口元のよだれ焼けが見事に改善!手作り食の効果が絶大でした

大体1か月ほど前に、家の近くの田んぼだった場所に、畝(うね)がたくさんできたよ、というブログを書きました。

畝ができて気になっていた頃のブログ

今、それが見事なんですよ。

物凄くきれいじゃないですか?

見るたびにうっとりとため息が出てしまいます。

いたるところにこれが植えてあるんですよ。

それにしても、これは一体何の植物なんだろうか。

一体何が実るのかしら。

農業に疎い私には、収穫時期になっても分からない気がします。

まぁそれでも、成長の様子を見られるので充分なんですけどね。

愛犬コニーは、私の関心には全く興味を示さず、ひたすらニオイを嗅ぐのに忙しそうでした。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ウィンちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • Miuちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • のんちゃん (チワワ)
  • クマちゃん (ポメラニアン×チワワ)

この4頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアシュナウザーのウィンちゃん

まずは、ミニチュアシュナウザーのウィンちゃんが来てくれました。

月に1回定期的にトリミングにご来店いただいています。

おやおや?

ウィンちゃんの口元って、もっと赤くなかったっけ?

おまけに足先も真っ赤っかだったのに、今回は白い。

ちなみに、下は今年3月のウィンちゃんの写真です。

トリミング後なのに、口元と足先が赤いのが分かると思います。

トリミング前だと、もっと赤い部分が多いです。

どうしてこんなによだれ焼けが改善したかというと、ごはんを完全手作りにしたからだそうです。

それ以外は何も替えていないとか。

フードも安い物でなく、それなりの物をあげていたにもかかわらず。

フードに入っていた何かが、ウィンちゃんの口元と足元を赤くしていたんですね(足元が赤いのは、足先を舐めていたからです)。

ウィンちゃんには、手作り食がバッチリ合ってたんだろうな。

見てください、この口元の白さ。

もう飼い主さんの愛情を感じずにはいられません。

本当にきれいになりました。

食べる物でこんなにも変わるんですね。

 

もう一つ、若干ぽっちゃり気味だったウィンちゃんですが、今は見事に引き締まっています。

体重もしっかりと管理されているようで、素晴らしい飼い方をされているなぁと脱帽です。

 

 

ミニチュアシュナウザーのMiuちゃん

続いて、ミニチュアシュナウザーのMiuちゃんが来てくれました。

シュナウザー&シュナウザー。

シュナウザーの飼い主さんは、やっぱり他のシュナウザーも好きみたいで、

どちらの飼い主さんも他の子に会えたことを喜んでおられました。

確かに、ペキプー(コニー)の飼い主である私が、他のペキプーを見るときっと興奮するのと一緒です。

Miuちゃん、一時期のフケのひどい状態よりも随分マシになりましたが、まだかさぶたのようなフケがちらほら。

かゆいのかもしれません。

とりあえず、シャンプーで清潔な状態になりました。

かゆがる子は特に、清潔さを保ってあげることが大事ですね。

Miuちゃん、カットをすると一気に可愛くなりますよー。

あら♡

優しいお顔が出てきましたね。

随分と過ごしやすくなったと思います。

お疲れさまでした。

 

 

チワワののんちゃん

本日3頭目は、チワワののんちゃんです。

2頭ともマイペース(笑)。

あまり交わりません。

 

以前ちょっと懐いてくれたことがよっぽどうれしかったのか、主人はのんちゃんにまた懐いてもらおうと必死(笑)。

のんちゃん、期待に応えてくれてありがとね。

苦手な爪切りも耳掃除も、頭をよしよし撫でる作戦でうまくいきました。

爪を短く切れなくて、諦めていた頃が懐かしい。

今日もスッキリときれいになりました。

お疲れさま。

のんちゃんは主人に背中を向けて「撫でて」と言ってます。

こうやって甘えてもらえるのがたまらなく嬉しいみたいですよ。

よかったねぇ。

 

ミックス犬(ポメラニアン×チワワ)のクマちゃん

本日4頭目は、ポメチワのクマちゃんです。

肛門腺を絞って洗い始める時に、むきむきと怒るクマちゃん。

クマちゃん大丈夫だから!

それでも洗い続けているうちに、諦めてお顔も耳洗浄もさせてくれるようになるんです。

いい子にできるのを分かっているので、こちらも動じません。

これを何度も繰り返して、嫌なことじゃないって覚えてもらうしかないなぁ。

激しくタオルでお顔をごしごし。

それが終了すると上の写真のようになります。

布団をかぶって寝ている子のよう。

急にピターっと止まるんですよ。

クマちゃんのご家族の方は、「野球部のように短くていい」と言っておられたそうです(笑)。

五厘刈りか(笑)。

見た目は暑そうに見えますが、被毛って体温調節や紫外線防止に無くてはならないものなので、アントンではある程度は残すことを勧めています。

これでも充分スッキリ見えませんか?

抜け毛もある程度取れたので、見た目以上に涼しいはずです。

クマちゃん、お疲れさまです。

それにしても、子熊感が否めない。

クマちゃんだけに。

可愛いのぅ。

基本的にクマちゃんは、人よりも他のわんちゃんに興味津々です。

私のエプロンに付いた他の子のニオイをずっと嗅ぎ続けていました。

その後は、急にコニーに興味を示し、コニーを凝視。

今までもコニーはいたのに、なぜか急にです。

クマちゃん、コニーは歯抜けのおじさんですよ(笑)。

 

 

ウィンちゃん、Miuちゃん、のんちゃん、クマちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね

 

※8月のお休みは、月曜日、15日(木)、25日(日)です。よろしくお願いいたします。

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP