手作り食に替えるとおしっこ量が増大!?手作り食に関するオススメの書籍も紹介します

「平成最後の~」という言葉、最近やたら使われてますね。

今日も含めてあと4日。

まだ実感が湧きません。

 

回覧板に5月以降のお知らせが入っていましたが、早速「令和元年」と記されていました。

おぉ~。

こんな風に思うのは多分今だけですよね。

1年くらいしたら、もう慣れっこになっているんだろうなぁ。

 

平成に慣れ過ぎていて、変な感じです。

 

 

 

今日は3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ウィンちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • マロンちゃん (トイプードル)
  • サンタちゃん (キャバリア)

この3頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアシュナウザーのウィンちゃん

まずは、ミニチュアシュナウザーのウィンちゃんから。

看板犬コニーと挨拶を済ませてからシャンプースタート。

ウィンちゃんは、最近手作り食に替えたそうです。

手作りごはんにすると、おしっこ量がとても多くなり、うんちの量が減ったそうですよ。

コニーも手作り食ですが、まさに同じ現象です。

 

ドライフードに比べると、水分量がぐーんと多いからおしっこ量が増えます。

逆に、食物繊維量が減るからうんちの量が減るんですね。

体に吸収しないものがうんちとなって排出されるわけなので、手作りごはんは吸収がいいということになりますね。

ドライフードに慣れていると、与える量がイマイチ分かりません。

見た目がドライフードの量のままだと、大分少ないです。

水分で体積が大きくなりますからね。

 

なので、切り替える時は、体重をこまめに測りながらやらないと、激やせor激太りする可能性が。

ウィンちゃんもちょっと痩せてしまったそうです。

コニーに至っては、5.3㎏→4.9㎏→6.3㎏→5.8㎏(現在)。

手作りにした当初の増減はひどいものでした。

もっとこまめに測ってあげればよかったと反省しています。

 

手作り食に関しては、須崎動物病院の須崎恭彦(すさきやすひこ)先生の本がとても参考になりますよ。

この本から須崎先生を知り、コニーの歯磨きは、この先生が開発した口内ケアセットを買っています。

手作り食に関心がある方は、ぜひぜひ読んでみてくださいね。

これを読むと、手作り食にしたくなります。

また、ネットで「須崎動物病院」と検索するといろいろ出てきますよー。

 

 

手作り食の話ばっかりになってしまいましたが、ウィンちゃんのカット終了です。

今日もイケメンさんになりました。

お疲れさま!

 

ウィンちゃん、終わった途端、我慢していたのか物凄い量のおしっこをしました。

止まらない止まらない。

手作り食のパワーがすごい。

おやつをあげるのに、「まて!」と言う前に食べられました(笑)。

美味しそうに食べるなぁ。

 

 

トイプードルのマロンちゃん

続いて、トイプードルのマロンちゃんが来てくれました。

マロンちゃん、以前は抱っこする時に怒ったりしていたのですが、最近それが無くなってきました。

マロンちゃん自身が慣れてくれたのと、嫌がらない抱っこの仕方が分かってきたからかな。

 

それ以外は、超が付くくらいいい子なんです。

ウィンちゃんは、マロンちゃんのことが気になって気になって。

遊びたい気持ちがあふれています。

マロンちゃんはこの通り、リラックスモードでブロー。

ウィンちゃん(笑)。

足の裏のニオイを嗅いでました(笑)。

終わってないよ!

カットもお利口さんでした。

優しいお顔だね。

お疲れさまでした。

お迎え待ちの時間も、ずっと甘えたそうにするマロンちゃん。

しゃがむと膝に乗ってくれるんですよ。

可愛いですね。

 

 

キャバリアのサンタちゃん

続いて、キャバリアのサンタちゃんが来てくれました。

今までマロンちゃんがいたのに、マロンちゃんが出ていくと、コニーが興奮。

「ありゃ誰や!」と。

今いたのに…。

サンタちゃんも一緒になって興奮してました。

なんだろこりゃ。

サンタちゃんもお利口さんです。

乾かしやすいです。

なかなか乾かしにくい毛質なので、寝かせてブローさせてくれるのは本当に助かります。

休憩中、急に元気になるサンタちゃん。

今回はカットの日ですよー。

もう少し頑張ろうね。

スッキリと可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

サンタちゃん…(笑)。

今日はいつにも増して激しいね。

こちらの毛布もぐちゃぐちゃ(笑)。

楽しそうでよかった。

 

 

ウィンちゃん、マロンちゃん、サンタちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

※10頭限定で平日のみご新規さんの受付を再開いたしました。ご予約はお早めにお願いいたします。

※5月は、定休日(月曜日・第3日曜日)の他に、2日(木)・3日(金)・29日(水)・30日(木)をお休みさせていただきます。

 

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP