ご新規チワプーが可愛くて可愛くて…♡新たな出会いに感謝です

最近、健康のためにと、水分をたくさん摂ろうと頑張っています。

特に意識しないと、飲み物を飲まないんです。

ひどい時は、お店にいる間の9時から18時の間に、500㎖のペットボトル半分しか減っていない時もありました。

そんな時は決まって頭がフラフラです。

水不足…。

 

愛犬コニーにと、手作りごはんについて色々調べていくうちに、水分をたくさん摂らせてたくさん排出させることが大事、と学びました。

これに納得して、ずっとコニーには水分たっぷりのごはんをあげてます。

なのに、自分は水不足ってことに気が付かなかったんですね。

いかんいかん。

 

よし、朝に白湯を飲もう!

と決めまして、毎朝800㎖のお湯を飲んでます。

本格的な白湯は、10~15分も火にかけないといけないのですが、そもそもうちはガスではなくIH。

なんちゃって白湯でいいやと思い、電気ケトルで沸かしたものを飲むことにしました。

 

その後もなるべく多めに飲み物を飲むように心掛け、目標は1日2.5ℓ。

昔チャレンジした時は苦痛でしたが、今はそれほどでもないです。

体が欲していたのかしら。

 

まだ始めたばかりなので、特に変わった点はありませんが、これからに期待です。

少しでも冷え性が改善されればいいなぁ。

 

 

今日は2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ハルちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • ラプちゃん (トイプードル×チワワ)

この2頭が来てくれました。

ラプちゃんはご新規さんです!

 

ミニチュアシュナウザーのハルちゃん

まず来てくれたのはハルちゃんです。

ミニチュアシュナウザー。

最近になって、ようやく探索行動が多くなってきたハルちゃん。

あっちの毛布もこっちの毛布も、コニーのハウスもしっかりと確認していましたよ。

ハルちゃんは月1でシャンプーコースとカットコースを交互にしているのですが、今回はシャンプーコース。

口周りと眉毛はカットしました。

きれいになりました。

シャンプーブローするだけで、毛のふわふわ感が違います。

毎度おなじみおやつタイム。

ハルちゃんは、決まったフードしか食べてはいけないと獣医さんから言われているので、おやつもフードです。

またおいしそうに食べるんだな。

食べることが好きなんですね。

「まだ袋にはいっぱい入っているのに」という訴えの目です(笑)。

朝ごはん食べてきたばっかりでしょ?

こんなにたくさんはあげられないよ。

まだまだ物足りなそうなハルちゃんでした。

 

 

 

ミックス犬(トイプードル×チワワ)のラプちゃん

続いては、ご新規さんですよー!

ドキドキ。

来られるまでそわそわしてました(笑)。

 

トイプードル×チワワのミックス犬、ラプちゃんです。

か、可愛い。

毛の色はチワワで、毛質はトイプードル。

ミックス犬の可愛さポイントの一つに、尻尾の長さがあります。

トイプードルの毛質なのに尻尾が長い。

なんて可愛いんだろう。

表面的に平静を装っていましたが、心の中で「キャー♡」と言っていました(笑)。

ラプちゃん、濡れると細い体があらわに。

伺うと、食が細いんだそうです。

「おらの胃袋は宇宙だー!」と毎日言っているコニーと足して2で割りたいくらいですね。

 

例えば、肉や野菜を茹でたものをフードにトッピングしてみるとか、その茹で汁をかけてみるとかして風味を良くしてみると、食の細い子でも食べるかもしれません。

まぁ、肉や野菜だけを食べてしまうという可能性もありますが。

わんちゃんが食べてはいけないと言われている野菜もありますが(ネギ類など)、今の時代、ネットでポンと調べられます。

私自身も、コニーのごはんに入れようか迷った物は、その場ですぐに調べます。

最近は「レバー 犬」、「軟骨 犬」を調べました。

多過ぎなければOKだそうです。

 

アレルギー持ちだと肉の種類にも気を付けなければいけませんが、もしアレルギーがなければ、鶏のササミとか胸肉とか安くて美味しそうに食べますよ。

ラプちゃんは体が小さいので、試すならごく少量から試されるといいかもしれませんね。

シャンプーコースだったので、これで終了!

耳と前脚が極端に苦手でしたが、お顔は全然問題なくできましたね。

今回はこれだけ分かれば充分。

少しずつできるようになるといいなぁ。

だんだんと慣れてきてくれたみたいで、店内の探索にも余念がありません。

小さくて可愛いなぁ。

ラプちゃんを抱っこした後、コニーを抱っこしたらその重さにビックリしてしまいました。

ラプちゃんの2倍以上あります。

今日は初めての場所で初めての人にシャンプーされたから、気を張って疲れたと思います。

ゆっくりと休ませてあげてくださいね。

そしてたくさん褒めてあげてください。

 

 

ハルちゃん、ラプちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※10頭限定で平日のみご新規さんの受付を再開いたしました。ご予約はお早めにお願いいたします。

※5月は、定休日(月曜日・第3日曜日)の他に、2日(木)・3日(金)・29日(水)・30日(木)をお休みさせていただきます。

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP