愛犬との関わり方は人によって違う?私もコニーをこねくり回してみました

いつも主人と愛犬コニーがイチャイチャしているのを羨ましく見ている私。

 

前飼っていたパピヨン2頭ともそうでしたが、私の場合、飼い犬とは一歩引いて関わっている気がします。

撫でたり遊んだりはするのですが、むやみやたらにこねくり回したりはしません。

母も姉もそうだったので、それが普通だと思っていました。

もちろん愛情はピカイチに掛けているつもりですよ。

 

その今までの飼い方とは違った方法で可愛がる主人。

初めて見た時はちょっとビックリしたものです。

こねくり回して「よちよちよち」と(笑)。

何が正しいのかは分かりませんが、コニーと主人の間には、気持ち悪いほど信頼関係がある気がします。

おじさんとおじさんがイチャイチャイチャ。

 

トリマーの専門学校の先生は、プロの犬屋になるんだから一歩引いた関わり方の方がいい、と教わりました。

が、飼い犬には主人のような接し方でもいいのかしら、と思うように。

 

私もやってみました。

主人のような「よーしよしよし」を(笑)。

うーん、何かが違う。

お互いしっくりきません(笑)。

コニーも「ちょっとちごとるわ(ちょっと違っているよ)」と。

 

私なりの可愛がり方でいいのかな。

お互いに役割というものがあって、「よちよちよち」係は主人に任せようと思います。

 

 

5頭のわんちゃんが来てくれました

今日はトリミングに、

  • 音寧(ねね)ちゃん (ミニチュアピンシャー)
  • 小夏ちゃん (トイプードル)
  • はなちゃん (フレンチブルドッグ)

お手入れに、

  • ジャックちゃん (トイプードル)
  • そらちゃん (トイプードル)

この5頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアピンシャーの音寧ちゃん

まずは、ミニチュアピンシャーの音寧(ねね)ちゃんから。

いつもお母さんに爪切りを手伝ってもらってます。

どんどんお母さんの保定(動かないように押さえること)が上手くなっているので、こちらも助かってますよー。

爪切りの後は、少し店内を散策。

それからシャンプースタートです。

すっかりシャンプーもお利口になった音寧ちゃん。

あれだけ苦手だったのに、今や全然嫌がることなくスムーズにシャンプーできます。

乾くのも早い早い。

ツヤツヤになりましたよ。

お疲れさまでした。

 

音寧ちゃんが毛布の上でお迎えを待っている時、無駄に主人がやって来ました。

音寧ちゃんと心を通わせたいみたいです。

叶わず(笑)。

 

私は、音寧ちゃんが毛布で横になってくれるようになったこと、シャンプーがお利口にできるようになったことで充分大進歩だと思ってます。

他のわんちゃんも他の人もそこまで得意じゃない子なのに、よく頑張ってくれてます。

えらいぞ音寧ちゃん。

 

 

トイプードルの小夏ちゃん

続いて、トイプードルの小夏ちゃんが来てくれました。

この2頭、会ったことがあります。

小夏ちゃんのお母さんが覚えておられました。

コニーには積極的に叩いたり顔のニオイを嗅いだりする小夏ちゃんですが、音寧ちゃんに対しては、そーっとニオイを嗅いでいました。

相手によってちゃんと対応を変えているんですね。

コニーのことが大好きな小夏ちゃん。

ブロー後の休憩時、寝ているコニーを起こそうと頑張っていたみたいですが、コニーは頭を上げるだけで体はそのまま。

仕方なく座布団でゆっくりしていましたよ。

それにしても、小夏ちゃんがふわふわで可愛い。

 

いつもより短めにカットしました。

あらスッキリ。

どんどん顔つきがお姉さんになってきた気がします。

可愛いねぇ。

終わってからは、コニーの顔のニオイをしつこく嗅ぎ続けてきました。

よく見ると、目元のニオイを嗅いでいたみたい。

臭いのかしら(笑)。

仲良くしてくれてありがとね。

 

 

トイプードルのジャックちゃん&そらちゃん

続いて、トイプードルコンビ。

お手入れに、ジャックちゃんとそらちゃんが来てくれました。

爪切り、耳掃除、足裏バリカンの3つです。

 

同じ環境で暮らしているはずなのに、爪の伸び方が2頭で違うんです。

そらちゃんの方が大分早く伸びるみたいです。

なぜか2頭とも主人に懐く懐く。

こんなに懐く!?ってくらい激しめに。

 

せっかく懐いているので、お互いに待っている間はブラッシングをお願いしようかしら。

ジャックちゃん。

そらちゃん。

少しはきれいになったかしら。

 

またいつでもお待ちしてますね。

 

 

フレンチブルドッグのはなちゃん

続いて、フレンチブルドッグのはなちゃんが来てくれました。

扉が開くと突進してきました(笑)。

興奮していたので、水もがぶ飲み。

美味しそうに飲むねぇ。

元気いっぱいに見えますが、シャンプーはとてもいい子なんですよ。

 

お家でも念入りにブラッシングをして、相当量の毛が抜けたらしいのですが、

今回アントンでも相当たくさん抜けました。

スッキリスッキリ。

はなちゃん、お疲れさまでした。

いつも表情豊かで、動きも面白くて、いつも楽しませてもらってます。

はなちゃんがいるだけで、パッと明るくなりますね。

お家も楽しいだろうなぁ。

 

 

音寧ちゃん、小夏ちゃん、ジャックちゃん、そらちゃん、はなちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※8月のお休みは、月曜日、15日(木)、25日(日)です。よろしくお願いいたします。

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP