんだけどな。

背中の毛はもう大分抜けきっていますが、わき腹のあたりに、もこっと冬毛の塊が。

見た目で分かります。

抜けた所と抜けていない所にくっきりと線が入っているの分かりますか?

ここにブラシを入れると見事にごっぽり取れました。

その他にも、尻尾やお尻、首の後ろから続々と。

 

ドライヤーの風に乗って、ぶわ~と舞うむぎちゃんの毛。

あまりの量に写真映えしそうだったので写真を撮ろうとしましたが、手が足りませんでした(笑)。

左手はむぎちゃんを支え、右手でブラッシング。

うん、もう1つ右手が無いとシャッターが押せないわ(笑)。

スッキリ。

わき腹の境界線もほとんど無くなりましたよ。

お家できちんとブラッシングをされているのにこの量。

放置しているお家の子だったらどうなっていたんだろう。

むぎちゃん、毛を掃きたいんだ私は。

尻尾を追いかけて回ると、その風で毛が散らかってしまうよ。

一切カットしていません。

全部ふわふわな毛です。

これでもなお、まだ抜けそうなんですよね。

恐るべし柴犬の毛量!

 

 

チワワのジャムちゃん

続いて、チワワのジャムちゃんが来てくれました。

むぎちゃんの後のジャムちゃんだったから、ミニマム感が倍増。

大人しい子で、来てすぐ毛布で休んでいました。

今までうっかりしていましたが、ちょっと口の中をのぞくと、前歯がグラグラで歯垢がたくさん付いていました。

口のニオイが全然気にならなかったのでビックリ。

後で伺うと、少し対策はされているとのことでした。

それでニオイがしないのか。

でも、歯を磨くところまでは嫌がってできないそうです。

歯垢だけでも取れればいいんだけど。

 

高齢じゃなければ病院で歯をきれいにしてもらった方がいいかもとお伝えするのですが、これは全身麻酔下でやるので高齢の子はリスクが高いです。

それでも、あまりに酷いようなら病院でも勧められるようです。

やるなら早いうちに、やらないなら少しでも進行を抑えられるような対策が必要かなと思います。

ベストは歯ブラシでの歯磨きですが、もう既にグラグラになっているので、ちょっと怖いかもしれませんね。

どうすればいいかな…。

ブロー後のジャムちゃん。

ボーカーフェイスですが、実は人懐っこいんです。

「抱っこしてもいいよ」の顔です(笑)。

カットして終了。

スッキリしました。

私が椅子に座っていると、抱っこアピール。

か、可愛い。

ジャムちゃんの可愛さに負けて、膝の上に乗せてお迎えを待つことにしました。

 

 

ミックス犬(シーズー×トイプードル)のぴのちゃん

本日3頭目は、シープ―のぴのちゃん。

通称ぴーちゃんです。

そう、看板犬コニーの元同居犬です。

寂しいことに、今回を最後に引っ越しされるそうです。

うぅぅぅ…。

ぴーちゃん…。

 

コニーと元同居犬というご縁から、お店を始める前から練習させてもらっていたぴーちゃん。

えらい世話になりました。

そもそも、ぴーちゃんのお母さんがいなければ、コニーが我が家に来ることが無かったので、まさに大恩人です。

ぴーちゃん、しっかり寝過ぎ(笑)。

これからカットですよ。

寝姿一つとっても可愛い。

 

カットもお利口さんでしたよ。

美人さんになりましたね。

お疲れさまでした。

昔に比べて、大分早くカットできるようになりました。

一緒にお迎えを待つぴーちゃんとコニー。

以前は一緒に住んでいたとは思えないくらい、お互い無関心です(笑)。

全然仲良くない(笑)。

また会えるかもしれないし、これが最後になるかもしれない。

と思うと、ぴーちゃんが愛しくて愛しくて。

しばらく布団の上で一緒にまったりしました。

ぴーちゃんからしたら、どうしていつも以上に構われるんだろうと思ったことでしょう。

 

コニーも然り。

そりゃ分からないよね。

 

これからも元気に過ごしてくださいね。

また会える日を楽しみにしてます。

今までありがとうございました。

 

 

むぎちゃん、ジャムちゃん、ぴーちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

※8月のお休みは、月曜日、15日(木)、25日(日)です。よろしくお願いいたします。

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP