柔軟剤なのに吸水力もある!?無香料の『ヤシノミ柔軟剤』が案外よかったです

たまに、人とすれ違う時に、いい香りがする時がありますよね。

多分柔軟剤のニオイかな。

いいのニオイを嗅ぐと気持ちも華やぎますよね。

同じニオイでは飽きるので、違うものを買ったりして色々試していました。

 

ただ、ドラッグストアにある柔軟剤って、必ずしも全てに香りのサンプルが付いているわけではありませんよね。

まぁ柔軟剤だから、きっといいニオイだろうと思って、先日ニオイも分からないくせに大容量タイプを購入。

これが大失敗でした。

 

規定量の柔軟剤を入れて、洗濯の仕上がりを待って、さぁ干そうとふたを開けると…、

 

く、臭い…。

ニオイがキツ過ぎる…。

 

私だけがこんな風に思っていたらしく、主人は何とも感じなかったそうです。

そうだよな、これを好きだから買う人も大勢いるわけで。

 

この柔軟剤で懲りてしまって、無香料タイプを買ってみました。

ヤシノミシリーズの柔軟剤です。

ドラッグストアで探しても無かったので、ネットで購入。

 

これが予想以上にいいんです。

ニオイが無いのにふわっふわ。

 

一般的な柔軟剤って、吸水力が落ちるの知ってますか?

タオルだと致命的。

水を吸ってなんぼですからね。

でも、この柔軟剤を使うと吸水力が落ちにくく、一般的な柔軟剤の2倍あるみたいです。

ふわふわになるのに、水もちゃんと吸ってくれる。

いいねいいね。

 

界面活性剤を使っているので、完全に環境に優しい、肌に優しい、とは言い難いですが、

それでも合成香料、着色料、抗菌剤と言った肌刺激の恐れがある成分が入っていないのは魅力的です。

 

いいニオイに懲りたので、しばらく洗濯は、無香料でやっていこうと思います。

 

 

8月の予約状況について

昨日予約状況をブログで書いたら、ブログを見ましたと予約や変更をされた方々がいて、このブログも役に立っているなと嬉しくなりました。

お盆前&お盆に入れたいという方、少しだけなら空いているので、ぜひぜひ。

 

8月で空いている日は、

8月11日(日)14:30~

13日(火)14:30~

14日(水)9:00~ 1~2頭入れます(犬種によります)

18日(日)14:30~

20日(火)11:30~

21日(水)13:30~

22日(木)14:00~

27日(火)14:30~

28日(水)何時でもOK

29日(木)11:30~ 2頭入れます

31日(土)11:30~(犬種によって入れない場合も)

 

となっています。

 

ご連絡は、お電話かLINEで受付中です。

よろしくお願いいたします。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ハルちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • ハリーちゃん (ジャックラッセルテリア)
  • ベリーちゃん (トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアシュナウザーのハルちゃん

まずは、ミニチュアシュナウザーのハルちゃんから。

ハルちゃんは、来店後すぐ、コニーのハウスに入ってしまいました。

最近、ここがお気に入りの模様。

私が準備をしている間だけ、そこで休んでもらおうと思っていましたが、その後も出てこない…。

「おいで」と言っても聞く耳持たず。

ハルちゃーん。

入口を壁にくっつけておくべきだったかな。

すっかり落ち着いてしまいました。

 

なんとかして出てきてもらって、耳毛の処理をしてからのシャンプーです。

多くの子は、シャンプーの前に耳毛を抜いているのですが、

毛量の多い子や、耳毛を抜くのが大嫌いな子は、なるべく耳毛切りハサミなるものでカットしています。

カットしきれなかったところを抜く感じで。

 

ハルちゃんは、耳の中の毛量もまあまあだし、耳毛を抜くのが大の苦手。

特に汚くもないので、そこまで無理して抜く必要もないのかと思い、今回はほぼ耳毛切りハサミでカットしました。

この耳毛切ハサミは、毛は切れるけど、肉は切れない仕様になっているので、耳の中まで切っても安心。

私はビビりなので、奥の奥までは切れませんが、耳洗浄ができて通気性が良くなればいいかなと。

今回は、シャンプーコース+お顔のカットのみ。

あっという間に終わりました。

上手に座って目を輝かせているのは、おやつが目の前にあるからです(笑)。

 

終わってからもおやつを少々。

こうやって、終わったご褒美としてあげることができるので、おやつの持参はオススメですよ。

ハルちゃんとは、おやつをあげる時だけ心が通います。

可愛い瞬間です。

 

 

ジャックラッセルテリアのハリーちゃん

続いて、ジャックラッセルテリアのハリーちゃんです。

数日前に来たジャックラッセルテリアの子は、ハリーちゃんの同居犬です。

今は本格的にアジリティを頑張っているというハリーちゃん。

県外に練習に行っているそうですよ。

すごいなぁ。

 

体力が無いとアジリティの先生に言われているから、一生懸命走っているのだとか。

ハリーちゃんで体力が無いなら、うちのコニーは全然体力無いかもなぁ。

1時間のお散歩でバテバテになるひ弱さ(汗)。

 

ハリーちゃんは、以前に比べたら、少しがっしりしてきたように感じます。

アジリティのトレーニングでは、たくさん叱られてたくさん褒められているそうです。

そういえば、あるトレーニングの先生の書いた記事の中に、

「叱る時は鬼のように叱り、褒める時は菩薩のように褒める」というような内容が書かれていました。

トレーニングってこういうことなんだろうな、と納得。

メリハリが大事なんですね。

 

鬼にも菩薩にもなりきれない私は、まだまだひよっこです。

 

ハリーちゃん、カットをしてスッキリしましたよ。

可愛くなったね。

お疲れさまでした。

ちゃんとトレーニングが入っている子なので、「おすわり」の指示も1回で聞いてくれます。

いい子だなぁ。

そういえば、ブローの休憩時の後、なかなか捕まえられなくなったハリーちゃん。

「おすわり」と言うと条件反射で座ってくれるので、それで捕まえることができました。

 

私がごはんを食べていると、

おねだりに来ました。

可愛いのぅ。

でもこれはしょっぱいからあげられませんよ。

甘え上手なハリーちゃんでした。

 

 

 

トイプードルのベリーちゃん

本日3頭目のわんちゃんは、トイプードルのベリーちゃんです。

可愛いおばあちゃん。

お母さんが行ってしまうなり、私の膝の上に。

あらあら♡

前回くらいから急に甘えてくれるようになってきました。

嬉しいなぁ。

今回は、いつもよりも間隔を短くして来ていただいたので、汚れもするりと落ちました。

おばあちゃん犬なので、特にシャンプーは早く終えてあげたい。

アントンで、パックなどのオプションを付けていないのは、このためです。

早くきれいに終えてあげるのが、何よりわんちゃんのためだと思っています。

(治療目的のパックや○○浴などはいいと思いますが)

それにしても元気だなぁ。

以前なら、あっちに行ったりこっちに行ったりするだけで、私のことは一瞬しか興味を示さなかったのに、今日はやたらに構ってアピール。

やっと認めてもらえたのかしら。

 

カットもお利口さんでしたよ。

するん、と終わりました。

眠い顔でごめんなさい…。

これ以上、何をしても目が開きませんでした。

 

目がパッチリ開くとこんな感じです。

美人さんです。

 

カットが終わると次はお迎え、という順番が分かっているのか、外の様子を気にしていました。

多少行ったり来たりはするのですが、前ほどでもなくなりました。

座ったり伏せたりして休みはしませんが、少し落ち着けるようになったかな。

お母さんが来ると、喜びが大爆発してましたが(笑)。

今日も可愛かったです。

 

※8月のお休みは、月曜日、15日(木)、25日(日)です。よろしくお願いいたします。

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP