狼爪(ろうそう)の伸び過ぎ注意!伸び過ぎると皮膚に食い込むことも!

我が家の食卓にもようやくホタルイカが並びました。

今年は不漁なんだそうですね。

こんなにホタルイカが好きなのに、不漁とはなんたることだ。

自然の物なので仕方ないですね…。

 

あまり獲れていないと当然値段も高いわけで、倹約をモットーにしている私にとってはちょっと手が出ない。

そこで主人がグッジョブでした。

母の前でホタルイカを美味しそうに眺めていたとか(笑)。

 

翌日、母が買ってくれました。

ホータールーイーカー♡

11匹しか入っていないので、主人と争奪戦です。

 

プリップリでそれはもう美味。

数に制限が無ければ、いくらでも食べられる気がします。

はぁ~もっと食べたい…。

 

 

 

今日は3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • 瑠玖(るく)ちゃん (トイプードル)
  • メリーちゃん (チワワ)
  • ベリーちゃん (トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルの瑠玖ちゃん

まずは、トイプードルの瑠玖ちゃんです。

おはよう。

ん?

寝ている!?

私がちょっともたもたしている間に、お休みモードに入ってしまったようです。

瑠玖ちゃん、起きて起きて!

 

超が付くほど人懐っこいので、「おいで~」と言うと嬉しそうに出てきてくれました。

瑠玖ちゃんは、人懐っこいのにも超が付きますが、トリミングも超いい子です。

なので、何もかも早く終わります。

えっ、もうブローが終わったの?

と思ったら、あっという間にカットも終わりました。

仕上がりの写真を撮る際、

おもちゃを鳴らしても全然こちらを向いてくれない瑠玖ちゃん。

さっきハウスで寝ていたので、試しに「ハウス」と言ってみると、見事に反応。

はっきりと「ハウス!」と言うと、思いっきり首をかしげてしまうので、ほどほどの音量で何気なく「ハウ…ス」と言ってみるとうまくいきました(笑)。

瑠玖ちゃんは体が軽くて、ひょいっと抱っこできます。

この後に看板犬コニーを抱っこすると、まぁ重いこと重いこと。

コニーにも一応トイプードルの血が入っているんですが、体のつくりが全然違いますね。

はいはい、抱っこね。

いつも待っている間は、膝の上に乗っけてます。

ふふふふ。

 

 

チワワのメリーちゃん

続いて、チワワのメリーちゃんです。

1年半以上ぶり!

また来ていただけて嬉しいです。

前回は、4歳にして初めてのサロンとのことで、全然慣れていない様子でしたが、今回はどうでしょうか。

前回、爪切りを相当嫌がっていたので、シンク内でやってみることに。

案外場所を変えるとスムーズにできたりします。

おぉ、できるできる。

 

ただ、ちょっと爪が長過ぎて時間が掛かるので、全部はできませんでした。

体が冷えるとダメですからね。

続きはトリミングテーブルの上で。

前脚の狼爪(ろうそう)と呼ばれる爪が、伸び過ぎて大変なことになってました。

伸びた爪が皮膚に到達しています。ちょっと食い込み気味。

これ以上伸びると皮膚にがっしり食い込んでいたかもしれないので、今日来ていただけて本当によかった。

 

ただ、皮膚に食い込み気味なので爪切りが全く入らない…。

こういう時は、人間用の爪切りを使うのですが、何しろ爪切りが苦手な子…。

皮膚を切らないように人間用の爪切りを入れなければなりません。

うーん、危ないかな、どうしようかな。

押さえてくれる人がいればなんてことない作業なので、今やるか他のサロンor病院でお願いしてもらうか迷いました。

 

そんな時に、パッと止まってくれたんですよね。

今だ!という絶好のタイミングで切ることができました。

ホッと一安心。

これ、毎回できる自信がないです。

 

お散歩をしない子は、月に1回爪切りをしても結構伸びてしまいます。

狼爪は、お散歩の有無に関わらず、伸びる子は伸びます。

メリーちゃんは、狼爪以外の爪も相当長く、伸びた爪が行き場を無くして横に歪んでしまいそうだったので、もっとこまめに爪を気にしてあげてくださいね。

きっと歩きにくく、もっと伸びると痛みが生じるかもしれません。

それにしても、なんて可愛い子なんだろう。

そして、写真が撮りやすい。

レンズ嫌いな子もいますが、メリーちゃんはその反対かな。

すごくいい顔でこちらを向いてくれます。

少しお店を探検した後は、ぼーっとこちらの様子を伺っていました。

目がとろーんとしながらも、立ってます(笑)。

寝てもいいのに。

甘えていいのかな、どうなのかな、という感じで、控えめに近づいてきます。

可愛いねぇ。

少しでも慣れてくれたら嬉しいです。

 

 

 

トイプードルのベリーちゃん

続いて、トイプードルのベリーちゃんが来てくれました。

13歳の女の子です。

でも動きが若い。

8歳のコニーは老人のようなゆっくりとした動きですが、13歳のベリーちゃんはきびきびと歩き回ってました。

いい子でしたよー。

今回は毛玉もなく、とてもスムーズにブロー終了。

休憩中は、いつものことながら全然休憩してくれません(笑)。

むしろ忙しそうに行ったり来たり。

 

トリミングテーブルに乗っている方が大人しいです。

がっつりとカットしました。

可愛く仕上がりましたね。

お疲れさまでした。

 

あまりに休んでくれないので、一旦サークル内に入ってもらうことに。

サークルに入っても元気いっぱい…。

ダメだったか。

 

結局また外に出しました。

私がしゃがむと寄って来て抱っこをせがみます。

せがんでくれるんですが、それもすぐに飽きてどこかへ行ってしまうんです。

そしてまた戻ってくる。

止まれないベリーちゃん。

コニーの目の前がベリーちゃんの通り道らしい。

ここを通らねばなりません、という感じで、コニーのことはお構いなしでした(笑)。

元気だなぁ。

 

 

瑠玖ちゃん、メリーちゃん、ベリーちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※10頭限定で平日のみご新規さんの受付を再開いたしました。ご予約はお早めにお願いいたします。

※5月は、定休日(月曜日・第3日曜日)の他に、2日(木)・3日(金)・29日(水)・30日(木)をお休みさせていただきます。

 

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP