犬の口内ケアはとっても大事!歯ブラシがベストだけど、難しければガーゼやコットンで拭いてもOK

今日、大雨注意報と、雷注意報が出ていました。

あらいい天気。

 

富山市に至っては、大雨警報が出ていたそうですよ。

それほど遠くないはずなのにおかしいなぁ。

天気予報が当たりません。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ベルちゃん (パピヨン)
  • ヤマトちゃん (チワワ)
  • ライトちゃん (チワワ)
  • さくらちゃん (トイプードル)

この4頭が来てくれました。

 

 

パピヨンのベルちゃん

まずは、パピヨンのベルちゃんが来てくれました。

ベルちゃんのお母さんが持ち物をがさごそやっていると、なにか勘違いしている子たちが。

おやつじゃありませんよ。

朝ごはんを食べたのをすっかり忘れたかのように、ひもじさを前面アピールしないでください。

今回は、ずっとご見学いただきました。

色々お話しできて楽しかったです♪

 

今日もたくさん抜けたね。

今の時期、抜け毛が多い子が多いです。

どうにかしてお家で抜ける量を減らせないか、試行錯誤中です。

休憩中のベルちゃん。

この写真、目が細くなってしまいましたが、笑っているように見えて可愛いのでこれを採用。

 

今回は、いつもよりも短めにカットしました。

あらあらスッキリ♡

可愛いのぅ。

 

 

チワワのヤマトちゃん&ライトちゃん

ベルちゃんが終わった頃に、次のわんちゃんがご来店。

チワワのヤマトちゃん&ライトちゃんです。

 

ベルちゃんもヤマトちゃんも人懐っこいもんだから、それぞれの飼い主さんの元で甘えていました。

そして、人間3人で話に花が咲いてしまいました(笑)。

みんないい方だから、本当に楽しい。

 

さて、ヤマトちゃんからシャンプーですよ。

続いてライトちゃん。

そういえば、先ほどの人懐っこい大会の時、ライトちゃんは自分のキャリーバッグに引きこもってました。

心を開くと懐っこいんですが、それまでにちょっと時間が掛かるんです。

一方、一瞬で心を開くヤマトちゃんは、リラックスするのも早くて、早々にゆっくり休んでいました。

ライトちゃんは、あまり休んでくれないんですよね。

 

ベルちゃん以上に抜け毛の多いヤマトちゃん。

止まらない止まらない。

今回はシャンプーコースなので、爪切りや足周りカットなどを済ませて終了です。

ライトちゃんもたくさん抜けてスッキリです。

可愛いのぅ。

2頭ともお疲れさまでした。

 

 

トイプードルのさくらちゃん

続いて、トイプードルのさくらちゃんが来てくれました。

早速いつもの場所に。

今回は、ニトリのひんやり座布団を敷いときました。

気持ちよさそうに座布団と一体化。

これからシャンプーしたいんだけどなぁ。

いい子ね。

とてもやりやすいです。

チワワ達の定位置は、いつもこんな感じです。

ヤマトちゃんが毛布の上、ライトちゃんが入口付近。

キャリーバッグが出ていれば、ライトちゃんはバッグの中にいることもあります。

チワワ達のお迎えですよー。

嬉しそうな顔を見られて、私も嬉しいです。

バッグに入った姿も可愛らしいですね。すっぽり収まってます。

 

さぁさくらちゃん。

いい子過ぎるとこうなります。

毛を伸ばしやすいので、この体勢になってくれるのはとても助かります。

ここらで私の休憩。

さくらちゃんもしっかりと休んでくれたようです。

上がカット前のさくらちゃん。

下がカット後です。

一気に美人さんに変身です。

お疲れさまでした。

 

さくらちゃん、ちょっと歯が気になるとのことだったので、ちょっと見てみました。

歯石はまあまあ付いているけど、歯茎は恐ろしいことにはなっていません。

ケアはした方がいいですね。

口内ケアをずっと怠っていると、歯石が鍾乳洞のようになって、ニオイも大変なことになることもあります(個体差はありますが)。

まずは毎日の歯磨き、できなければ、ガーゼやコットンで拭き取るだけでもいいです。

 

もし、口を触るのを嫌がらない子なら、無麻酔で歯石を取ってくれるサロンや病院もあるそうです。

歯茎が元気なうちに、ぜひやったらいいと思います。

歯茎が腫れて赤黒くなっているようなら、病院で全身麻酔でしっかりと取った方がいいかもしれません。

 

なぜ歯周病がダメなのかというと、ただ歯が痛くてご飯が食べられないから、という理由だけではありません(歯が無くてもご飯はどうにか食べられます)。

歯周病を放置していると、命にも関わるんです。

ほっぺに穴が開いたり、心臓に負担が掛かったり。

最近知ったのは、わんちゃんの3歳以上の8割が歯周病だということ。

だから、みんなにもっと真剣に考えていただきたいんです。

 

健やかに年を重ねてほしいので、今一度、わんちゃんの歯の状況を確認してみてくださいね。

 

 

 

ベルちゃん、ヤマトちゃん、ライトちゃん、さくらちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

※10頭限定で平日のみご新規さんの受付を再開いたしました。ご予約はお早めにお願いいたします。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP