薬だってペロッと一瞬 全く苦労することなく薬を食べてくれる愛犬に感謝です

一昨日、昨日の続きになります。

愛犬コニーの歯が折れて、根っこの部分が歯茎に残っている問題。

かかりつけの病院では、それを取り除く器具(?器機?)が無いのでできないと言われ、別の病院でやることが決定しました。

 

よくよく考えたら、きちんと「できません、うちでできるのはここまでです」と言っていただけるのって信頼できるなぁって感じます。

アントンに来てくれている子で、歯石がぎっしりだった子が、次に来た時には微妙に取れていたことがありました。

お話を伺うと、病院で麻酔を掛けて取ってもらったとか。

でも見る限り、全然取り切れておらず、口臭も少し減ったかな程度。

私がやった方がもっとマシに取れるんじゃないかという感じ。

きちんとできないなら受けなければいいのに、というのが率直な感想でした。

他を紹介することだってできるはずだし。

 

他の病院へ行くのに難色を示す先生もいるみたいですが、私は複数の先生に意見を聞くのはいいことだと思っています。

その先生によって、得意分野は全く違うわけだし、そもそも獣医さんって守備範囲が広すぎます。

外科、皮膚科、歯科、眼科、内科、耳鼻科、神経外科、脳外科……。

犬だけではなく、猫もその他の動物も診るわけだから、全部を網羅することってなかなか難しいことだと思います。

得意不得意があって当然。

 

今回、改めてセカンドオピニオンの大切さを知りました。

なかなか行動に移すのが遅い私ですが、さっさと行く病院を決めてさっさと行けてよかったです。

どっと疲れましたが。

そのおかげで最短で予約を入れられる日が、私の休みの日。

これはきっとうまくいきます。

 

 

とりあえず抜歯までの間、先に行った病院でもらった抗生物質を飲ませてます。

薬を飲ませるのが大変な子もいますが、コニーは物凄く楽な子です。

お座りとお手をさせ、もったいぶってからあげると、目をキラキラさせて美味しそうに食べます(笑)。

美味しいの?

「もっとくれ」と言います。

 

以前飼っていた子は、薬を飲ませるのが大変だったのになぁ。

カプセルならカプセルを外して、錠剤なら削ってクッキーに混ぜて、チーズにくるんであげたりもしました。

それでも上手に薬だけをペッっと出すので、本当に苦労しました。

コニーは煮干しはペッと出すのに、薬はうんまいみたいです(笑)。

楽な子だ。

 

というわけで、明日コニーの下の前歯が無くなります。

他の歯も抜きます。

歯茎の腫れも取ってもらいます。

メインは折れた歯の根っこを取り除きます。

どうかどうかうまくいきますように。

 

 

今日は3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • こころちゃん (トイプードル)
  • あんずちゃん (トイプードル)
  • サンタちゃん (キャバリア)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのこころちゃん&あんずちゃん

今日も元気な2人組がきてくれました。

トイプードルのこころちゃんとあんずちゃんです。

2頭は形と色がコニーに似ているので、視界の中心にいないと誰が誰やら分からなくなります。

まずは、あんずちゃんからスタート。

あんずちゃんは、人懐っこさレベルが高いので、私と目が合うと嬉しそうに駆け寄って来てくれます。

ふふふふふ。

はいお待たせしました。

続いてこころちゃんです。

こころちゃんは、あんずちゃんがよしよしされていると、「私も!」とやってきます。

体力体格ともにあんずちゃんの方が上なので、こころちゃんはいつも負けてしまうんですけどね。

 

あんずちゃん、私のごはん休憩の時も、当たり前のように膝の上に飛び乗ってきました。

可愛いなぁ。

さぁ、このふわふわさんがカットでどう変身するかな。

 

月に1回ペースなので、そんなにたくさんは切っていないのですが、やっぱりシュッと変わりますね。

お利口さんでしたよー。

 

そしてこころちゃん。

何度撮っても眠たい顔にしかならなかったのに、おもちゃをキュッと慣らすと、耳も上がって目もぱっちり開きました。

うん、可愛いね。

お疲れさまでした。

 

 

キャバリアのサンタちゃん

続いて、キャバリアのサンタちゃんが来てくれました。

みんな他の子と仲良くできる子ばかりだったので、サンタちゃんは嬉しそうに尻尾をブルンブルン降ってました。

特にあんずちゃんと相性がよかったみたいです。

それ楽しいのかな?(笑)

今日のこころちゃんは、いつもに増して可愛いなぁ。

気のせいかなぁ。

今日は人懐っこい子ばかりで、とても癒されましたよ。

サンタちゃんは、お尻周辺を触られるのが苦手ですが、それ以外はとてもお利口。

ブローもこの通り。

このまま爪を切ろうとすると起きてしまうので、爪切りだけは立ったまま。

足裏バリカンも腹バリカンも、寝かせたまま行いました。

楽チンです。

 

今回はシャンプーコースだったので、これで終了。

きれいになったね。

お疲れさまでした。

ちゃんと自分の定位置を分かっているのか、ここでしっかりと腰を落ち着けてしまいました。

休んでくれるとこちらも安心です。

はぁ~キャバリア可愛い、サンタちゃん可愛い。

今日もたくさん尻尾を振って懐いてくれてありがとね。

 

 

こころちゃん、あんずちゃん、サンタちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※3月20日より価格を改定させていただきます。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

※3月30日(土)はお休みさせていただきます。

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP