見ているだけで楽しい元気なプードルの女の子 他3頭の大人しさと対照的でした

春めいてきましたね。

外を歩くと、細かい虫が出てきて、鳥がちゅんちゅん。

不思議なことに、寒い冬の間は春や夏のことを想像できません。

毎年のことなのに。

なので、毎年季節が変わるたびに新たな発見をしたような気になります。

 

暖かくなるのはいいのですが、やっぱり大きめの鳥は苦手です。

先日お散歩に行こうとすると、私の行く手に鳥がたむろしてました。

全然飛び立とうとする気配もなく。

でもこれ以上近づいてから飛び立たれても怖いしなぁ。

別に私の道じゃないからいいんだけど、いいんだけど、いいんだけど…。

愛犬コニーなら、鳥たちを蹴散らしてくれそうですが、早々に諦めて迂回しました。

 

一体、鳥の何が苦手なんだろう。

 

 

今日は3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • さくらちゃん (トイプードル)
  • ココちゃん (トイプードル)
  • のんちゃん (トイプードル)

この3頭が来てくれました。

トイプードルばっかりです。

ふわもこたち♡

 

 

トイプードルのさくらちゃん

まずは、トイプードルのさくらちゃんが来てくれました。

早速定位置に直行して、コニーと挨拶。

抱っこしようとすると、お腹を見せて抵抗します。

見事なごろんです。

さくらちゃん、とてもお利口です。

爪切りも最初だけ嫌がるのですが、足裏バリカンをやっているフリをして爪を切ると、スムーズにできるんですよね。

「案外嫌なことじゃないのかも」という感じでしょうか。

毎回これを繰り返しています。

 

 

トイプードルのココちゃん&のんちゃん

途中で、次のわんちゃんがご来店。

トイプードルのココちゃん&のんちゃんです。

 

この場には、わんちゃんが4頭いるのですが(コニー含む)、元気なのはのんちゃんだけ。

さくらちゃんが許可していないのに、さくらちゃんの領域に入っては出て、入っては出て。

あまりに突然のことなので、さくらちゃんはビックリしていました。

対照的に、ココちゃんはハウスから出てきません。

いつも、トリミングを始める前はハウスに引きこもったまま。

シャンプーをした後になると、逆にハウスに入らなくなるんですよね。

不思議です。

さくらちゃんのカット中、のんちゃんは1人ではしゃいでいました。

見ているだけで面白い(笑)。

 

さくらちゃん、カットもいい子でしたよ。

スッキリと可愛くなりました。

お疲れさま~。

 

再び定位置に。

のんちゃんがぐちゃぐちゃにした後です(笑)。

さくらちゃんのお迎えが来られた時、さくらちゃんが嬉しそうに駆け寄って行った!

と言いたいところですが、のんちゃんとコニーが飼い主さんに愛想を振りまいていました。

のんちゃんは見事に仰向けになって甘える甘える(笑)。

本当ならさくらちゃんが1番にお母さんの元に行きたいはずなのに、のんちゃんとコニーに遠慮して行けません。

仕方なく定位置から様子を伺っていましたよ。

 

 

さぁ、元気いっぱいののんちゃんのシャンプーです。

続いてココちゃん。

ココちゃんは、ちょっと前に下痢とか血便とか出たそうです。

お話を伺うと、お父さんが出張で何日も家を空けていたとのこと。

寂しいあまりのストレス?

 

あれあれ?

この話、以前にも聞いたことがあるぞ。

以前のブログに書いたことがありますが、別のわんちゃんで、全く同じ状況&同じ症状の子がいました。

お父さんが長期出張で不在で、血便が出たとか。

お父さんが好き過ぎると、いないことがストレスになって体に不調をきたしてしまったようです。

けな気で可愛いと思ってしまうけど、心配になりますよね。

 

今ではすっかり元気になったそうですよ。

よかったよかった。

 

これを聞くと、飼い主が変わるって相当なストレスってことですよね。

コニーを引き取った時、相当なストレスを抱えていたのかな。

今日、ココちゃんの元気な姿を見られて嬉しいよ。

元気のない愛犬を見るのは辛いものです。

 

のんちゃんからカットしました。

顔のブローを嫌がって、いつもちりちりになってしまうのですが、カットをするとちりちりが納まるんですよね。

カットしやすい毛質です。

スッキリ。

涙が出やすいので、目元は思いっきり短くしました。

前回よりも目ヤニの量が少なかったので、もしかしたらいつも以上にお家でこまめに拭いておられるのかなぁと思います。

 

続いてココちゃん。

いい子です。

2頭は色も大きさも似ているので、パッと見た時に分かるようにカットで少し差をつけています。

ココちゃんは耳を長く、のんちゃんは短く。

のんちゃんだけ尻尾がまんまるです。

 

ココちゃんは、一旦トリミングを開始するとハウスに戻りません。

ずっと私の様子を伺ってちょこんと座ってます。

大人しいけど実は人が好きという可愛い性格です。

ふふふふ。

 

掃除をしている時、急にのんちゃんが「わん!」と。

「何があったの?」と見てみると、なんとコニーに怒っていました。

コニーはおもちゃを取りたい、けどのんちゃんは自分の陣地に入ってほしくない。

という攻防を繰り広げていました。

どうやら、コニーはのんちゃんに勝てないようです。

のんちゃんが睨みを利かせているうちは、全然手を出せないコニー(笑)。

のんちゃん、いいぞいいぞー。

 

さくらちゃん、ココちゃん、のんちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※本日より価格を改定させていただきました。それに伴い、10頭限定で平日のみご新規さんの受付を再開いたしました。よろしくお願いいたします。

※3月30日(土)はお休みさせていただきます。

※ゴールデンウィークは、月曜日の他に5月2日(木)・3日(金)をお休みさせていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP