引っ越してからもうすぐ3年…その時以来ピアノの調律を怠っています…

ピアノを持っておられる方、ちゃんと調律はしていますか?

うちはというと、引っ越して以来やっていない…。

やばいやばい。

 

3年ほど前、実家に眠っていたアップライトピアノを、新築した際に今の家に入れました。

私には姉と兄がいて、3人とも一応ピアノを習っていたのですが、1番弾いていたのが私だったので、異論なくこのピアノをもらいました。

このピアノがあったのが実家の2階で、今の家の2階に入れるため、どちらもクレーンが必要です。

業者さんにお願いしました。

 

ピアノを入れるために用意されていた外せる壁が、経年劣化で外れなくなり、父と母がど根性でぶち抜いてくれました。

母、脚負傷。

どんまい。

奥の部屋にあったもんだから、廊下を移動し、表側の部屋の窓から外に出しました。

この窓から出せるの?と誰もが思いましたが、プロってすごいです。

吊るされるピアノ。

あれだけ重たいピアノがこんなに悠々と吊るされるなんて。

 

運んでいただいた業者の方が、ヤマハのピアノは100年持ちますよ、と嬉しいことを教えてくれました。

今大体35年弱くらいなので、あと65年。

おばばになっても弾けるのね。

 

ピアノが実家に眠っている間は、10年以上調律をしてなくて、引っ越した際に調律と修理をしていただいた方に、大分渋い顔をされました。

ですよね…。

分かってはいるのですが、チクチク言われたのがちょっと応えてしまいました…。

その方にお願いしたくないなぁ、と思っていたら、もうすぐ3年。

ピアノの調律は基本的に1年に1回が目安。

やばいやばい。

 

ということで、別の方にお願いすることにして、やっと予約を取り付けました。

もっとちゃんとやらねば。

ほとんど弾かないんだけど、今後はちゃんと定期的に調律をお願いしたいです。

 

 

トイプードルのモモちゃん

今日は1頭のみののんびりデー。

トイプードルのモモちゃんが来てくれました。

一通り、看板犬コニーとの挨拶も終え、私とお店のニオイをチェックし終えると、毛布にどっかり座ります。

これからですよー。

モモちゃんいい子ね。

どうしてももつれやすい毛質なのですが、5週間空いていると多少のもつれで済み、6週間空くと、ごろごろに絡まります。

この1週で随分変わります。

膝が外れやすいモモちゃん。

前まで後ろ脚の爪切りはそこまで嫌がらなかったのに、今回は嫌がっていました。

膝が外れたのがきっかけで、触られるのが嫌になってしまったかな。

また外れないように、細心の注意を払いました。

 

ブロー後の休憩です。

モモちゃんが大好きなコニーも、眠気には勝てないようです。

せっかくモモちゃんが休憩中なのに。

このやる気の無さ…。

 

カットもお利口に頑張ってくれましたよ。

スッキリと可愛くなりました。

お疲れさまー。

一時期よりも、ずっと体重が減って、少しくびれも見えてきたモモちゃん。

もうちょっとだね。

我が家のコニーもダイエット中です。

適正な体格にしてあげた方が、体にいいのは間違いないので、一緒に頑張っていきましょうね。

あっ、頑張るのは愛犬の方か。

人間は心を鬼にするだけですね。

 

 

モモちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※8月のお休みは、月曜日、15日(木)、25日(日)です。よろしくお願いいたします。

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP