新元号は「令和(れいわ)」に決定!さて、発表のその瞬間にテレビの前に間に合ったのでしょうか?

昨日は、新元号の発表があり、ざわざわした1日となりました。

予定では、11時半の発表。

この瞬間をぜひともテレビの前で観たい。

 

でも、いつも通りバタバタ。

掃除して、散歩して、銀行行って、期日前投票行って、郵便局に行って、買い物して、実家に行かなくてはいけません。

こんな日に限っていつもよりやること多い…。

本当なら実家で観る予定です。

あー間に合わないかもしれないー!

 

いつもはのんびりと買い物をするのですが、昨日だけは超スピード買い物。

心なしかいつもよりも空いていたのでラッキーでした。

みんな新元号発表のためにテレビの前にいたのかしら。

超スピード買い物なので、当然買い忘れもありました(笑)。

 

慌てて車に戻るとジャスト11時半。

間に合ったー!

車の中で観ました。

この車を買ってから、テレビが観られる車でよかったと初めて思いました。

 

わくわく。

 

あれだけ超スピードで買い物しましたが、そんなに慌てなくても大丈夫だったんですね。

発表は11時40分頃でした。

菅官房長官によって掲げられたのがこちら。

じゃん!

「令和(れいわ)」と発表されましたね。

なんだか不思議な気分です。

れいわ、れいわ、れいわ。

1か月後には令和元年になるのかぁ。

それにしてもこの掲げられた文字は美し過ぎます。

 

その瞬間を観ることができてよかったです。

新たな時代の幕開けですね。

わくわく。

 

 

ご新規チワワののあちゃん

今日は1頭のみ。

久々のご新規さんです。

そして、久々のパピー犬。

これまで多頭飼い以外のご新規さんは、1年以上受け付けていませんでした。

ということは、1歳未満で初めて来てくれた子達も、もうすっかり大人。

あっという間に1歳や2歳に。

その成長を一緒に見られて本当に嬉しいです。

 

そんなわけで、すっかり子犬というものから遠ざかってました。

そして今日、生後5か月のチワワ、のあちゃんが来てくれました。

さわり心地が子犬だ♡

他のわんちゃんにこうやって会うのは初めてとのこと。

初めは看板犬コニーの勢いにビビッて尻尾を丸めていましたが、徐々に興味を示すように。

お互いに尻尾を振っていましたよ。

それと同時に店内のニオイもしっかりと確認。

初めての場所、初めての人、初めての犬。

刺激だらけです。

何でも覚えていかれー。

おっ、調子づいてきたね。

でもコニーは8歳のおじさんだから、あまり若者のノリにはついていけないかもな(汗)。

初回なのでご見学いただきました。

1度他のサロンでシャンプーしたことがあるとのことでしたが、まだまだ慣れていない感じです。

そりゃそうだ。

1回や2回でできる子も稀にいますが、大抵の子は回数を重ねて重ねてようやく慣れていきます。

1回目は大丈夫でも、2回目3回目から「いやいやー!」が強くなる子もいます。

色々です。

 

生涯に1回だけでいいなら、多少無理してでも完璧に仕上げようとしますが、トリミングはわんちゃんにとって、生涯やり続けないといけないことです。

ここで嫌な思いを長引かせるのはよろしくない。

なので幼い子に関しては、2歳くらいまでは完璧を目指さず練習のつもりでと、いつもお願いしてます。

 

特に1~2歳までは、サロンでのトリミングの間隔を空けてしまうと、全然慣れずに嫌がり方に拍車が掛かることもあるんです…。

実はトリミングテーブルで大人しくするということも、トレーニングの一環。

他のトリマーさんが「この子はテーブルマナーが入っていてカット中もお利口さんです」という表現を使っていて、こんな風に言うんだと勉強になったこともあります。

 

わんちゃんのトリミングは、人間のエステと違って気持ちいいものではないと思っています。

立っぱなしで、何をされているかも分からない。

ドライヤーの音は大きいし、濡れた体に風が当たると寒い。

だからこそ、早く終えてあげたいし、負担を少しでも軽くしたいと思って、毎回臨んでいます。

大人しい子は早く終わります。

汚れが少ない子は早く終わります。

 

このブログを読んでくださっている皆さん、頻繁にサロンに連れて行ってあげてください(うちじゃなくていいんです)。

のあちゃん、あっという間に乾きました。

爪切りも甘いし、足周りも甘いし、ヒゲカットはできないし、ダメダメトリマーだな(汗)。

でも、子犬の今は無理をする時期ではないです。

今日より次に、次よりその次に、少しずつできることを増やしていけたらいいなと思います。

これからの成長が楽しみだなぁ。

一緒に成長を見せていただけたら嬉しいです。

 

のあちゃん、今も充分可愛いのですが、耳の周りの毛が伸びたらイケメンさんになる予感。

前に飼っていたパピヨン2頭は、子犬の頃、まさにのあちゃんのような毛の生え方でした。

耳も尻尾もまさにこんな感じ。

でも、パピヨンなので耳だけやたらでかいんです。

これが年を重ねるごとに可愛くなっていったんですよね。

老犬の頃なんて、もう可愛いのなんのって。

どんなに激しく咬まれても世界一可愛いと思っていました(笑)。

 

なので、のあちゃんも今とは雰囲気が変わるような気がします。

すくすくと育ってほしいなぁ。

 

今日はアントンに来ていただき、どうもありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※10頭限定で平日のみご新規さんの受付を再開いたしました。ご予約はお早めにお願いいたします。

※5月は、定休日(月曜日・第3日曜日)の他に、2日(木)・3日(金)・29日(水)・30日(木)をお休みさせていただきます。

 

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP