油性ボールペンのシミ抜きにはアルコール消毒スプレーが効果絶大!

昨日は天気も良く、洗濯日和。

天気予報では、今日以降1週間ずっと雨マークが付いているので、昨日シーツなど大物を洗ってしまいました。

スッキリ。

 

主人のYシャツも洗ったのですが、干す際に胸ポケットがおかしなことになっているのに気が付きました。

赤ボールペンで真っ赤っか!

ボールペンを出したまま胸ポケットに入れたようです。

にしても、汚れ具合が激し過ぎる…。

どうやったら、ここまでなるまで気が付かないんだろ、というくらい真っ赤っか。

写真撮っておけばよかった。

 

今どき何でもインターネットで調べると答えが見えてきます。

「ボールペン シミ 落とし方」

ポチッ。

 

油性ボールペンには、アルコール消毒スプレーや除光液がいいらしいです。

油分はアルコールに溶けやすいとか。

ふむふむ。

ベストは「手ピカジェル」などのジェル状のものが効果的らしいですが、家にはスプレータイプのアルコール除菌しかないので、それで試してみました。

 

要らないタオルを当てて、アルコールを吹きかけます。

ジワーっと浮いてくるので、歯ブラシかティッシュでトントン。

水洗いをすると、さらにインクが流れていきました。

中性洗剤で洗い、まだ落ちていない部分があったので、またこれを繰り返しました。

ここまで落ちました。

と言っても、落とす前の写真を取り損ねてるんですけどね。

相当落ちたけど、完璧には落ちませんでした。

 

これを、帰ってきた主人に言うと、汚れていたことを知らなかったそうです。

なんと。

胸ポケットにメモ帳とかスマホを入れているから、着ている人の目線からは見えなかったとか。

結構頑張って落としたんだけど、どれだけ汚れていたかは私しか知らず。

努力は報われない…。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • あられちゃん (シーズー×チワワ)
  • ぐらちゃん (トイプードル)
  • マルモちゃん (ヨークシャーテリア)
  • メルクルちゃん (ヨークシャーテリア)

この4頭が来てくれました。

 

ミックス犬(シーズー×チワワ)のあられちゃん

まず、チワシーズーのあられちゃんです。

看板犬コニーと共に毛布のニオイを嗅いでから、シャンプースタートです。

お家では元気いっぱいなんだそうですが、アントンではとても大人しくてお利口さん。

しかも汚れる前に来ていただいているので、シャンプーブローもやりやすいです。

 

トリミングを勉強する前は、汚れてからトリミングにでも出そうか、という考えでした。

それこそ3か月に1回でいいやと。

が、この仕事をしているうちに、汚れてからでは遅いのかな、と思うように。

きれいな子をきれいにすると、明らかにわんちゃんへの負担が減ります。

汚れている子をきれいにする時は、わんちゃんに相当な負担を掛けます。

負担が掛かる分だけトリミング嫌いになり、余計に時間が掛かってさらに嫌いに、という悪循環。

これはよくないですよね。

 

トリマーの仕事を始めてから、以前の我が家の子(パピヨン2頭)も月に1回トリミングするように。

すると、一緒に生活していて気持ちがいいんです。

ボサボサでもない、汚くもない、抜け毛も以前ほどひどくない。

きっとその子たちも楽だっただろうな。

いいことづくめでした。

2頭が亡くなる1~2年前からこのペースに変えたので、間に合ってよかったと心から思ったものです。

亡くなってからだと後悔の念に押しつぶされてただろうなと。

あられちゃん、今日はシャンプーコースだったので、目元をちょちょいとカットして終了です。

お疲れさまでした。

 

私は、トリマーという仕事に携わってから月に1回のトリミングがいいんだと知りましたが、既に知っておられる飼い主さんが多いこと多いこと。

前の職場でもそうでしたし、アントンを始めてからも月に1回を選ばれる方が多いです。

あられちゃんも、当然のように月に1回来ていただいています。

みんな意識高いな。

というか、なんで私は知らなかったんだろう。

あられちゃん、少し体重が落ちたみたいです。

200g減。

手作りごはんをフードと混ぜて食べているとのこと。

いいねいいね。

あられちゃんを見ていると、ご家族からの愛情が伝わってきて嬉しくなります。

 

 

トイプードルのぐらちゃん

続いて、トイプードルのぐらちゃんが来てくれました。

いつもコニーと互角の強さを見せるぐらちゃん。

あっ、別に闘っているわけではないですよ。

2頭のやり取りを見て、強さが同じだなぁと感じてます。

どうやらコニーはぐらちゃんに対して一目を置いているようです。

そのやり取りを、遠くから眺めるあられちゃん。

ぐらちゃんのことは気になってはいるものの、コニーのことが苦手みたいです。

ぐらちゃん、最近尻尾の付け根辺りを舐めて、毛が少なくなってしまったそうです。

ブローの際に皮膚を見てみると、赤くなってました。

病院では肛門腺が溜まったからだろうとのことでしたが、真相は不明。

元々アレルギー持ちだから、それも関連しているのかな、とのことでした。

この時期は、暑くて蒸れやすいので、皮膚にはあまり良くない気候。

コニーも最近かゆがって、あちこち掻いています。

もしかしたら悪条件が重なっているのかもしれませんし、肛門腺が溜まって気にして舐めているだけかもしれません。

人がそばにいる時は、代わりに優しく撫でるように掻いてあげると満足することもあるので、なるべく舐めないように気を付けてあげてくださいね。

なかなか難しいですけどね。

早くよくなりますように。

以前よりもずっとカットしやすくなりました。

徐々にトリミングに慣れてくれている感じです。

嬉しいなぁ。

 

 

ヨークシャーテリアのマルモちゃん&メルクルちゃん

続いて、ヨークシャーテリアコンビ。

マルモちゃんとメルクルちゃんです。

 

マルモちゃんは、以前ヘルニアになってほとんど治ったと思ったら、今度は右後ろ脚の靭帯を痛めたとか。

たしかに、立っている時、右後ろ脚だけ力が入っていません。

他の脚を上げる時は、バランスを崩さないよう慎重に。

元々いい子なのでよかったです。

 

続いてメルクルちゃん。

メルクルちゃん、今日も右耳だけとんでもなく汚れていました。

耳掃除の時、ちょっと奥の方を触るだけで、脚が掻くように動くんです。

相当かゆそう。

お家に帰ったら、また薬を付けてあげてくださいね。

ブロー後の休憩です。

2頭とも本当に仲良しですね。

実は、後ろのハウスの中でコニーが寝てます。

マルモちゃんもメルクルちゃんも一切気が付いていません(笑)。

 

カットもお利口さんでした。

マルモちゃん。

メルクルちゃん。

スッキリと可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

待っている間、しっかりと休んでくれる2頭。

可愛い。

並んでいる姿も可愛い。

そして、懐いてくれる姿もたまりません。

マルモちゃんも200g体重が減っていました。

手作りごはんに替えたそうです。

あられちゃんといい、マルモちゃんといい、いい感じで痩せてきましたね。

 

手作りごはんでも、食べ過ぎるとコニーのようにデブになるので気を付けてください。

コニーは絶賛ダイエット中で、食べる量を減らされてます。

ごはんをあげる係は、主人なので、どれだけ減らされているのかは不明ですが(汗)。

 

みんな健やかに暮らせることを願っています。

 

 

あられちゃん、ぐらちゃん、マルモちゃん、メルクルちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※8月のお休みは、月曜日、15日(木)、25日(日)です。よろしくお願いいたします。

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

 

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP